※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
妊娠・出産

旦那のお母さんが悪阻中に一泊で泊まりに来て、県外で産むよう説得。自分たちの希望は実家での出産。旦那の両親との軋轢。無理な要望にイライラ。話して気持ちが落ち着いた。

朝、愚痴った者です。。
悪阻がキツイ中、旦那のお母さんがいきなり一泊で泊まりにきたと愚痴った者です。

泊まりにきたのは悪阻を心配ってよりも、私の母が脳出血で3年前に倒れて半身麻痺なので大変だから、県外の旦那の実家で産むようにと説得に来たようでした。昨日の電話で断ったのに。。。

ここでもその件で相談させてもらいました。そして、半身麻痺とは言えある程度は杖があれば出来るのでやっぱり気を使わない実家で産むことにしました。その矢先に今日の話でした。
旦那にも話して、旦那の方からも本人が一番いいと希望する環境で産ませるつもりだって言ってもらえ私からもそう旦那のお母さんには話しました。
来年の6月の出産予定なのに今!!!悪阻が一番キツイ今!!!話にワザワザ来るなんて本当に腹が立ちました。そして、産むのは私だってことをもっと考えて欲しいって思いました。心配してくれるのはありがたいですが、どうすればいいのかは産む本人が一番いい環境がいいってなんで分からないのか?旦那の実家なら安心なんて保証ないし県外の知らない病院にかかるのもウンザリ。
旦那のお父さんが言い出して、頑固なので納得するのかどうか?でもそこは折れずに実家で産もうと思ってます。
あー本当に何なの?って何しに来たの?って感じです。顔見て話したって気持ちは変わらないしむしろこんな時にくる義理親の元で産むなんて無理だって思いました。

ここで話をさせてもらって気持ちが落ち着きました!!長々と愚痴でごめんなさい。読んで下さりありがとうございます。

コメント

にゃおん☆

悪阻でキツい時に止めて欲しいですね、そういうの(-_-;)
お気持ちお察しします。。

義家族って本当、自分達の考え通りにさせようとしますよね。
当人の意志関係なく(;´д`)

旦那さんに今一度言ってもらえるといいですね(;_;)

• 雛

ありがとうございます(^^)
    本当そうです!!

里帰り出産が夢なので、母の状態の事ももちろんわかるのですが。妊婦と赤ちゃんの面倒は大変大変って何度も言われて。でも周りの友達はそれでも多少の手伝いだけでやっていけた人もたくさんいます。何人目かの出産なら面倒みるのも大変って分かるのですが。初めての出産なのに。
    旦那にはさっきお願いしました。お父さんから何か言ってきたら対応してもらうことも頼みました。
    絶対旦那の実家では産むなんて無理です。

• 11月23日
ゆぴpq

私だったら、会いに来てもらっても、つわりがピークの時だから寝てるって旦那さんに言ってもらいます。
嘘でもおぇおぇして吐き気のフリして、帰れ!アピールしてみたり(笑)
それか、自分が実家に帰ります(笑)

ここは、旦那さんにガツンと言ってもらうしかないと思います(;_;)

• 雛

本当に。。結局夕ご飯はお寿司を買って食べて。私はほとんど食べられないし。ご馳走だからまた来ようかしら!?とか冗談言ってましたが笑えないしって感じですぐ横になりました。。
    ここ最近悪阻で買ったものばかりで食費もピンチなのに。本当迷惑です。旦那と買いに行って全額旦那が出したようですし。

こんな時に来る神経が分かりません。結局は産まれて会いに行くのが遠いから旦那の実家で産めってことなのかとも思えてきました。
    もー本当無理だー。

さっさとお母さんの方が疲れたのか寝たし。動かなくていいって言ったけど結局動いているワタシ。今気持ち、悪くてたまりませーん。

• 11月23日
ぅー。

こんばんわ‼

姑って本当に最悪ですね…😱

れいさんは体調大丈夫ですか?

れいさんのお母様も大丈夫ですか?

出産はご自身が1番落ち着くところが
ストレスもなく赤ちゃんもママにも
いいと思いますよ(^ー^)

私も姑は本当に結婚した時から
常識ないし…自己中やし…本当に
最悪な人なんで……

大っ嫌いです(*`Д´)ノ!!

