※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

賃貸で引っ越しを考えてるんですが、戸建ての賃貸、マンションの賃貸、…

賃貸で引っ越しを考えてるんですが、戸建ての賃貸、マンションの賃貸、家賃が戸建てのほうが安いとしたらどちらを選びますか?
私は家賃重視で戸建てがいいと思ってるのですが、家賃が安い分マンションに比べると駅からは遠かったり築年数が古かったりします。
それに戸建てだとやはり管理なども自分でしないといけないから大変でしょうか?
戸建て賃貸するなら買ったほうがよくない?と友達に言われたりするのですが…
戸建て賃貸されてる方、メリットデメリット、戸建ての決め手など教えてください!!

コメント

栗🌰

戸建、二階建ての賃貸に住んでます!
我が家は、ここに引っ越した頃、将来的に子供が何人になるか分からないし、まだ家を建てられるだけのお金もないしで、賃貸物件を探していました。
そして、1番上の子供がちょうど1歳過ぎた頃に戸建てで、築年数もまだ3年とかの新しめ、駅から徒歩10分といういい物件を見つけて、ちょうど子供がやんちゃ盛りになってきたのもあり、アパート等だとジャンプしたり走り回ったりすると下の階の人に迷惑かけるといけないし、ってことで戸建ての方がいいかもね!ってことで戸建てにしました!

メリットとしては、
・管理は、管理会社がしてくれてるので、もし家自体に何かあったとき、庭や車庫に何かあったときは管理会社が対応してくれる
・戸建てということで、駐車場代2台分がもう家賃の中に含まれていた
・子供たちが日中どれだけ騒いでも、あまり迷惑がかからない
・雨の日対策ってことでトランポリンを購入することが出来た(マンションやアパートだったら多分買いませんでした)
・賃貸なので、会社の賃貸住宅手当てをもらうことが出来たので、実質払う家賃が少なく済んでいる
・子供が小さく、庭や家の細かい部分の掃除が行き届かないので、これが持ち家だったら、たぶん嘆いていたと思う

デメリットとしては
・いつかまた引っ越ししなくてはいけない
・せっかく近所の人とも仲良くなったけど引っ越さなくてはいけない(けど、住みやすい団地だったので、同じ自治会内で引っ越ししようと決めています)
・庭の木が伸びたら自分で手入れしないといけない
・戸建てに住んでると結構物が増えるので次の引っ越しの時たぶん大変
・毎月、安くなってるとはいえ、家賃を払っているので、それが将来自分の資産になる訳ではない(持ち家だと、将来自分の資産になるわけですもんね)

こんな感じでしょうか😅
けど、私は戸建ての賃貸に住んで良かったと思ってます♪
実際に、引っ越ししたあとに、子供が増えたので、今後、安心して子どもの人数を考慮して家を建てられるっていうのと、実際に戸建てに住んでみないと分からなかったこととかもあるので、今後の参考になりました。
あとはやはり何より、子どもがギャーギャー騒ぐので、集合住宅では、きっとヒヤヒヤだっただろうな💦って思います😅

• みかん

みかん

メリットデメリット、戸建賃貸のこと詳しく教えていただきありがとうございます!!すごく分かりやすく、大変参考になります☺️💕
    うちもやはりお金が今は買うだけの余裕はないこと、家族構成が変わる可能性があることもあり、購入ではなくできれば賃貸で…と思ってるところに比較的安く借りられる戸建賃貸があったので質問させていただきました!
    やはり子育てには戸建のほうが周りに気をつかわなくていいですよね😊デメリットはありますが、書いていただいたメリットのほうにかなり魅力を感じるので、戸建に決めてしまおうかと思います!

• 7月4日
  • 栗🌰

栗🌰

参考にしていただき有難うございます♪マンションもきっとたくさんメリットがあるとは思うのですが...
    私的には、賃貸で、ということなら、子供が小さいうちは戸建ての方が自由が効く気がしました☺️

実際、庭も好きに使って下さいって言われたので、庭に子供用の砂場を置いて、暑すぎない日に子供達が泥まみれで遊んでます😅
    近くの公園に砂場がなかったのと、自分ちの砂場だとフタが出来るので衛生的にも安心で、購入して良かったかな〜と思ってます☺️
    もし今後家族構成が変わって子供が増えたりしたら、絶対家の中を走り回ってドタバタやるので、戸建てオススメです♡あと、夜中だろうがなんだろうが、洗濯機なんかも回せるし、多少騒がしくても安心だし...♡笑
    しかも安く借りれるなんて最高ですね☺️✨小さい子供がいると、引っ越しが大変でしょうが、頑張って下さい!✨

• 7月4日
  • みかん

みかん

庭も好きに使えるなんて最高ですね!うちもそういう物件だといいのですが😄
    夜中にも洗濯できるの大きいですよね🙌やはりそういった部分でのストレスが少ないのはありがたいです!
    ありがとうございます😊すでに荷物がたくさんでかなり重労働になりそうですが頑張ります!!

• 7月5日