※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で泣き止まず、イライラしています。何もできず爆発しそうで怖いです。寝不足でツラいです。

爆発しそうなので吐き出させてください💦
来週4ヶ月になる娘をうるさいと思ってしまいます。さっきまで起きてるときはひたすらギャンギャン泣いて、声が大きくなってきたのでとにかく頭にガンガン響きます。
授乳もしたところで、げっぷも出たし、室温も問題ないし、熱もない。抱っこもダメ、授乳し直してもダメ。放っておいてもギャンギャン泣くせいで汗だくになって、余計泣きます。
寝不足と頭痛があるせいで、とにかく泣き止まないことにイライライライラして、うるさすぎて仕方ないです。
さっきも「もう💢」って雑に抱き上げてしまい、私も涙が出てきて、それを察したのか私をジーっと見つめて、また泣き出しました。
うるさいって思うのに、汗だくになってる娘見たら放っておけなくて、でも何もできなくて、私の中で何かが爆破して、怪我をさせてしまいそうで怖いです。

今またおっぱいを咥えさせてしばらくしたらようやく寝ました。でもまだ口は動いてて、またいつ泣き出すかと、心に余裕がありません。午前中にも同じことがありました。
4ヶ月にもなるのにこんなにギャンギャン泣きますか…
天気悪いしお出かけにも行けなくてツラいです。

コメント

あゆ

泣きますよ。。
昼間なんてずっと抱っこで離れられないです、、
ままのイライラも赤ちゃんに伝わりますし余計赤ちゃんも泣きわめきますよ(´•ω•ˋ)
3分くらい違う部屋に行って落ち着いてから赤ちゃんあやすと案外うまくいきますよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

赤ちゃんはまだ泣くことしかできないから仕方ないですよね、、
おしゃぶりとかあげると少し楽になるかもしれないですよ(* ´ ˘ ` *)

• ママち

ママち

ありがとうございます✨
    そうですよね、今日改めて私の感情が伝わるのを感じました。
    おしゃぶりは前々から何度も試してるんですが嫌がるのでダメなんです💦
    とりあえず私が落ち着くように工夫してみます😣

• 7月4日
A

私の娘は新生児の頃から手がかかり、今だにみさこさんの娘さんのような感じです(T . T)イライラして娘と泣いたりしてます(笑)怒鳴ったりもしちゃってます⤵︎先が見えない戦いですよね〜😭😭

• ママち

ママち

2ヶ月くらいの頃も泣き喚いてたんですが、泣きのピークだと思って乗り切ったのにまたこんな日が来るともう心が折れそうです💦
    なんでうちの子はこんなに手がかかるの❗️とそれもまたイライラしてしまいます💦そんなこと思ったって仕方ないことなのに…

• 7月4日
  • A

A

全く同じです!周りと比べたりしちゃいますよね(T . T)いつになったら落ち着くんですかね😭😭

• 7月4日
  • ママち

ママち

最近まで、やっとちょっと落ち着いたかな⁉️と思った矢先だったので余計ショックで😓
    もううちの子はよく泣く元気な子だと思い込むしかないですね😅
    がんばります💦

• 7月4日
うた

泣き止まないとしんどいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
でも何ヶ月になってもギャンギャン泣く子は泣くと思います(;´・ω・)

イライラや早く寝てなど気持ちで思ってると赤ちゃんに伝わって余計に泣いちゃうのでなるべくゆったりとした気持ちで臨むといいかもしれないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

うちは泣き止むのに時間かかるときやゆらゆらが長いときはヒップシートに乗せてバランスボールでポンポンすると早く寝てくれます笑

• ママち

ママち

最近抱っこですら泣くようになったので、それが出来ないとなるとどうして欲しいの⁉️ってイライラしてしまいます💦
    眠たそうにしてるから、だったら早く寝てよ💢と思うのですが、それがまたいけないんですよね…。難しいですね😣

• 7月4日
  • うた

うた

眠いのに寝れないって赤ちゃん特有だからそこは頑張って寝ようねーって鼻歌でも歌いながらユラユラトントンしてあげてください♡

基本おっぱいなら泣いたらあげるで大丈夫ですよ♪間隔もおっぱいなら気にしなくて大丈夫です♪
    うちは泣いてても最近はお腹いっぱいで飲みたくない時は口に入れてもすぐぺって出されるのでそしたらもー抱っこユラユラしかないです笑

あとは気晴らしに抱っこしたまま玄関出て外の空気を吸います笑

とりあえず泣き止まないときは無で抱っこユラユラトントンビョンビョンです♡
    携帯いじりながらですけどね笑

• 7月4日
  • ママち

ママち

そうなんですか💦赤ちゃん訪問の時、かなり体重増えてるから、少しずつ間隔空けていくようにね〜と言われて💧それはそれで3時間くらい空くようになってきたから良かったんですが、昨日一昨日急に激しく泣くようになったので困っちゃって😭

