※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
ココロ・悩み

友人は彼との関係に不安を感じており、結婚の意思を確認できず悩んでいます。友人は彼を愛しているが、不安や後悔も感じています。彼との将来について決断するために、期限を決めて関係を深めることを提案しました。

長文になります。

友人の恋愛相談に乗っていますが、最近どうアドバイスしたらよいかわからず、ここに記載させていただきました。
皆さんならどうアドバイスするかご教授おねがいします。
※私は友人の彼氏とは会ったことなく、友人から話しを聞くのみになります。

友人(30代半ば)は赤ちゃんが欲しいということもあり、早く結婚したいと考えています。
そこで今の彼と出会い、見た目も性格もタイプですぐに惚れ、告白し付き合うことになりました。
友人いわく、彼は私のことまだよく知らないし多分なんとなくオッケーしたのだろうと思うけど、好きになってもらうよう頑張ると言っていて私も応援していました。

しかし、付き合って半年ほど経ちますが、今も彼が友人のことを好きなのか微妙な感じです。
そう思う理由はいくつもありますが、例えば会うときはいつも友人が会いに行ってたり(車で3時間かかり遠いです。彼も車を持っています)、休みが合っても男友達との約束があるからと月に1回くらいしか会えない、用がないと電話もメールも来ない等です。
※ちなみに彼が実は結婚してるとか、他に彼女がいる可能性はないです。

私としては、友人は早く結婚して子供を欲しいと考えているので、もし彼が友人との結婚とか考えてなくなんとなく付き合っているなら、別れて次の人を探した方が良いのではと思うのです。

もし私が友人の立場だったら、結婚願望はあるのか、そして私と結婚する気はあるか確認するのですが、友人は「彼とは月に1回か2回しか会えずまだ仲良くなれてない。結婚のことを聞いたら重たいと思われそうできけない」とのことです。

そのため私は友人に、このままだといつまでも距離を縮められないし、だらだらと時間だけが過ぎてしまうので、期限を決めてそれまでは会う回数を無理にでも増やすなど精一杯頑張って、そして結婚する気持ちはあるかを聞いて、ないって言われたらきっぱり諦めてはどうか?とアドバイスしました。

友人はそうだよねとは言うのですが、でも彼のことが大好きなので、少しでも望みがあるのなら別れたくないとのことです。
しかし、もし彼が数年後、結婚願望がないとわかったりしても後悔しない?ときくと、後悔すると答えるのです。

私は友人がこの恋愛が最終的にうまくいかなくても彼と付き合えて幸せだったし後悔しないというなら良いのですが、そうではないなら早く結婚する気持ちはあるのか聞いて、ないなら見切りをつけたほうが良いと思うのです。

友人が「連絡するのはいつも私からで頑張るのに疲れてきた。でも別れたくない。」と泣きそうな声で言われると、幸せな恋愛をしてるようには見えず悲しいです。

友人は恋愛以外でもなかなか決断することができず、後で後悔することが多いので、今回もそうなるのではと心配です。

まとまりのない文章ですみません。。
皆さんならどうアドバイスしますか?

コメント

maple mam

私もsaraさんと同じ返答するなー。

だって、30代半ばで早く結婚決めて子作りしなきゃ!と思うところなのに彼がそんなじゃパッと見は見込みないですよね。

まして無理矢理結婚してもいつもやる気無さそうな旦那さんになりそう、、、。

それではいくら好きな相手でもいずれ結婚して損した。と嘆きますよ。

まだ仲良しじゃないから聞けない。でなく、私は将来も考えたいからもっと知り合いたいから会いたい。関係を深めたい。
貴方はどう思ってる?とハッキリきいてお付き合いを継続するかやめるか見極めたほうが良いよ、、、。

• koko

koko

回答ありがとうございます!

友人いわく、彼が大好きなので例え彼が自分のことを大して好きでなくても結婚したいとのことでした。
    ただ、人って欲張りになってくると思うので、初めはそう思ってても、そのうちもっと好きになってほしいって思うと思うんですよね。。

半年近く付き合ってるし、将来のことを聞いてもおかしくないですよね!彼と話し合うことを勧めたいと思います。

• 11月23日
  • maple mam

maple mam

うん、半年付き合ってたら聞いてもいいよ!

