※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

生後11日の男の子、母乳不足でミルク主体。母乳トレーニングで苦戦し、乳首拒否。克服した経験のある方いますか?完母目指さず、問題ないか検討中。

生後11日の男の子を育ててます。
授乳はまだ母乳量が足りないのと、
乳首を上手くくわえられない&吸えないため、基本ミルクです。
哺乳瓶ではよく飲んでくれるのに、
いざ母乳トレーニングとなると、そもそも腕で力強く突っ張ってくわえようともしません。
たまにくわえても10回くらい吸って思いっきり体をのけぞらせます…
そして声が枯れるほどかなりギャン泣きして怒ります。
毎回の授乳のたびにトレーニングしてますが、
全然うまくいかず、心が折れてます。
こういう事を言うと、
ウチの子は最初から上手く出来たとか、
やり方が悪いとか
上から来る人がいますが、
同じような状況の方、克服された方いますか?
ちなみに、
完母は目指していません。
このまま乳首拒否なら、哺乳瓶を上手く使って授乳しても問題無いのでは、と考えています。

コメント

みぃ

ストレスに感じるなら、完ミで全然いいです。

わたしは、最初吸ってくれなくてなんで周りは吸えるんだろうって比べたりして嫌にもなりました!
でも初乳は大事だって聞いてたので、搾乳して飲ませてました。保護器を使ってトレーニングを余裕があるときだけしてました。3ヶ月あたりからはたと、直接吸わせてみようとおもいトライしたら急に直接吸えるようになりました!
けど、結局そんなに量もでてないし、混合でやってます!

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました。
    そう言ってくださって救われます…
    私もつい比べる対象も居ないのに他と比べてしまって、自己嫌悪だし、息子に対してもイライラしてしまったり…情けなくて。。
    この母乳トレーニングだけが今の苦痛でほんとにツラくて…
    でも少し希望が見えました(^^)完母目指してないし、のんびりやっていこうかな…と思いました。

• 7月4日
ほし

まだ生後11日ですよー!
上手くできなくて当たり前です😊
私も心折れそうになりながらも、トレーニング続けて、母乳外来にも行きました!
1ヶ月くらいから、やっと上手く咥えられるようになりましたが、今でも途中で口から外れちゃったり、おっぱいの出が悪かったらギャン泣きしたりです💦
搾乳して哺乳瓶であげてもいいと思いますが、搾乳だと徐々に母乳量が減るそうなので、いずれ完ミになるかもしれません。
私は母乳外来に行って、うちの子にあった抱き方や咥えさせ方など教えてもらって、かなり楽になりました!
母乳外来は母乳マッサージだけじゃなくて、いろんな疑問も解決させてくれますよ~😊

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました。
    そうなんですよね…まだたったの11日なのに焦ってしまって…だめだめです。
    ほんと苦痛過ぎて…
    母乳トレーニングさえ無ければもっと毎日楽しいのになぁとか思ったり。
    聞いても居ないのに先輩からLINEとかで母乳の調子どう?とか一方的に来て追い詰められたりしてしまって。
    うちの産院が2週間の搾乳推奨なので今は手で搾乳した母乳をミルクの前に飲ませてます(^^)
    来週母乳相談があるので助産師さんに色々相談してきます(^^)

• 7月4日
(๑˙❥˙๑)

うちの子もそうでした!
くわえても3回しか吸わず、
体重が増えても3㌘(笑)
えー!!!20分も頑張ったのに⁉
って感じでした(笑)
うちの母が母乳推しで、
私の母乳の出ははんぱなくよかったので
できたら母乳が良いな~とは思ってましたが、
結局ミルクメインの母乳は乳首くわえるぐらいで
1ヶ月やってきましたが
少しずつ吸うのがうまくなり、
今は完母です(^○^)💓
焦らず考えすぎず
ゆーっくりで大丈夫です💓
誰も悪くないので、悩まないで大丈夫です!
ミルクはミルクの良さ
母乳は母乳の良さがあります‼
いろんな意見をゆってくるひとがいますが
育てるのは自分なので
やりやすい育て方を見つけていきましょ💓

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました。
    うちの母は私が苦戦してるのを見て、あなたが小さい時は逆に哺乳瓶が嫌で、母乳が出ない時に困ったし、誰にも預けられない頼れないだったから哺乳瓶の良さもあるよって言ってくれて、
    救われてる所があります。
    私の母乳も大して出ないのが問題なのかなぁとか思ったり。完母は目指してないので自分のやりやすいやり方見つけて行くに限りますよね(^^)ありがとうございます(^^)

• 7月4日
ぽころこ

緊急帝王切開で出産後すぐ保育器に入ってしまった為、産後2日くらいは哺乳瓶で飲んでいた息子は、おっぱい拒否&下手っぴでした😂

母乳は出るのに飲んでくれないので、入院中に助産師さんがアレコレ手を尽くしましたが、満足いく授乳は出来ませんでした。

自宅に戻っても変わらずで、必死になりすぎておっぱい授乳に1時間かかってたこともありました😢

哺乳瓶ではよく飲むのでなんだか母として少し寂しいというか悔しい気持ちになりました…。

とりあえず両方のおっぱい咥えさせて飲まず泣くなら哺乳瓶でちょっとお腹を満たしてあげて、またおっぱいにトライ!を繰り返しました。

2ヶ月くらいするとおっぱいにお互い慣れてきて、おっぱいと哺乳瓶の混合で行くことが出来ました🎶

おっぱいだけでも良かったんですが、頻回になる事と、誰かに預けることが出来ないデメリットを感じて、最後まで混合でいきましたよ😋

10ヶ月で私のおっぱいが出なくなったので完全ミルク、1歳からは普通の牛乳に切り替えました😊

哺乳瓶だと洗う手間や出かける時に荷物が増えるデメリットもありますが、誰かにお願い出来ますし、どのくらい飲んだかも分かるので、体重が〜とかの精神安定的にも良かったですよ✨