これからはなんとか無で挑みます❗️
    私も娘も機嫌が悪いのは天気が悪いせいにしておきます😅

• 7月4日
ぴぃちゃん

なんで泣いてるか分からないの辛いですよね~
わたしも怒っちゃうことあります。
お外に出れなくて赤ちゃんも
ストレス溜まってるのかもしれないですね😭

• ママち

ママち

3ヶ月になってようやく泣いてる理由が分かってきたのに、またここに来て分からなくなりました😭
    天気が悪いのとかも関係あるかもですよね😓

• 7月4日
まぬーる

おんぶ紐とかに入れるのはダメですか?
火がついたら、うるさいもんです。うるさいから後ろで泣いててほしいし、泣き疲れてそのうち寝ますよ(^-^)

• ママち

ママち

まだ首すわり完了って言われてないので(4ヶ月検診がまだなので)、使えないです💦ほぼ座ってるんですがなんか不安で💧
    おんぶの時泣いてもそのままにしておきますか??

• 7月4日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、頭あてのついたものでおんぶしちゃってました(^-^)

泣いてても、忙しい時は特に何もですね(^-^)
    寝せたいなら左右にユラユラしたり、お尻を軽くたたいてあげたりしましたよ!

とにかく両手は自由を獲得したほうがいいですよ(^-^)

• 7月4日
  • ママち

ママち

まだ子どもは一人なので、子どもの事以外で忙しいということがなくて😅忙しくないんだから、ちゃんと構ったほうがいいのかな?なんて思い込んでました💦
    もうほぼ首も大丈夫だと思うので、おんぶも上手く活用してみます✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

おっぱい欲しいとかはないですか?
泣いたらおっぱい咥えさせてますか?😄
咥えてくれるならそれが一番!お腹足りてないって場合もあったりするので!

うるさかったら乳くわえさすって感じでやってみて下さい!口塞がりますんで!
乳くわえさせながら、もう乳出しっぱなしで一緒に寝てれば楽ですよ😊

• ママち

ママち

1ヶ月くらい前までは泣いたらおっぱいにしてたんですが、間隔が2時間切ってしまうので、最近は3時間は開けるようにしてました。
    でも何しても泣くときは咥えさせてるんですが、今日は離して泣いたので効果なしでした😢
    それすら拒否られたらもう本当どうしていいのか分からないです😣

• 7月4日

イライラしちゃいますよね…💦
私も今2歳の息子がいますが、赤ちゃんの時寝不足もあるしほんとイライラしちゃってました。泣くのは仕方ないのに😥
今思い返すと、赤ちゃんに対してなんであんなに怒っちゃったんだろう。申し訳なかったな。と思う時あります。
と言いつつ今もイヤイヤ期の息子相手にしょっちゅう怒ってます🤣笑
でも多少泣かせてても赤ちゃんはそう簡単に死なない。
強いです!
おっぱいはしっかりあげて、自分の気持ちが落ち着いた時たっぷり愛情を注いであげれば絶対伝わります♡
1歳くらいになると、自分も慣れてきて、睡眠時間も多くなるとあの時は可愛かったなぁと思うようになるので大丈夫です♪

• ママち

ママち

泣くものとわかっていてもツラいですよね…。優しくしてあげる余裕がないのがまたツラくて。
    今もせっかく寝たのに、10分おきくらいにギャーっと泣くので、心が休まりません😓今日はなぜかめちゃくちゃ眠りが浅いです💦
    泣かせておいても死なないんですけどね…泣く→汗びっしょり→泣くがエンドレスでなんとか落ち着かせたくて…。でも抱いても2人で汗びっしょりなんで意味ないですね😅
    もう少し放っておけるゆとりをもってみます✨

• 7月4日
チョコ好き

泣きます泣きます😭
もちろん切羽詰まって私も泣きます笑

イライラがピークになった時には怒鳴ってしまい、娘がビクッとしてる姿を見て泣きながら謝って抱っこしたり…😭
ほんと育児って大変ですよね…

実家とか友達とか頼れませんか?遊びに来てもらったりすると心に余裕ができます😊

• ママち

ママち

やっぱり泣きますか…みんな苦労してるんですよね…😭
    引っ越してきたばかりで友達はいないです😓実家は近いので週一だけお願いしてます💦
    同じくらいの赤ちゃんがいるお友達作ろうかな。そういうイベントとか集まりに参加してみます✨

• 7月4日
ルルル

その気持ちすごく分かりますよ。
可愛くて大切で大好きな娘なのに、ギャンギャン泣かれると本当にイライラしてしまいます。。。うちも4ヶ月ですが眠たい時の泣き方がひどいです、しかも双子なので同時泣きもあります。
唸るような声を出してみたり火がついたように泣き続けたり、、、同時にされるとどうしようもなく必至に汗だくで交互に抱っこしてみたりハイローチェアでユラユラしてみたり歩き回ってみたりと、本当1日疲れます。笑
主人が帰って来るのを待ち構えてます。抱っこのし過ぎで肩も腕も限界きてます(°_°)

私の場合ですが、今よりひと月前の方がそれよりその前の方がもっともっと大変でした。なので、少しずつ楽になると信じるしかないのかなと思ってます( ̄∀ ̄)