お友達、前向きなお返事来るといいですね(^_^)

• 11月23日
パピ子

結婚うんぬんの話の前に、まず今の状況についての話合いをするべきかと思いました。

好きになってくれているのかどうか。
ご友人の不安(結婚の話ではなく、連絡もなかなかないし全然会えないことなどについて)についてなど。
彼はどう思っているのか。

焦る気持ちはわかりますが
距離縮まってもいないのにいきなり結婚する気あるかどうか聞くのは、ご友人の言う通り私も躊躇われますし、飛躍しすぎかと思いました。

彼の話をきいて、友人の不安を話して、これを機に距離を縮められたらいいですね。

• koko

koko

たしかにその通りですね。まだ距離も縮まってないのに結婚の話しは相手もびっくりするかもしれません。

私が一番気になるのは、友人が彼に自分の気持ちを伝えてないことです。もっと会いたいとか自分のことをどう思ってるのかとか。

友人は自分が彼を好きになって付き合うことになったので、もっと会いたいとかワガママを言えないようです。彼に対してとても遠慮してるのですがそれではダメですよね。

パピ子さんのおっしゃる通り、まずは彼の今の気持ちなどを確認する、自分の気持ちを伝える勇気を持つことが大事ですよね!
    友人にそうアドバイスしたいと思います。

• 11月23日
やまかにゃ

例えその彼と結婚しても、素敵な旦那様、素敵なパパになる気がしないかな(⌒-⌒; )
結婚というものをして、母というものになりたいのか、
その彼と結婚して、その彼の子供が欲しいのか...
果たして彼女はどちらなのでしょう(>_<)

• koko

koko

今は、彼と結婚して子供が欲しいようです。
    例え彼が自分のことをまだ結婚相手として見てなくても、今後結婚したいと思える日がくることがあるなら待ちたいのだと思います。

付き合いはじめの頃は私もそれでいいと思っていましたが、半年経って気持ちが変わってないなら望みは薄いと思うんです。。

• 11月23日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

人それぞれ幸せの定義って違いますもんね。
    待ちたいのなら待ちなさいな!
    としか言えませんよねぇ。

大切なお友達がご自身には理解不能な所であがいているのを見ているのって辛いですよね。
    でも思春期の子供じゃないけど、本人が身をもって体験しなきゃいくら事前に誰かが騒いでも仕方がなかったりするんですよね...

• 11月23日
pama❀

私もsaraさんと全く同じ考えです!
そのご友人が、ただ恋愛を楽しみたいだけというのならこのまま見守りますが、あくまでも早く結婚したい、子どもが欲しい、だから恋人を作ったということですよね?だったら、彼に結婚願望があるのかはっきり聞いて、もし無いと答えるようなら早めに別れた方がいいと思いますし、実際私もそれを理由に別れたことがあります。
失礼な言い方で申し訳ありませんが、今後、彼が結婚する気になるまで何年かかるかわかりませんが、仮に赤ちゃんを授かれなかったとしても一生彼と一緒にいたいと思うのならこのままお付き合いを継続されたらいいと思います。
そこまで愛している相手なら一緒にいる価値がありますが、そうでないなら結婚相手を探した方がいいかと*

• koko

koko

そうなんです。私も友人が彼と一緒なら結婚も子供もできなくてもいいと考えてるなら良いのですが、彼と結婚したい→でも怖くてきけない。もっと仲良くなったら聞く→でも会う回数が少なく仲良くなれない
    状態なのです。

私が思うに、彼は友人が結婚したいと考えてることに気づいてないと思うのです(友人が結婚したいと話していないから)
    もしかしたら月に1回2回のデートで友人も不満はないと思っているかもしれません。

それくらい、友人は言いたいことを彼氏に言えてないのです。。

• 11月23日

う〜ん、私ならもうアドバイスはしないですね。

そもそもsaraさんは十分アドバイスをされてきたと思いますし、そうだよね、と口では言いつつも行動に未だ実行に移せないってことはまだ彼女の中に決意はなく迷いや不安などがあるということでしょう。アドバイスしても切り返してくるのであれば、彼女の話を聞いてあげるので十分だと思います。キツイ言い方ですが結局いままでの人生決断できず後悔を重ねてきたのは彼女です。でもそれをsaraさんが変えてあげることはできません。いつか彼女が自分から気づいて決断しない限りいくらアドバイスをしても結局いつまでも同じだと思います。

しいてアドバイスをするなら、「みんなあなたの幸せを願ってるよ、悲しい顔ばかりしてたら勿体無いよ?ここでどう転ぶかはわからないけど、自分で必死に考えて何か行動を起こした方がどんな結果になっても後悔しないと思うよ」とか私なら言うと思います。

• koko

koko

そうですね。迷いや不安で決断できないんだと思います。
    どうしたらいいと思う?ときかれるので、私だったらこうするとか、こうしてみては?と話してはいるのですが、どれも勇気が出せないようです。

自分で必死に考えて行動を起こした方が後悔しない

本当にその通りだと思います!最終的に決めるのは本人なので、後悔しないよう決断してほしいと願っています。

• 11月23日
♡♡♡

お互い仕事もあってきついかもしれませんが、もっと彼の事知りたいし、知ってもらいたい。
だから同棲したいと伝てみるのはどうでしょうか?
でも、その場合は、ご友人の方が仕事を変えるか、少し無理する形になると思いますが。

それも断られてしまうのであれば、正直新しい方を見つけるしかないのかなと思います。

その彼はご友人の方と同じくらいの年齢ですか?

