※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuccamama
ココロ・悩み

義父母の行動に悩み、困っています。常識がなく、不快な行動が続き、家に泊まりに来た際も迷惑をかけられました。家庭の環境やルールを尊重してほしいとの思いが強く、子供にも触れられたくないと感じています。

率直に言います…義父母が嫌で困っています。
確かに、旦那を育ててくれた人かもしれません。。ですが、常識がなさすぎて、嫌で仕方ないのです。凹
・旦那の実家全員がノロにかかっているのに、それを知らせずに、正月招待され…招待された人たち全員もノロに感染。もちろん、8か月だったうちの子どもも。
・結婚式、友人のスピーチのときに、親族とでかでかとした声で喋っている
・勝手に生野菜をうちの子どもにあげる

そして今日。
急に、義父の同窓会が入ったからと、そのついでにうちに泊まると言い出した義父母。私は休日ながらも仕事でした。仕事もあるのでと、やんわり断るも、大丈夫だからと押しかけられました。しかも、義父は酒を飲んでいて相当酔っ払って帰宅。子供を寝かしつける時間になったので隣の部屋に行ったのですが、そのあともでかでかとした声で話し、ドアの開け閉めもうるさい、勝手に冷蔵庫を開けてビールを出してまた飲んでいる。小さくしたテレビの音量も、元に戻され…その後いびきが聞こえてきました。
そーっと覗くと、義父はソファで寝ており、その傍に磨いてもいない入れ歯が投げ出されていました。
こちらの事情も無視し、なおかつ自分の家のように酔っ払って泊まりにくるということが許せない私です。
いくら息子の家と言えども、すでに子どもがいて、嫁がいて…別の生活リズムと習慣を持った家庭がある家です。
それなのに、さも自分の家かのように過ごす義父母。本当にイライラしてしまいます。
親しき中にも礼儀ありなのでは?
本当に嫌いすぎて、困っています。
もう顔も見たくないと思うほど、いろんなことがトラウマとして積もり積もっており…子どもにも触られたくないという気持ちを押し殺しています。。泣
いやで、いやで泣けてきます。。

コメント

♡ひま*まり♡

辛すぎますね(T ^ T)
とゆーか、全てがありえません!
義父母の行動はいくらなんでも無神経すぎます。。

お正月に関しては、断れなかったんでしょうか?
私だったら、顔を見せたいけど、子供に移ったら大変なのでと絶対に断ります。大丈夫ーとか失礼!とか言われても、子供が大事なのでなんとか理由つけて断ると思います。
旦那さんにはyuccamamaさんのお気持ちは伝えてあるんでしょうか?
普通だったら、旦那さんもそんな状態の所に連れて行きませんよね。。

m.mama(23)

私も嫌で常識がなく本当会いたくないくらい嫌です(´・_・`)

義母の甥っ子が手足口病なのに義母が同居していた家に連れてきたり

ピーナツはまだ喉に詰まったら危ないからと言ってあってもピーナツ入りのチョコレートあげたり

ご飯直前なのにお菓子あげて満腹にさせてご飯もお菓子も食べれば同じと言ってきたり。

もう男は要らん女産めと言ってきたり

連絡なしで私の実家にきて勝手に車庫まで入ってきて声かけてきたり

蕎麦はまだ早いからと言ってるのに蕎麦を食べさそうとしたり

本当迷惑です(´・_・`)


本当迷惑ですね!
息子の家だから自分家じゃないですよね!!!
主様も仕事があるのに押しかけられて休めませんよね(;_;)
入れ歯…それが一番嫌です(;_;)

本当嫌ですよね(´・_・`)
来ないでくださいともきつく言えませんよね(´・_・`)

はっぴーかむかむ

酷すぎますm(._.)m
私なら、嫌われてもいいから反発してしまうと思います。
主様はここまで耐えれこられて偉いです>_<

旦那様はどう考えているのでしょうか?旦那様から注意してもらえば丸く収まりますかね??

