※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

母乳育児についての悩みです。ストレスで母乳の出が悪くなり、息子がおっぱいを拒否するように。母乳を諦めてミルクに変えるべきか迷っています。良い方法はありますか?

母乳育児について助けてください!!
3ヶ月になった息子がいます。混合で育てていました。何もしなくても自然に垂れてくるくらい母乳が出てたのですが、哺乳瓶にも慣れさせるために混合にしてました。
夜中は母乳のみで昼間は母乳とミルク半々くらいでした。
息子が1ヶ月半になった頃に主人の仕事の都合で引っ越すことになりました。初めての土地で不安ばかりでした。1ヶ月まで実家に里帰りしていたので、今までは実母に家事も育児も手伝ってもらっていました。周りに知り合いもいない状況やいろいろなことが重なりストレスで髪が抜け体重が一気に減ったりして、母乳の出が悪くなり息子がおっぱいを拒否するようになりました。
自分で絞ると少しは出るので全く出ていないわけではないと思うのですが、やっぱり哺乳瓶のがたくさん出るからなのかおっぱいを加えさすと大泣きして全然飲んでくれません。
吸わせないと出ないと言いますが、そもそも吸ってくれません。
もう母乳は諦めてミルクに変えたほうが息子のためなのかなと思うのですが、前みたいに母乳を飲んでほしいという思いもありどうしたらいいのかわかりません。
何か良い方法はありませんか?

コメント

まま

乳頭混乱ですかね?
哺乳瓶の乳首は飲みやすいものが多く、おっぱいは飲みにくいので、飲みやすい方が好き!ってなるらしいです。
ピジョンから出てる母乳相談室という乳首(哺乳瓶もあります)がとてもおっぱいに似てるらしく、飲みにくい乳首で乳頭混乱直すのにとても有効です。
うちの息子も乳頭混乱起こしておっぱい拒否になり、使いましたが、とても効きましたが、今では哺乳瓶というか、ミルク拒否になってるのでなんとも言えないです(どんな哺乳瓶でもミルクを嫌がってしまいます)
ピジョンの哺乳瓶をお使いであれば母乳相談室の乳首は800円くらいでアマゾンで買えるので、試してみてもいいかもしれません。
あとコンビのテテオというシリーズの哺乳瓶もおっぱいに似た乳首だそうです。
母乳相談室は市販はしてないのでアマゾンで探してみてください。

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    これがよく聞く乳頭混乱なんですね!!
    ピジョンの哺乳瓶使ってます!
    アマゾンで調べてみました。これですよね?
    一度試して様子見てみたいと思います!

• 7月4日
  • まま

まま

それです!
    効くといいですね(´(エ)`)ノ 

• 7月4日
  • みあ

みあ

早速注文しました!
    早く試してみたいです😌

• 7月4日
みそしる

自分で搾乳してみたらいかがですか?🌸
あと、食事や睡眠は母乳にとても大切なので、ねれる時に寝る、たくさん水分をとったり根菜類たくさん食べたり、母乳にいいハーブティとか試してみたらいかがでしょう?

• みあ

みあ

ありがとうございます。
    搾乳機使ったんですけど全然搾乳できなくて自分で絞って搾乳すると80mlくらい出てます。前は100ml以上出てたんですけどね🙁
    水分はたくさんとってるので、水ではなくハーブティ試してみます!
    食事も根菜類多めに見直してみます。

• 7月4日
まさこ

1人目の時におっぱいの量を増やしたいんだったら、おっぱいのマッサージをしてくれる専門がいいと産院で言われました。

助産院のおっぱいマッサージに行ったことがあります。

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    やっぱりマッサージ大事ですよね🙁
    全然知らない土地なので近場のところ調べたんですけど、当院で出産した人のみって書いてあるとこばかりでなかなかないんですよね。
    もう少し探してみます😌

• 7月4日
  • まさこ

まさこ

母乳外来は出産した人のみの所が多いですが、助産院とかのおっぱいマッサージは値段は高いですが見てもらえるところはあると思います。

私が言った時は、母乳が急に出なくなったと言ってる方が来られてました。

• 7月4日
  • みあ

みあ

そうなんですね😳😳
    知らなかったです!母乳外来ばかり調べてました😮ありがとうございます!
    早速調べてみます😌😌

• 7月4日
  • まさこ

まさこ

あと、もしわからなかったら保健センターや産婦人科とかでも教えてもらえるかもしれません。
    私が出産した産婦人科は、提携してるみたいでパンフレットとかありました。

• 7月4日
  • みあ

みあ

そうなんですね😌
    まだまだわからないことだらけなので他にもいろんな情報がわかるかもしれないので保健センター行ってみます☺️!

• 7月4日
  • まさこ

まさこ

うちの市の保健センターは保健師さんと助産師さんもいらっしゃるみたいです💡
    母乳ってやっぱりストレス関係ありますよね💦

• 7月4日
  • みあ

みあ

来週3.4ヶ月検診があるのでその時にも聞いてみたいと思います😌
    ストレス大きいですよね〜😔
    母乳出ないことでまた落ち込んで悪影響ばっかりです😭😭

• 7月4日
  • まさこ

まさこ

私もちゃんと出てるかな〜と心配してたら、さし乳になったて結局出てたんですが、助産師さんに気にしないのが一番!と言われ気が楽になりました。
    ミルク飲んでくれたらいいっか!くらいの方がいいかもしれないですね。
    うちは長女はミルク全く飲まずでした💦

• 7月4日
  • みあ

みあ

母乳って出てるかわからないから余計不安になりますよね😧
    家に体重計がないので頻繁に体重も測れないし😔😔
    母乳にこだわりすぎないほうがいいですよね🙋‍♀️
    ミルク拒否のがしんどそうですね😫

• 7月4日
  • まさこ

まさこ

ほんとそうですよね。
    ミルクみたいに母乳も見えたらいいのにと思います。
    うちは1人目の時にスケール買ったんですが、はかったらはかったで心配になりますよ😅
    うちは長女が小ぶりで、母乳ののみがイマイチでミルク足すように言われてたんですがミルクも飲まなくて💦
    小ぶりでしたが、今はご飯もよく食べるし元気にしてるので、極端に飲まない以外だったら大丈夫なのかなと思います。
    でも、心配は心配なんですが😅

• 7月4日
  • みあ

みあ

ほんとにそれですよね!
    機嫌見ててもよくわからないですし😥
    そうなんですね〜😧頼りすぎて何度も測るのもストレスになりそうですね☹️
    どっちもあまり飲まないと困りますね。つい他の子の成長と比べてしまいますし😥
    いくつになっても悩みは尽きないですね😞😞

• 7月4日