※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

新生児の室温管理について相談です。エアコンの適切な設定温度や体温計の必要性について知りたいです。

生後12日の新生児
体温計は持っておらず測ってません
室温何度になったらエアコン入れますか?

自分が今まであまりエアコンに頼らない生活をしてきたので(35度近くになるまで自然風や扇風機だけで凌いでいました 実家の部屋にはエアコンすらついてません 扇風機のみで余裕でした)何度でつけたらいいのかよくわかりません
新生児なので扇風機を当てたりして30度近くになったらとりあえずつけていた(室温27~28度になる程度で運転)のですが、首や肩に赤い湿疹ができていたので、30度じゃ暑いのかもしれないと思いました
今のところ痒がるようすはありません

新生児は室温何度に保てばいいですか?
あと、体温計はやはり必要でしょうか?

コメント

みかん

新生児は25~26℃と言われました⭐️

  • ゆなごん

    ゆなごん

    そうなんですか…
    25度だと大人が寒くて耐えられないかもしれません💦
    里帰り中なので、先日母に26度寒い!と言われエアコンの設定温度を上げろと怒られました

    • 7月4日
ぴの

常にエアコンつけて過ごしています!
部屋の温度は25度ぐらいに保ってます!!!

  • ゆなごん

    ゆなごん

    25度って寒くないですか?
    そんなに低くしておかないとだめなんですね…
    せめて26度で母に交渉してみることにします

    • 7月4日
  • ぴの

    ぴの

    全然寒くないです😭
    子供汗かいてたりします😂
    26度くらいいいと思います!!😊

    • 7月4日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    こまめに様子を見て調節していきますね
    今日も暑くないなあと思ってて娘も涼しそうに寝てたのですが温度みたら29℃でびっくりしてとりあえずエアコンつけました
    マンションの角部屋で風がよく入ってきて涼しいので難しいです😅

    • 7月10日
deleted user

室温は夏は26度、冬は23度が理想と聞きました☺️
私が出産した病院では新生児期は毎日体温をはかり、37.5以上になったら小児科に連絡して、と言われました🤔
月齢が低いうちに38度以上の熱が出たりすると重篤化しやすいそうです!

  • ゆなごん

    ゆなごん

    そうなんですね
    体温計買っておこうと思います
    26度だと母に寒いと言われるのですが交渉してみることにします
    私的にはこどもが第一なので

    • 7月4日
❤︎yuna❤︎

いまは、朝換気して
10時頃にはまたつけて
ほとんどフルでつけてます!

スゴイ汗かくので
早めにつけてあげたほうがいいですよ💦

それに扇風機は、直風NGです😭

  • ゆなごん

    ゆなごん

    先日気がついたら顔真っ赤にして寝てたので慌ててつけたんです
    悪いことしたなあと反省しました
    扇風機は直接当たらないように調整はしているので大丈夫です
    今後はなるべくエアコン使うようにします

    • 7月4日