※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
ココロ・悩み

友達が子供のしつけについて意見を述べたが、実際の子育ては大変であることを理解してほしいと感じた。

昨日友達が遊びに来てくれました。
子供の相手もしてくれたし、私もお喋りが出来て楽しかったのですが、一つモヤモヤする事があったので吐かせて下さい(´-ω-`)
友達はバツイチで子なし。
今保育士の資格を取ろうと勉強しながら昼間は保育助手として働いています。夜勤は別の仕事と兼業しているので入る日数は少なめだそうです。
元々子供が好きだという事も知ってるし、私が一人で二人見るのが大変なので、昨日も、以前も遊びに行く時もよく子供の面倒を見てくれて有り難いし本当に助かっています。

ですが、昨日のある出来事。

一歳9ヶ月の娘は自宅でいつも通りやりたい放題。
友達のかばんをあさってしまったり色々やってしまっていました。
私は注意したりしてたのですが、、、

友達が「私は子供の事理解しようとしてるから小学校高学年くらいまでの子供が何やって怒らない。怒っちゃったら主張の出来ない子になっちゃうから」と。

友達が言いたい事も分かるが、それはあくまで理想にしか過ぎない。理想だけでは子育てなんか出来やしない。そら怒らずに済むなら親にとっても子にとっても最善な方法だろうが実際はそうにもいかない。

丸っと1日24時間、毎日毎日子供と一緒にいないあなたにはこの大変さは分からないでしょうよ。
たかだか数時間を週に何回か保育助手をやっているだけなら、そら他人の子供見て可愛い♡っていうレベルよ。
友達が「私に子供が産まれたら好き放題やらせるわ〜。だってそれが子供だもん。」とも言ってました。

おおらかでいいねぇとも思いましたが、やってみれば宜しと思いました( ̄^ ̄)

長文失礼しました。
最後まで読んで下さって感謝致しますm(_ _)m







コメント

ちぃ

人の子と自分の子はまた違いますしねぇ^o^
友達も産んだら分からないですよきっとw

  • ゆち

    ゆち

    ですよねぇ!!
    実際のところ産んで子育てしないことにゃ分からないですよね(´Д` )
    コメントありがとうございました😊

    • 7月4日
deleted user

怒ると叱るは違いますし、それに子供を24時間365日見てたらそりゃ感情的に怒ってしまうことだってありますよね(>_<)

まぁ今だけですよ、そんなこと言ってられるのは。笑

うちの子は何度も叱られて怒られてますが、自己主張は一人前ですよ😌

  • ゆち

    ゆち

    ですよねぇ!!
    うちの子も日々怒られていますがめげずにとても我が強く主張も一人前…笑

    子供のこと理解していないダメな母親って言われてるような気がしてモヤモヤしてしまいましたが救われました!!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
はな

主さまの言う通り、毎日子育てしてたらそうもいきませんよ、

理想を語るのは簡単ですが、自分も人間、相手も子供とはいえ人間。
将来への責任もあるし、怒らず育てるなんて無理!(笑)

お友達も、わかってくれるときがくるといいですね😅

  • ゆち

    ゆち

    ですよねぇ!!
    怒るのにも体力はいるし、出来る事なら怒りたくはないのですが…
    無理ッ( ̄^ ̄)!笑

    友達にもわかってくれる時がくることを願います😅

    • 7月4日
deleted user

私も子ども生まれる前は、子どもには怒らずにのびのびさせたい!って思ってましたが怒らないなんて無理でした😭
いつもニコニコしてるママが理想でしたが理想でしかなかったです笑

  • ゆち

    ゆち

    出来る事ならニコニコしたママでいたいですよねぇ🙂
    でもやはり理想と現実は違うということを子育てをしている中で教わりました😅笑

    • 7月4日
ままり

それが保育士目指して勉強してる人間の発言か?って感じですね😅
のびのびと過ごしてて道路に飛び出したり、友達を怪我させても怒らないのか?って思っちゃいます

うちの3歳の息子はしょっちゅう叱られてますが、自宅の猫を追いかけたり裸足で外に出たり嫌になるくらいのびのびと生きてますよ(笑)