世の中姑と仲良しの方は本当に
数少ないだろうし……
世間一般ではみんな姑は嫌いな方の
方が多いのでは?と私は思います😅

だってしょせんあかの他人ですし…

考えや性格が合わなくて当然
ですしね‼

色々あるかもしれませんが
ストレスためずに悪阻乗り気って
頑張って下さい‼

体無理しないようにして下さいね😌

• 雛

ありがとうございます(^^)

今まではまだゆるせたけど今回は本当迷惑です!!悪阻がなかったらしいのでワタシのキツさは分からないのかもです。でも女性ならもう少し配慮してくれてもいいのに。それに、いくらお父さんから説得に行けと言われても今行こうとはしませんよね?!お父さんは悪阻が分からなくても同じ女として残念です。

実家の母は完全ではなくて他の元気なお母さんのようには行きませんが、倒れる以前の記憶はあって妊婦の悪阻のツラさなどもよく理解してくれいます。手足が元気な人と同じとは行きませんが、アドバイスや相談には応えてくれるしそれで十分なんです。家事は父がバッチリできるようになったので。

そんな勝手な意見の持ち主で元で産むなんて無理です!娘のお産の経験あるから任せてって言われてますが、その娘さんも実家なのに嫌がって近寄りもしません。今ならわかる気がします!!!

割り切って考えていくしかないですね。明日は早目に旦那が帰すように連れ出すと自ら言ってくれたので帰ったらゆっくりしようと思います。

旦那のお母さん、更にお父さんが嫌になった日でした。

• 11月23日
  • ぅー。

ぅー。

お返事ありがとうございます😊

れいさんもお母様も大丈夫で
    良かったです😌何があってもやはり
    自分の実母ですね😌義母はしょせん
    他人です👊そんな同じ女性としての
    配慮のなさ……情けないですね…

明日は旦那様に早く姑を帰らせて
    貰ってれいさんは少しでも休んで
    下さいね😌今日もなるべく早く
    体を休めて下さいね(´ー`)

遅くまですみません😣💦

ご無理なさりません様に😌

• 11月23日
  • 雛

こちらの方こそありがとうございます(^^)

他人ってつくづく感じました。私の物差しで判断するのがいいワケじゃありませんが今回ばかりは。。

共感してもらえて嬉しいです(^O^)

早目に寝ます(^^)

遅くまでお付き合い本当にありがとうございます(*^_^*)

• 11月23日
こってぃ

私も義母大嫌いです。
お腹の子が男の子なので、将来そんな義母にはなるまいと誓っています。

実家で産みましょう、旦那さんも了承してくれてるんですよね。いくらお母様がご病気でも、お父様がいますし、なんだかんだ実家からは外孫になるので、産後1ヶ月だけしか孫孝行できません。
そんな義母なら内孫の孫孝行もさせたくないですが…
明日もオエオエしましょう!帰る前にオエオエしましょう。むしろ今からオエオエ。

そもそも息子にお金出させて、何も手伝わずに先に寝るなんて、義実家に里帰りした時の様子が見え見えです!しかも、旦那さんも産休育休取って義実家に一緒に行ったり、義実家から仕事行く訳ではないですよね?私だったらいくら仲が良くても無理です…嫁は娘では…ありません。

さて、どうやって説得しましょうか。こればっかりは旦那さんが旦那さんのお父様に直接お話をする他無いと思います。

• 雛

そうですね!外孫だと里帰りの時しか孫孝行させれませんね!!!

先ほど帰りました。旦那の実家は車で2時間半位かかります。そんな離れたところで産むなんて不安だし旦那にも会えないし。

お産はなにがあるか分からないよって最後に言い残して帰って行きましたが、旦那の実家なら絶対安心なんてことないですよね??私が一番リラックス出来る場所がまだ安心出来る場所と言える気がします。

お父さんが納得しなければ旦那が話してくれるそうです。

帰る時に、お母さんがうちの孫って言ってきてなんか嫌でした。それはそうですが、まずは私たち夫婦の子供なのに。
    孫さえいれば私はいらないのかなって思いました。

朝ごはんの準備をして、片付けはしてくれましたが昨日から疲れました(ToT)/~~~言えばしてくれるんでしょうけど、朝ごはん準備してとか言えないですよね?!その間朝ドラ見てるし。。。

悪阻がキツイとかあんまり気にしてはないんだとつくづく感じました。どこで産むのかだけが知りたかったらしい。本当に迷惑な連休でした。。。

• 11月23日