※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

子どもが食事に興味がなく、食べる量が少ないため体重が増えない悩みがあります。偏食もひどく、好きなものもわかりません。同じような子どもを育てている方がいるか相談したいです。

先程体重の事で質問しましたが、うちの子は食べる量が少ないこともあって体重が増えないのもあると思います。
うちの子は食べることに興味がなく与えなかったら全然大丈夫な子です。1日3食では多いみたいで2食とおやつにしようかと考えたくらいです。
与えたら仕方なく食べるという感じです。自分からは絶対に食べようとしません。偏食もひどいです。
なので好きなものもわかりません。
同じような食事に興味が無い子がいる方いますか?😢食べる事の悩みが離乳食始まってからずっとです泣 たぶんそのような子なので仕方ないですよね。

コメント

うちもそうですよ。
全然食べないです💦
だから体重の増えも良くないし
ずっと悩まされてます。

• れいな

れいな

食べないと増えないですよね。
    でも無理矢理食べさせるわけにもいかないし、毎食憂鬱な毎日を送ってます💭

• 7月5日
コキンちゃん

うちも離乳食はほとんど食べなかったので、少し気持ち分かります。
今は食べるんですけどね…

3食あたえた方がいいと思いますよ。
栄養的なこともありますし。

離乳食のとき心配で何度か市の保健師&栄養士に相談したんですが、量を食べなくても決まった時間に食事をとらせた方がいいみたいです。
それは幼児でも一緒だと思いますよ。

• れいな

れいな

でも全くお腹が減ってないようで3食のうち1食は全然食べないんです😢
    少しでも与えないといけないのですかね😳😳

• 7月5日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

食べなくても、時間になったごはんっていう意識が大事だからと保健師さんに言われて私は納得しました!

気分になったら食べる!っていうのではいけないんだと思いますよ😣

• 7月5日
  • れいな

れいな

3食は基本ですもんね😭
    残されたら心が痛いですが😭
    ちゃんと、心がけます✌🏻️

• 7月5日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も食べてくれるまでずうっとイライラしてました。心おれる気持ち本当に分かります。
    うちは残すと私が悲しい顔すると食べてくれたりもします。
    虫歯菌気にならなければ、同じお皿から一緒に食べると食べたりしてました。
    もうやってると思いますけど大人と全く同じものだったり!

少しでも食べてくれるといいですね。

• 7月5日
  • れいな

れいな

そうなんですよね!
    私のお箸を欲しがったり、私が食べているものを欲しがったりたまーーにします笑
    それで食べてくれるならあげちゃいますね、、
    虫歯なんて気にしてられなかったです笑

• 7月6日
うさまま🐰💜

うちも全くの偏食です(´・ω・`)やせっぽっちで、栄養士相談もしましたけど、まだなぜいやなのか理由も話せないので仕方ないですねといわれてます。

手はつくしめます(´・ω・`)ただ、3食は必ずだしてます。残すことがほとんどですけど、完食した時はべた褒めします(*^^*)

ちなみに、うちの子は、豆腐と生野菜とウィンナーとごはんくらいしか食べないです( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )違うもの出すと全く食べてくれないです(v_v`)ハァ……。

• れいな

れいな

ほんとそれです。
    また話せないのでどうしようもないです😢

3食大事なんですね。
    あまり食べないので意味無いと思ってました😢

• 7月5日
りんご

私がそうだったそうです、でも今では偏食もなく元気です。記憶では偏食は無かったですが小学校の頃までとても少食で食べるのも遅かったです。

• れいな

れいな

実は私もです笑
    かなりの偏食だったので子供のこと言えないですw

• 7月5日
かもあ

うちの子、そうです!
もうすぐ3歳ですが、体重11キロしかないです。ほとんど食べません。食事に興味なし。 食べなくても平気なんです。お腹すいていても食べません。
1日2食のときも結構あります。本当に食べないので。
私もずっと悩んでます。。仕方ないと思うしかないですよね

• かもあ

かもあ

あ、1日2食はよいほう、1日1食が多いですね

• 7月4日
  • れいな

れいな

そうなんですね😢
    食べないのは作り甲斐もないし、イライラもしちゃいます😭
    でも本人は食べたくないんでしょうね😭
    体重の事で常に悩んでるので、、

• 7月5日
  • かもあ

かもあ

分かります!本当にイライラしますよねー私もずっと体重身長のこと気にしてます。健診でも毎回体重増加不良で引っかかってるし、、
    私は10カ月から作ってないです。本当は食べなくても3食だしたほうがいいのは分かるのですが、本当にストレスで。

• 7月5日
  • れいな

れいな

残されるの結構なストレスではないですか?
    これは食べてくれるままには気持ちは絶対わからないですよね、、
    なので、わたしは適当育児を心かげてますよ!適当にしとけばかなり気持ち楽になります笑 生きていれば、元気であればいい!食べるならなんでもいいとかなりテキトーに育児してます笑

• 7月5日
  • かもあ

かもあ

本当にストレスです!少しでも食べて残されるのはいいけど、一口も食べないことばかりだし。。
    食べてくれるママには本当に分からない気持ちだと思います。結局は食べなくても元気だからいいか!って思うし、食べてくれるなら味が濃くてもなんでもいい!って思いますね😄

下の子は今8カ月ですが、かなり食べるんです!本当によく食べるってラクですよ😄何作っても食べるんです。
    上の子のとき、あんなに悩んだのに。
    兄弟でもこんなに違うんだと不思議ですね

• 7月5日
  • れいな

れいな

下のお子さん双子ちゃんで大変ですよね!それで食べてくれるなら救いですね☺️
    わたしはこれで食べることに興味が出てくれたら育児もう少し楽に感じれるような気もするとまで思ってしまいます😂😂

• 7月6日