※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピースケ☆☆
ココロ・悩み

出産したら、出生届けを出しますが、他に最低限しとくべき手続きを教えてください。

出産したら、出生届けを出しますが、他に最低限しとくべき手続きを教えてください。

コメント

mami26

保険証の手続きと子ども手当の手続きはした方がいいと思いますよ🎶

• ピースケ☆☆

ピースケ☆☆

国民保険証とか、あと預金通帳必要ですよね?

• 11月22日
  • mami26

mami26

保険証はいりますよ🎶
    御主人の保険証によっても手続きの仕方は変わると思いまず、うちね主人はサラリーマンなので保険証は主人の会社にやってもらいました🎶
    預金通帳はすぐでなくてもいいと思いますよ🎶
    うちはゆうちょが11月末までの0歳児限定のイベントを見つけたのでそれで通帳を作りましたよ🎶

• 11月22日
ぽぽママ

児童手当の申請や乳幼児医療制度の申請も一緒に役所でできるのでまとめてやるといいと思いますよ!
区役所等の児童課に問い合わせれば必要なもの一式もらえます。

みいこ☆★

こんばんは^ ^
出生届を出した時に役所の人が用紙をくれて、手続きの手順教えてくれました。〜して、次は〜課に行って〜して下さいって丁寧に説明してくれました^ ^
地域によって違うかもですが💦