※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
子育て・グッズ

生後30日目の娘の母乳量について不安です。授乳後にイヤイヤしておっぱいを離すため、粉ミルクを足しています。搾乳したら80mlでしたが、満足な量を飲めているか心配です。完母の方の授乳量や効果的な方法を知りたいです。

母乳量についてなのですが…
現在生後30日目の娘の授乳について、母乳を20〜30分ほどあげ、あまり出なくなったのか疲れたのかでイヤイヤしておっぱいを離してしまいます。
しかし、まだ飲み足りないようで粉ミルクを40mlくらい足してあげています。

実際にどのくらいの量が出ているのか気になり、張りがすっきりするくらいで搾乳してみたところ、約80mlでした。
(もっと絞り出せば出るのかもしれませんが…)
完母を目指し、できるだけおっぱいを吸わせているのですが、欲しがる回数が多く頻繁な授乳なので満足な量を飲めていないのかな…と不安です💦

母乳量がもっと増えれば…と水分を多く摂ったりしているのですが、効果が出ているのかは微妙なところで(*≧д≦)

完母の方は一度の授乳でどれくらい出ているのでしょうか?
また、母乳の為に行っていることなどありましたら参考にさせていただきたいと思います💦

コメント

まめ

回答にならないかもしれませんが、
私も産後の入院中から完母でしたが、それくらいの時期の娘は起きてる間ほぼずっとオッパイ欲しがってた覚えしかないくらいオッパイあげてました(--;)
欲しがる回数なんて数えきれないほど‥(´Д`)
その時期どれくらい出てたのかは不明ですが、回数もかなり多いし吸わせる長さもかなり長かったです(  ̄▽ ̄)
でも体重は順調に増えてました(^^)

naami

完母で育てています。

授乳時間が20〜30分は
少し長いかな、と思います。

私は1回、10〜15分で
1日に7〜10回授乳しています。

授乳後にぐずらなければ
足りていると思いますが
今もされているように
ミルクを足すのもありですよ(^_^)

リオンの毛玉さんが体調を崩して
薬を飲みたい時や
娘さんを預けることになっても
ミルクがあれば助かることもあります。

ちなみに先週、自宅に保健師さんが来て
授乳前後の体重を測ってもらうと
10分の授乳で約80ml出ていました。

人によるかと思いますが
ちゃんと出ているか心配でしたら
産院で授乳前後の体重を
測ってもらうのはどうですか?

私が母乳のためにやっていることは
水分を多く摂り、
小腹が空いたらお菓子ではなく
おにぎりやグラノーラを食べています。

あと普段の食事も、
野菜を多く摂るように心掛けています。

参考になれば嬉しいです(*ϋ*)♡

お疲れママ

頻繁な授乳はまだありますが母乳を吸う時間が20分越えてる辺りが、あまり出てない感じですね(´・ω・`)
自分は足りないならミルクもいいか〜と、お気楽に混合のつもりですが赤ちゃんに飲ませると
口の端から溢れてむせ返ってしまうくらいの量が出てます。

最近アパートに帰って来た時は疲れと睡眠不足のストレスで食欲が無くなってしまい、食事を1食抜いて間食もしなかったらたちまち母乳が出なくなりました。
今は周りに協力してもらって、ストレス軽減と睡眠を取るようにして
また普通の食事+食事2〜3割の間食量を食べるよう心掛けたら
母乳の量はもとに戻りました。
この事から、やはり母乳を出すならそれなりの量を食べないと出ないんだと思います。

あと、これは要らぬ一言かもしれません。完母にこだわりがあるようですが、赤ちゃんがお腹いっぱいになって満足してくれる事が第一だと思います。だから足りないならミルクも飲んだっていいと思っていてもいいんじゃないでしょうか?
完母にこだわるあまりに、リオンの毛玉さんが疲れてしまうのではないかと心配です。

母乳は赤ちゃんに吸ってもらえば
沢山出始める方もいらっしゃるみたいですし、ただでさえ寝不足が続きますから少しでも気軽にいきましょう´∀`笑

れーこ⋆⑅¨̮

私も退院してすぐの頃は1回おきくらいにミルクを30〜40足していました!で
も息子はミルクの後でも結局おっぱいを飲まないと寝てくれず、だんだんミルクを作るのが面倒になってしまい、とにかく頻回授乳で吸わせていたら完母になりました(^_^)
搾乳で80ならもっと飲めているのかもしれませんね♡
1ヶ月健診でしっかり体重が増えていれば少しずつミルクを足さなくても大丈夫になってくるかもしれませんよ!赤ちゃんも体力がつくし、上手に飲めるようになってきます♡
体がしんどくなければ、とにかく頻回であげていれば完母にできると思います!
あとはたんぽぽ茶が母乳に良いそうですよ(^_^)

  • れーこ⋆⑅¨̮

    れーこ⋆⑅¨̮

    あと、私は産後3週間くらいの時に母乳外来に行ったときに聞いたのですが、おっぱいは最初の5分くらいでほとんど飲み終わってしまうそうです。だからそれ以上くわえさせていてもあまり飲んでいないのかもしれません。
    ですので、また反対を5分くらいあげて、と交互にした方が良いです!
    ご存知でしたらすみません^^;
    あと私は白米やお芋をもりもり食べていました!

    • 11月22日
しずひ

こんばんは、あと数日で5ヶ月の男の子を完母で育ててる者です!!
確かにイヤイヤしちゃうのってありますよね!!こっちは悲しくもなる...。笑

搾乳した時の約2倍は吸われた時は出てるっていうのを産院の助産師さんから聞いたことがあります。ほんとか?なんて思ってましたが(笑)
でも、80も出てるならいいと思いますよ!!ママも人間なんですから、機械のように毎回同じ母乳量を出すのは難しいです。それに、まだ1ヶ月で80も出てたら十分だと思いますよ!!
母乳育児は頻回でなんぼ、このまま幾度となく吸わせ続ければおっぱいの生産ももっと増えていきますよ!!♪

おっぱいのためにしてること...特にこれといったことはなく、ただただ少しでも睡眠をとってます。笑
睡眠不足だと母乳あまり出なくなるので...


もしよろしければ、私が母乳育児で悩んだ時に参考にさせてもらっていた、魔法のおっぱい と、最強母乳外来 というブログをおすすめします♪母乳育児で悩んだりトラブルがあったときは見てみると励まされますよ♪