※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

離乳食始めてからうんちが出るようになりましたが、2回食になってからまた便秘気味。水分不足かもしれず、乳製品を試したいが悩んでいます。便秘解消法や乳製品の導入時期についてアドバイスをお願いします。

2回食にしてから2週目です
元々便秘がちでしたが離乳食はじめてからほぼ毎日うんち出るようになったので喜んでたんですが
2回食にしてからまた便秘というかうんちが固くなって出しづらいみたいです
大人の小指の先程度の固めのものが少し出る程度で、水分不足かと水分とらせようとしてますが、あまり好きじゃないのか飲んでくれません😭
ベビーダノンをあげてみようかと思ってるんですが、まだ乳製品トライしてないので悩んでます
便秘解消法というかうんちを柔らかくするにはなにがいいですか?
乳製品は何から、いつぐらいの時期からはじめましたか?

コメント

ちー

うちの子も離乳食が進んでくるとうんちが硬くなって出にくくなりました😅
ベビーダノンは糖分が入ってたりするので、プレーンヨーグルトはいかがですか?
バナナと合わせると便秘にもいいですよ🍀
ビヒダスなら酸味も少ないのでオススメです😊
あとはさつまいもやキャベツとかの繊維質のものを増やしてみたり…
スープを毎食つけて水分量を増やしてみるのもいいと思います✨

  • ディジー

    ディジー

    コメントありがとうございます
    最初は無糖の方がいいですね
    ビヒダスチェックしてみます!
    さつまいも、バナナは好きなのであげてるんですが、キャベツは嫌いでベェーされてます😭
    スープつけたことないので次回からつけてみます!

    • 7月4日
  • ちー

    ちー

    うちも葉っぱだけはなぜか苦手です😂
    なのでニンジンやとうもろこし、玉ねぎみたいな甘みが強い野菜と混ぜて食べさせてました😅
    7か月だと離乳食も中期なので、まぜまぜ作戦で進めるのが良いと思います🍀

    • 7月4日
  • ディジー

    ディジー

    うちはかぼちゃ大好きなんで、かぼちゃに混ぜても出されます
    しかもちょっと混ぜただけでほとんど味しないはずなのにすぐばれます笑
    根気よく混ぜ混ぜしてみます!

    • 7月4日
しーまま

赤ちゃんの便秘にはりんごがいいと聞きましたよ✨

恐らく食事の際の水分不足だとは思いますが💦
離乳食で合間合間にスプーンでお茶などあげたりはしてますか?

ベビーダノンは砂糖たくさん使ってるのであまり良くないみたいです😓
あげるならプレーンのヨーグルトと本に載ってました✨
中期ごろからがいいと思いますよ😌
私は6ヶ月からスタートしてるので、8ヶ月になったらヨーグルト始めるつもりです🙌

  • ディジー

    ディジー

    コメントありがとうございます
    リンゴまだトライしてないので始めてみます
    離乳食の合間にむぎ茶飲ませてるんですがだいたい20~30飲みます
    ベビーダノンよくないんですね💦
    勝手に赤ちゃんはベビーダノンだろっておもってました💦
    うちも5ヶ月半過ぎ、ほぼ6ヶ月から始めたので、ヨーグルトまだ始めない方がいいか悩みます

    • 7月4日
モモ犬

知人の子供が便秘がちで、バナナが効く!バナナ食べた日は出る!と言ってました。
個人差あると思いますが、参考までに。。
うちは食いしん坊だったせいかもしれませんが、水分とって欲しい時は、薄めのミルクあげてました。お白湯の量増やしてもごくごく飲んでくれたので😅

  • ディジー

    ディジー

    コメントありがとうございます
    むしろバナナ始めたら固くなっちゃいました笑
    私もバナナ食べたから快便だな✨って思ってたらなんでー?!ってなってます
    昔は薄めのミルクも飲んだんですが、いまは離乳食も苦手なもの嫌いなものは固くなに口開けなくなって、薄めたら飲まなくなっちゃいました😭

    • 7月4日
楽々

うちの子もいろいろやってそれでも出なくて綿棒浣腸したのち結局小児科でシロップもらいました😭

  • ディジー

    ディジー

    コメントありがとうございます
    最終的にはやっぱりその方法ですかね💦
    ずっとめん棒浣腸してたんでようやくやらなくてすんで良かったと思ってたんですが💦

    • 7月4日
  • 楽々

    楽々

    あとは👶に硬いうんちに慣れてもらうしかないと思います😭うちも最初はすごい力んで泣いてましたけど最近はそうでもなくなりました。いずれは硬いコロコロうんちになるんだししょうがないと思ってます😢あまりにも痛がるようなら小児科に診てもらった方がいいと思います😊

    • 7月4日
  • ディジー

    ディジー

    踏ん張ったりおならは出てたりですが、いかんせん💩じたいが甘利でないので、難しそうなら一度小児科にいってみます!

    • 7月4日