  • ゆち

    ゆち

    そうなんです💦
    ホント正直そう思っちゃいました😓

    うちの子も自宅の猫を追いかけ回し、毛をむしったりして猫が可哀想なくらい🐱💦

    叱られてものびのびと生きれますよね😓

    • 7月4日
あんこ

やれる範囲でしかやるしかないっすよね😅
週数時間の保育助手といえども可愛い💕だけじゃやれないと思いますし、大変だろうし、専門の方の意見として参考にはしたいですが。けど高学年まで全許容ってのは初耳です。ほんなんでも大丈夫なんですね。

まーでも、アタシにゃ無理だろうな笑

  • ゆち

    ゆち

    そぉですよねぇ😅
    勉強も頑張っているようなので、参考にしたいなぁと思っていましたが、昨日のその発言に、子供は教科書通りにはいかないんだよって思ってしまって😓

    • 7月4日
かくざとう

怒りたくない気持ちわたしにもありますが、やっぱり悪いことをしたら叱らないとその子のためにもなりませんよね。気にしてない様子ですが、いつか理解してくれると信じてます(笑)

保育園でもしっかり教育してください、と頼んでます👏

友達と思っててもいらっとしますよね、わかります❣️

  • ゆち

    ゆち

    ですよね😓
    これから保育士になろうとしている人がそう言っていたので私のやり方が間違っていたんかなぁ…と自問自答しましたが、なんでもかんでもいいよいいよの子に育てるつもりはないので引き続き頑張ります!笑

    • 7月4日
 maco

主張出来ない子に育つのは、親に無視し続けられたり、押さえつけて言う事きかせられたりした場合だと思いますけど...。きちんと良い事と悪い事を教えてあげないといけないのは大人の役目だし、大人になるとどうにもならない事もあるので、小さいうちから教えてあげないとだんだん処理できなくなって爆発しますよ💦もちろんこっちの感情で怒り散らすのはただ子供が萎縮しますが、その子の為を思って将来困らないように叱るべきです。高学年過ぎたらいきなり怒り出すんですかね?それ子供は混乱しますよ😅

  • ゆち

    ゆち

    高学年過ぎたら「注意はするかな」とか言ってました。「気を付けなさい」とかって。でも実際に友達が運転していたら子供が急に飛び出しそうになって危なかった時に「危ないから気を付けてね」って思わず車の中で言ったよって🤔
    それ、結局直接言えてないやん😓って思いました😓

    • 7月4日
リョウ

失礼ですがそのお友達、保育助手としても仕事出来てない人だと思います(笑)都合悪くなるとふらーといなくなって、他の先生が注意するか、フォローする。いいとこしか見てない先生だと思います。だからそんなお花畑話をするんだと思います。

  • ゆち

    ゆち

    昨日ちょうど遊んでいる時に兼業で働いてる職場の方からお叱りの電話がかかってきて怒っていました。
    その電話の後、うちの子を抱っこして「ホント癒される〜」「私保育士の方がむいてるかも〜」としきりに言っていました。もう「はいはい」と聞き流すレベルでした😓

    • 7月4日
マミムメイモムシ

人によるし、やってる内容にもよりますよね。。。

自分のカバンを漁られただけならしかりませんが、友達のものを漁っているのに注意しないってゆうのはないですよね(笑)

子育ては経験者にしか語れないですからね、これからが楽しみですね(笑)

  • ゆち

    ゆち

    本当ですね!笑
    これからが楽しみです😆笑

    • 7月4日
さーちゃん

保育園で働いていましたが、そのお友達は保育士の仕事を理解できていないように思います…💦
子どもの養護と教育をするのが保育士の仕事です。
ただ見守るだけなら、資格がなくても誰だってできますよね…。
深刻な保育士不足の世の中なので、しっかり勉強して立派な保育士になっていただきたいですね😅

  • ゆち

    ゆち

    本当ですね😅
    子供の事理解しようとしているなら、仕事の事も理解してと思いました😅

    • 7月4日