つかだつか

すごい行動をする方ですね。
私事ですけど、結婚したから実家に帰省するのでさえ他人の家と思うようにしているのに…
鍵をして締め出したい(; ̄ェ ̄)
入れ歯捨ててしまいたい…
酔っ払ってるなら捨てて知らんぷりして報復してしまいたいくらいです。

KTRM

ひどいですね…ありえません!

ノロで全滅してるのに家に呼ぶなんて….小さい子どもがかかったら重症化して入院なんてこともありえるのに…

読んでて本当に空いた口が塞がりませんでした!!!

入れ歯捨てちゃいましょwwwあ、触りたくもないですね!!!

やまかにゃ

皆様もおっしゃっているように、非常識極まりない義両親ですね!
そして、旦那様はどう考えているのでしょう?

私は主人に対して日々の生活であらあら...と思う部分は、やはり彼を育てた義両親を見て、なるほどと思う部分が多々あります。
(食事のマナーや布団や座布団を踏むなど)

いい大人が今からなおせるか...という事もあるので、主人には言わずとにかく子供に教えています。
その姿を見て、主人もなおせばいいんですがね。
もちろん義両親の前でも子供達がおかしければ注意しています。
ただ、「まぁ随分細かい事まで言うのね〜」くらいにしか思っていないと思います(笑

話しがそれてしまいましたが、ご主人が義両親の行動をおかしいと思って下さっていればまず安心☆
義両親と距離をおいたら良いと思います。
ご主人から言っていただくのが無理な場合、あなた様からもう限界だから距離をおく旨言えそうですか?

yuccamama

もう本当にありえませんよね。。
お正月のときは、むこうに行ってからその事実が判明して…それまでは全く知らされておりませんでした。言ったら来ないと思ったのでしょうね。
案の定、子どももノロにかかりました。
その後、あまりにもひどち話だと思い、義母にメールしました。
会いたいのは分かるが、孫たちが辛い目にあうのを分かっていながらありえないと。そしたら返信すらきませんでした。本当に頭きます。

yuccamama

m.mama(23)さんも頑張っておられるのですね。
そばやピーナッツ…アレルギーもあるから、小さいうちはダメですよね。本当言っても分からないから困ります。
嫁という立場上、きつく言えないのが本音です。
やたらと、うちの孫たちは優秀!みたいに言うのですが、そういうのも嫌で。優秀だとか、優秀じゃないとか何をもって言ってるのかも分からないし、そんな風に言う必要もないし。
孫が優秀なのに、あなたたちは残念なんですけど…と言いたいくらいです

yuccamama

旦那にもやんわりと言ったんです、仕事なんだからやめて欲しいと。旦那からも言ってもらいましたが、結局聞かず。
ただ旦那も、1回言っただけでひいてしまうので使えません。
もう今度からは自分で言うことにします。

yuccamama

そうですよね…。
本当、気を遣わなくていいから〜とか言って。そういう問題じゃないです。あなたたちが、ただ空気読めない人なだけです!と言ってやりたいです。

yuccamama

本当…大変でした。
うちの子どもはまだ軽く済みましたが、次男の子どもは2週間ほど下痢も、嘔吐も止まらずにいました。本当にかわいそうでした。。
それ以来、義母が作ったものを食べたくないです。。

入れ歯、気持ち悪すぎます。。

ポンプ

うちの義母も常識がありません。ないというか価値観が違うというか…。
旦那の妹もそうです。
自分の子が鼻垂れてるのに
キャンプ行ったり、
まだ0歳3歳4歳の子ども連れて
遊園地で21時まで遊び倒したり。
子連れでカラオケ行きたいと言ってみたり…。私はどうにか巻き込まれないように断ってきましたが、
そうゆう話を聞いたり
Facebookなどで見たりすると、
ほんとに考え方が違うなぁって思います。
そんな子の親(義母)ですからね。。。私が親なら娘に注意するかなぁ?と思います(ー ー;)
息子嫁には言いにくい事でも
娘なら言ってもいいと思いませんか?(ー ー;)
それでも注意しない義母も
どうかと思います。。。