※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが蕁麻疹で悩んでいます。原因は不明で、皮膚科や小児科を受診したがアレルギーではないとのこと。暑さや疲れが原因かもしれません。経験談を聞きたいです。

1歳以下の赤ちゃんで蕁麻疹でたお子さんのママさんいらっしゃいますか?
原因や、どのようにして良くなったかお伺いしたいです。

生後5ヶ月なんですが昨晩深夜に全身蕁麻疹が出てしまって、今朝は皮膚科、昨日は小児科を受診したんですが、現時点ではアレルギーは考えづらく、おそらく暑さや疲れ?等の要因が原因ではないかということでした。。
経験談をお伺いできればうれしいです!

コメント

ぐでた

発熱はないですか?
うちの子も先月突然蕁麻疹のようなものがでて、2日後に発熱、一晩で熱は下がり、蕁麻疹のようなものは2日くらいでひきました。
乳幼児のうちにある、突発性発疹だったようです!

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    蕁麻疹で肌自体は暑くなってもお熱はないんですよね〜。。
    でも発疹が先に出るパターンもあると思うので注意深く体温も測っておこうと思います。。ありがとうございます!

• 7月4日
  • ぐでた

ぐでた

そうですね。上の子が熱の後に発疹が出るタイプの突発だったので、先に発疹が出る場合があること知らなくて、かなり焦りました💦蕁麻疹、暑さや疲れで出る場合もあるみたいですが、原因不明が1番不安ですよね💦何にしろはやく良くなると良いですね😭

• 7月4日
510928

お風呂上がりに出た事があります。皮膚科で聞いたら温度差で蕁麻疹が出る事があるから繰り返さないなら問題ないとの事でした😂

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    そういうこともあったんですね、
    今夜は出ないでくれるといいなあ〜😭

• 7月4日
みわみわ

うちの子は離乳食が始まっていた7ヶ月の時に全身に蕁麻疹が出て「アレルギー!?😱」とかかりつけ小児科に走りました。

アレルギーの血液検査もしたのですが全て問題なし、保湿の薬と抗ヒスタミン薬の飲み薬だったかなー?
そして何故か掻いてもいないのにBCGのところが膿みまくりでぐちゃぐちゃになって、そこは強めのステロイドが処方されて…結果「謎」のまま治りました。😅

私も疲れたり過度のストレスで蕁麻疹が出るタイプなので、アレルギーじゃないなら…とあまり深刻に考えませんでした💦

• りえ

りえ

うちも人参の初日にアレルギーがでたもんで野菜開始直後に離乳食が停滞してしまってがっかりです。。

うちも抗ヒスタミン剤の飲み薬昨日もらって昨日蕁麻疹でた時あげたら比較的あっというまに引いたんですよね。。!!
    Bcgももう少しで打つ予定なんですがそんなこともあるんですね!
    怖いー😭😭
    私もストレスで蕁麻疹でたりするタイプなんですよね。。そのせいなのかいきなり暑くなったり体力落ちがちなのか。。
    様子見てみます、、!
    ありがとうございます〜😭

• 7月4日