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました。
    私も急遽帝王切開になり、自然分娩の方より出遅れたスタートになりました。
    今は最初に母乳トレーニングするとギャン泣きなので、ミルクを途中まで飲ませてからトレーニングをするようにしてます。ただ、すぐに違いに気づき全力で嫌がります…
    確かにそのデメリットを感じ、哺乳瓶の良さもいいなぁと思い始めてる所ではあります。。
    お出かけの負担はありそうですが、母乳トレーニングの苦痛を考えると少しの負担はやむを得ないです。。

• 7月4日
  • ぽころこ

ぽころこ

同じ緊急帝王切開だったんですね😖💦だったらまだ11日しか経っていないので、お母さんの身体も辛い時期ですよね😨

あんまり無理せず、ストレスになっているなら完全ミルクでもいいと思いますよ🎶

外出すると確かに荷物は増えますが、どこでもミルク挙げられるのは便利です。笑

おっぱいだと授乳室行かなきゃですし、混んでると待つこともありますしね💦

最近はお湯をくれるお店や赤ちゃん休憩室もあったりで便利です💗

夜中のミルクも辛かったら家族に頼りやすいですし、旦那さんも育児参加してる!って気になるのでいいですよ😍

• 7月4日
ゆづママ

うちの子も全く同じような感じでした😫
授乳外来とかも通いましたが、結局上手くいかず、心が折れて、ミルクで育ててしまいました。
1カ月健診の時にミルクしか与えて無いと伝えたら、ミルクだけでも飲んでれば問題ないと言われましたよ😊
でも、出来れば母乳を飲んでほしいですよね😣
参考にならない回答ですみません💦
つい同じ経験をしたので返信してしまいました😅

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました。
    とても参考になるご回答です(泣)泣きそうです。
    私はミルクだけでも大丈夫だよって誰かに言って欲しかったんだと思います。みんなが出来てるのに出来ないって駄目な烙印押されたみたいでツラくて、でも哺乳瓶の良さもあるんだって前向きになれそうです。

• 7月4日
なん

最初はみんな上手く吸えないもの
ないので大変ですよね、、
私の場合は1時間起きの授乳が
1ヶ月ぐらい続きました😭
今は上手に吸えるようになり
3、4時間間隔になりした。

母乳量が足りないと言う事
でしたらもしかしたら吸ってるのに
母乳が出てないから泣いちゃうの
かなと思いました授乳する前に
少し母乳を出してあげると良いかも
しれません♪
哺乳瓶だとすったらちゃんと
出てくるので哺乳瓶に
慣れてるんですかね。。
哺乳瓶に慣れすぎると
吸ってくれなくなる時が
あるみたいです💧

私は完母なんですが
逆におしゃぶりなどの
嫌がります😅😅

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました。
    最初はそうですよね。
    そうなんですよ、分かってるのに焦ってしまって。。
    ミルクの前に手で搾乳した母乳を少し与えてます(^^)

• 7月4日
ぽん

生後20日の息子を育てていますが、最初なかなかおっぱい吸えませんでした😭
なので、哺乳瓶で搾乳したものを飲んでもらっていましたが、何回か練習するうちにコツをつかんできたのか、いまでは完母で育てています!
でもママにストレスがたまるようだと体にもいい影響はないので、できる範囲でやれることをやればいいとおもいます!

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりました。
    やはり最初はそうですよね…11日しか経ってないのに何甘えた事言ってんだよって感じですよね…
    練習してるのに息子も私もなかなか上手くいかなくてお互いグズグズして時が過ぎていきます…
    相当なストレスなので来週の母乳相談会で助産師さんに相談してみようと思います(^^)

• 7月4日
まっちゃ🌿

私も最初の2週間くらいはかなり苦労しました😭
哺乳瓶ではゴクゴク飲んでくれるのにおっぱいだと泣いちゃって、旦那には可哀想だからミルクでいいじゃんと言われたりで何度も心が折れそうになりました、、
私は妊娠中から完母で育てたい気持ちが強かったので搾乳したりしながらなんとか頑張りました💦
昼間は30分おきでも頑張って授乳して、夜は搾乳とかしていました。
最初はかなり根気が必要でしたが今では普通に飲んでくれていてとても楽ですよ✨頑張ってください💞

• ゆう

ゆう

そうだったんですね…
    訓練と根気の賜物ですね!
    私は完母は目指してなくて、むしろ哺乳瓶でいけるなら行きたいなぁと思ってる派です。なので今やってる母乳トレーニングが苦痛過ぎてストレスなんです(泣)
    なんとか自分に合ったスタイルを見つけてみたいと思います(^^)

• 7月4日