多分、今の状況で結婚というのはまだ彼も決断はできないかなと思います。
私だったら、まずは同棲を進めます!
断られたら理由を聞いて、その理由次第では、友人にはきついかもしれませんが別れたほうがいいよと伝えます。
でも恋愛って、誰に何を言われても好きならその意見は入ってこないと思います。

私の友達も10年付き合っていた彼氏(中学の同級生なので、私も知っています。)が浮気性で、私自身もその人と最終的には結婚して欲しかったので、いつか彼氏が変わってくれる事を願いながら応援はしていましたが、周りはみんな別れたほうがいいと言っていました。
でも、友達はそうだよねー。と言いながらずっと付き合っていて、結果、その彼氏は浮気相手を妊娠させてしまい、友達と別れて浮気相手と結婚しました。

もう戻れないと知って落ち着いた頃友達はやっとみんなが別れたほうがいいと言っていたのがわかった。と言っていました。

やっぱり自分が納得しないと別れるのは難しいのではないかなと思います。
ご友人がご結婚にたどり着けるといいですね(>_<)♡

• koko

koko

彼は同じくらいの年齢だったと思います。

同棲も今の段階ではまだ言えないと言っていたのですが、結婚を考えてるならそれくらい強引でもいいですよね。

友人は彼の本音を何もきいてないので、勇気を出して聞いてほしいです。
    しかし同棲とか結婚とかの話しをして彼に断られる、最悪別れるのが怖いようです。

たしかに自分が納得しないと何も変わらないし決断することは出来ないのかもしれません。

友人が後悔しない決断をするよう見守るのが一番なのかもしれません(>_<)

• 11月23日
ルピママ

私も同感です☆

お友達さん、子供が欲しいという明確な希望があるなら、趣味っぽい恋愛(言い方悪くてすみません)に寄り道しないで、『僕の子供を産んでください!』といってくれる男性と出会った方が良さそうですΣ(ノд<)

1ヶ月に1回じゃ、1年かけて12回会ってもお互いのことよく知れないし、時間をかけるほど、不妊のリスクも上がってきちゃいます。

どんな出産がしたいか?どんな子育てをしたいか?を明確にできれば、今の彼氏さんを見極める力もつきそうな気がします♪

• koko

koko

そうなんです。私も友人のことを好きと言ってくれる人と幸せになってほしいのです。

たしかにどんな結婚、どんな子育てをするか明確にできれば、彼とその夢を叶えることができるのか見極めることができるとおもうのでそれを友人に伝えたいと思います!

• 11月23日
miku

何だかヤキモキしてしまいますね。。
私は、性格的にハッキリしているので、疲れたと思うと別れてました。
ご友人の彼はおいくつなんでしょうか?
まぁ、歳が近くても男性と女性では結婚観も違いますから男性に結婚願望がなくてもおかしくはないですよね。。
彼は、ご友人の事を、ご友人が彼を想うほどは想っていないのかなとは思いますね。
明らかに、ご友人が彼を追いかけてる感じですよね。
付き合っているのに追いかけてるみたいな。。
基本的に男は追いかけると逃げますし実際は追いたい生物ですから、このままではご友人は自然にフラれそうな気がしてしまうのですが…
会うのが月に1回って少なすぎませんか?
車で3時間って遠距離恋愛ですよね?
なのに彼から連絡して来ないってやる気全くない感じがするのは私だけでしょうか…?
彼の事が好きなのはわかりますが、想いが通い合っていない相手と居て幸せなんでしょうか?
月1の会った時はどう過ごしているのでしょうか?
楽しく過ごせているのですかね?
連絡を、彼から来るまでしてみないと言うのはどうかアドバイスしてみてはどうですか?
いつもしてくれてたのにないからあれ?と思ってしてくれたらまだ脈はあると思いますが、1週間してもなければ諦めた方が良いと思います。
残念ながら彼の人生にご友人は居なくても良いと思っていると思います。
特別な存在なら、3日がボーダーラインだと思いますよ。
忙しくて連絡出来なかった。が信ぴょう性があるのは。
厳しいかもしれませんが、ご友人は自分の願望から遠ざかる相手と付き合っていると思います。
同じ所を見てくれる人が必ず居ると思うので、本当に結婚を望んでいるなら時間は無駄にしない方が良いと私は思います。

