※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
お仕事

子どもを預けて仕事を探す際、残業が多いが給料が高い保育所と、給料は少ないが通勤しやすい企業内保育所のどちらが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

10月から子どもを預けて仕事を探そうと思います。
保育士資格を持っているので
資格を生かせれたらと思い、保育所で探してます。
みなさんの、意見が聞きたいです!

① 車で約25分のところで
噂によると残業ばっかりで定時には帰れない
採用は面接だけでなく、試験もある。
子どもを迎えに行くのが6時半までだが
ギリギリになる。

② 10月からの新規園。
①よりも給料が一万安い。
家からは10分程度なので、子どもの送迎もできる。
保育所というよりかは、企業内の保育所である。

どっちがいいですかねー?
アドバイスお願いします!

コメント

元気になーれ

②番かなと思います

お子さんを預ける保育園からは、職場は近いんですか?

  • ちむ

    ちむ

    断然②の方が近いんです(;_;)
    やっぱり②ですよね💦
    正職で探していてずっと務めたいと思っている。プラスまだ20代なので
    バリバリに働きたいと思い、①も捨てきれないんです(;_;)

    • 7月4日
とと

んーんーんー🤔
私個人は企業内保育所とかはあまり好きではないので①かなと思いますが①と②が対照的なのでちむさんがどんな園で働きたいかが重要ですよね😅
子育てしながら残業も...となれば体力的にもキツいかもしれませんが①は採用試験があるという事はきっちりとした園なんだろうなと思います✨
②は残業があるかないかは分かりませんが企業内だと託児所感覚なのでいい意味でも悪い意味でもゆるいと思います🙂

  • ちむ

    ちむ

    ありがとうございます。
    どんな園かー…私も②の企業内保育所は自分の性格的にも合わんのかなー?と思ったり…
    そうなんです!ゆるいと思うので、
    良いなーと思うのですが、果たしてやりがいはあるのか…と思うのです…
    けど、①は遠いし…もう悩みます(;_;)

    • 7月4日
  • とと

    とと

    以前認可外保育所で働いた事があるのですが今までの自分が当たり前だと思っていた事をことごとく覆されました😅
    通っている子はみんな認可の待機の子なので入園が決まったら年度途中でも退所してまた新しい子が入ってくるので全員が落ち着いて過ごせるという日はほとんどなかったです😂
    書類や規則もゆるいので楽は楽でしたが本当にこれでいいの?と感じる事が多くて子どもの成長を見守る場とは違い子どもを預かる場という感じでした😵
    どちらの園も子どもの命を預かる場所ですがやりがいを感じなかったので認可園に転職しました〜🙄

    • 7月4日
  • ちむ

    ちむ

    すごく参考になりました!!
    やっぱり同じ保育でも、
    やりがいないと続けられませんよね!
    実母とも送迎を相談しながら、
    ①の保育所行ってみます☺
    ありがとうございました!

    • 7月4日
  • とと

    とと

    グッドアンサーありがとうございます🙇
    私ももうすぐ育休が明けるのでバリバリ頑張ります!
    母にお迎えを頼む日もあるし朝はクラスで1番に登園、お迎えもギリギリなる事もありますがやっぱり仕事は楽しいです!
    保護者の方に感謝されたり卒園児が会いに来てくれるとこの仕事をしてて良かったなと思います😊
    ちむさんも頑張って下さい✊✊

    • 7月4日
  • ちむ

    ちむ

    ありがとうございます✾
    背中を押してくれた気がしたので
    グッドアンサーに
    選ばさせていただきました😊
    一緒に頑張りましょうね❤

    • 7月5日
R&R.mam

元保育士です!
あたしなら②ですね😊
行事前などは残業仕方ないと思いますけど日頃から残業ばっかりで定時に帰れないのは嫌です。
それに自分にも子どもがいるんですから迎えには行ってあげたいです✨

  • ちむ

    ちむ

    そうですよねー☔
    私は幼稚園教諭をしていましたが、
    上の子の迎えがずっと
    実母だったので、迎えに行きたいなーと思っていて…💦あと、
    正職で探していてずっと務めたいと思っている。プラスまだ20代なので
    バリバリに働きたいと思い、①も捨てきれないんです(;_;)

    • 7月4日
deleted user

保育士ですが、お子さん2人いらっしゃってばりばり働きたい!って素晴らしいです😭💓

①で両立していけるのなら、そちらがいいのでは??😄✨
私も一年後にはそんなバリバリのところに戻らなければ😂✨

  • ちむ

    ちむ

    まだまだ気持ちは若いので!(笑)
    自分自身も勉強したいし…と思い…
    送迎は実母と相談しながら、
    ①の保育所頑張って受けてみます!

    • 7月4日