• ママち

ママち

双子ちゃんってそんなに大変なんですね😭そりゃそうですよね、一気に2人お世話しなきゃいけないんですもんね💦
    うちは夫が夜遅いので平日は全く頼れないし、休みの日も速攻でもう疲れたって言って抱っこやめるんで腹たちます😭私より腕の力ないです😤💢
    腕や肩が限界ですよね…😣
    確かに何ヶ月か前よりは楽な気もしますね…😓でも頭は都合良くて、そんなこと忘れてしまってるんですよね💧私も少しずつ楽になると信じて耐えたいと思います💦

• 7月4日
ハクナ

わかります!
一人目の時にキーー😡ってなりました。アパートだったので、周りのことも気になっちゃって。
私の場合は、家に2人でいるとダメだなって思ったのでとにかく出かけました。支援センターや子育てサークルに手当たり次第参加して人と話すようにして、友達呼んだりもしてなるべく2人にならないように…でも、時間決めてました。リズムができるまでは辛抱だけど、どーしても家に2人なら首が座ってるからおんぶして家事して気分転換してました。

このままじゃお互いに良くないなって思う瞬間ありますよね😢

• ママち

ママち

うちもアパートなので、迷惑なのもあるんですけど、あまりに泣き方が酷いときは、虐待疑われそうなくらい酷いのでなんかドキドキしてしまいます😭
    2人だとダメですね…
    今まで支援センターとか行ったことなくて、ずっと2人だからこんなにツラいのかもしれません💦
    よく泣く子なんですけど、支援センターとか行っても大丈夫なんですかね😣

• 7月4日
  • ハクナ

ハクナ

大丈夫ですよ!支援センターには、先生たちがいて話すとアドバイスもらえたり、同じ月齢のママたちに話すと仲良くなれたりします。
    何より、自分の精神面で必要ですよー!行くと泣かなかったりするし笑💦人見知りの時、ギャン泣きしてましたが温かく迎えてもらえましたよ😉

• 7月4日
  • ママち

ママち

そうなんですか⁉️本当に外でも良く泣くので、なんだか周りを気にしてお出かけも控えがちになってました😓
    でも考えたらみんな同じ経験されてる方ばかりですもんね💡
    こんど一度出かけてみます😊

• 7月4日

私はカーッとなってしまって、雑に置いたり枕を顔に置いたことあります。
ここで何度もみなさんの言葉に励まされました。とりあえず5分でもいいから一人になる、耳をふさぐ。泣くのを祭りだと思う。→泣きがひどい時は今日は祭りが賑わってますねーって思ってないけど言うwそしたらどんどん泣け泣けって思うようになりましたw

• ママち

ママち

強くなられたんですね😣
    私もここでよく励まされては落ち込み、また励まされの繰り返しです😓まだなかなか強くなれず情けないです💦
    祭りだと思うっていうのは面白いですね😂なかなかその発想はなかったです❗️こんどそう考えて乗り越えてみたいと思います😊

• 7月4日
うめ

まぁまぁ^_^
赤ちゃんもたくさん泣く時ありますよ^_^大丈夫大丈夫^_^
イライラして解決できるならいいですが、イライラしても損ですよ^_^赤ちゃんにはわかっちゃうし、余計グズグズになります^_^抱っこして、泣きたい時もあるよね〜くらいに思ってないと、その度にイライラしてたら身体もちませんよ^_^大人だってイライラするってことは、子供だってわけわからずグズグズするんですよ^_^同じ同じ^_^

私はクロス型の抱っこ紐を寝かしつけ用に買いましたよ^_^家ではそれで抱っこしてて、楽だしそのまま寝てくれたらソッと横にもできるので買ってよかったですよ^_^参考までに^_^

• ママち

ママち

そうですよね…分かってるつもりなんですが、自分の体調や調子が悪かったりする時に、ギャン泣きが重なると、理性が働かなくなってしまって😓
    まだまだ母になりきれてないような気がします💦
    クロス型の抱っこ紐ですか💡それは考えたことなかったです💡
    どうしても今ある抱っこ紐かさばるので、寝かしつけ用があってもいいかもしれませんね💡

• 7月4日
  • うめ

うめ

子供からするとお母さんはひとりですから^_^みんな立派なお母さんだと、出産で陣痛とたたかってる時に思いました^_^この痛み乗り越えてるママさんたち、すごい!って思いましたよ^_^
    私も外で使う抱っこ紐はかさばるから家では使ってなかったんですが、手軽な抱っこ紐、いいですよ^_^さっとつけて、さっと子供をセットして、寝かしつけ^_^毎日活用してるので2本目買ってよかったです^_^抱っこも腕が痛くなってきますよね〜^_^軽くて荷物にもならないので、ベビーカーで出かける時もバッグにしのばせてます^_^もしよければ、検討してみてください^_^頑張りましょうー^_^

• 7月4日
  • ママち

ママち

アドバイスいただきありがとうございます❗️すでに違うタイプのもので2本持ってるので、相談して検討してみます😊

• 7月5日