• koko

koko

彼も年齢は同じくらいだったと思います。

そうなんです。付き合ってるのに追いかけてるような感じなのです。

友人もしばらく連絡を取らなかったこともしたそうなのですが、たしか会う前日まで連絡来なかったと言っていた気がします。

会ってるときはすごく楽しいようです。彼もすごく優しい人とのことです。

私も彼は決して悪い人ではないと思うのですが、ただ、彼自身が友人をそこまで好きではないという気がしてならないのです。。

結婚を望んでいるなら時間は無駄にしないほうがいい。
    本当にその通りだと思います。彼のために数年頑張って結果ダメだったというのは何としても避けてほしいのです(>_<)

• 11月23日
so❤︎mam

私の経験上、ご友人にsaraさんが何を言ってもご友人が何かしら行動することはないんじゃないかなっておもいます。

ご友人は愚痴を吐き出したい、話をきいてほしいだけだとおもうんです。

saraさんの考えは万人が正しいと思うけど、恋愛している当人ってなかなかその現実に気付けなかったり、受け入れられなかったりするんですよね。

多分それが楽しくもあり、怖くもある恋愛なんじゃないかなー。

恋愛しているご友人にはやはり声は届きにくいように思います。

• koko

koko

たしかに恋愛してる当人はなかなか受け入れられないのかもしれません。好きな人と別れるのって辛いですもんね。
    しかもそれを自分から決断するのはそうとうな覚悟が必要ですよね!

友人が納得して決断するのを見守っていたいと思います。

• 11月23日
Betta

元カレにそっくりすぎて驚いてます汗
歳は違えど、性格はそのまま!

ご友人様のお気持ちわからなくもないです!
好きでしょうがなくて、なんとかしたいんですよね。

私の場合、振り向いて欲しくてずっと頑張ってしまい、6年も付き合ってしまいました汗
最終的には笑いながら、「結婚する気ない笑」って言われてしまい、今でも忘れることが出来ない悔しい思い出です。
※途中、自分の友達と浮気してました汗
そろそろ結婚したいし、子供も欲しいしと思ってた時に言われて、途方に暮れてた時に今の旦那と出会い、すぐに別れましたが、そんな時にべそかいて別れたくないだの、鬱になりそうだの、過呼吸になっただのほざかれました笑

私にとっては別れて正解でした。
今、その人ともし結婚→出産なんて考えたらゾッとします。
確実に何もやらない、自分の事ばかり、文句を言うの生活が安易に想像できました。

書込みを見てますと、ご友人様がまるで片想いをされてるように見えて、私の思い出と重なります。
6年間すごく辛かったり悲しかったり、泣いてることのほうが多かったので。

その方よりもっと素敵でご友人様を大切に想ってくれる人が見つかることを願ってます。
私みたいに時間を無駄にして欲しくないからです汗
結婚とか、焦って相手を見つけてもうまくいかないので、少し休憩として一人の時間を作ることをおすすめします。
今は恋焦がれてる状態で判断がとても鈍ってる時なので、誰の意見も耳に入っていかない時期だと思われます。
そんな時こそ、冷静に考える時間が大切だと思われます。
喝をいれてもよいかと。
じゃないと気付けないんです。
そこにばかり気がいってしまって。

長文乱文失礼しました。

• koko

koko

6年も付き合って、結婚する気ないって言われるのは辛いですね。。素敵な旦那様に出会えて本当に良かったですね!

私の友人も時間かけて頑張った結果ダメだったらきっと途方にくれると思うんです。
    今も会ってる時は幸せだと思うのですが、それ以外は連絡もほとんどなく、一人できっと泣いてると思うんです。

たしかに今は好きすぎて、周りの「別れた方がいい」って言葉は耳に入っていかないのかもしれません。
    もうしばらく様子を見て、彼女自身が気づいてくれるよう見守っていたいと思います。

• 11月23日
ささみ

付き合ってる時点でご友人自身が「疲れた」と涙する事があるようなら、努力を続けても不毛だと思います… 結婚にこぎつけたとしても、彼氏がそういうスタンスならば結局は今と同じ状況に陥って、心からの安息は得られず泣いて暮らす事になると思うんです!

私なら、彼が大好きっていう自己暗示を解いて、軽やかに次の恋愛に移って欲しいと伝えます。自分の彼女を泣かせて平気な男にろくな奴はいません。

• koko

koko

そうですね、友人ももっと楽しく軽やかな恋愛をしてほしいです。
    例え結婚しても、友人は寂しい思いをするのではと心配です。

もう少し見守って、やはり関係が変わらないようなら、次に進む勇気も必要だと伝えたいと思います。

• 11月25日