※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
ココロ・悩み

子供がパパに対しての要求が多く、母親はイライラしています。対応に困っています。

イライラします。下の子が産まれて赤ちゃん返りや、上の子が我慢していることは百も承知です。
怒っても大好きだけは必ず伝えてきました。
でも、お風呂「パパとー」
歯磨き「パパとー」
毎日怒ってばかりいるので、最近「パパと」が口癖になってしまいました。
いつもは、「ママ一緒に、入りたいな」とかなだめられたのに、昨日は歯磨きの途中で「パパと」ほ言葉にキレてしまいました。
そこから話したくなくなり寝かしつけもせず下のこだけ面倒みて、朝ごはんもいつものようにいらない言っていたので、片付けてしまいました。
着替えも出すだけだして自分で着替えるよう他人事だけいい。笑いかけもしませんでした。
現在3歳で保育園に、通って2年目ですが、初めて朝ごはん食べさせずに行かせてしまいました。
自分でもどうしていいか、分かりません。
迎えに行ったあとも大人げなく無視し続けそうです。
パパはたまにしか早くかえって来ないので、私が怒っていても(上の子が悪いことしても)なだめるだけで強く起こることはなく、わたしだけ嫌われていきそうです。

コメント

まるこ

気持ちわかります。
下の子が産まれてから上の子にたいしてのイライラ酷かったです!
たぶん産後のホルモンバランスの乱れからだと思いますよ!
実家は近くですか?
ママが怒ってばっかりならじいじ、ばあばにフォーローしてもらうといいかも。じいじばあばは優しいから。
私もずいぶん悩みました。
でも寝る前に必ずママの宝物だよ。大好き💓と伝えてます。
感情の浮き沈みが激しく怒ったり優しかったりダメな母親だなと反省の毎日です。
アドバイスになってないけど一緒に頑張りましょう。

• むーむー

むーむー

お優しい言葉ありがとうございます。
    私も毎日感情の浮き沈みがはげしく、自分が嫌に成ります。
    実家はあまり孫フィーバーではないので頼らずにいます。

1日の終わりはどうにか優しい言葉をかけたいと思います。

• 7月4日
ずぼらママ🌴🌺

お母さんの気持ちに気づいたのでしょう…( ´・ω・`)
お疲れ様です(´;ω;`)

• むーむー

むーむー

ありがとうございます。

• 7月4日

お疲れ様です。
うちも3歳息子(保育園)と9ヶ月娘がいます。
イライラしますよね😩
子供相手に大人気ないと自分でも思うけど「ママなんか嫌い!!」とか言われると本気でムカついちゃいます💦

今日はお迎えに行ったら、何かお子さんの好きなオヤツとか買ってきて一緒に食べたりしたらどうでしょう?

ママはいつも栄養考えてご飯食べさせて、歯磨きもちゃんとして、早く寝かせて…ってすごく頑張ってると思います。
パパなんて都合良い時だけ子供の相手してご機嫌とって好かれてズルイですよね😫

たまにママも気を抜いて、お子さんに好きな物食べさせてあげて、夕食はちょっと偏っても良いからご機嫌とって楽しい時間を作ってみるとお互い気分も変わるかもしれないです。

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます。
    こんな毎日、出口があるのかと終わりが見えないのでますますイライラしてしまいます。

保育園お迎え行ったら
    笑いかけられるように気持ちを切り替えていけるようにしたいと思います。
    ホントに大人げなく、自分が嫌になります。

パパもいいとこどりで更にイライラします。

• 7月4日

退会ユーザー

下のお子さん生まれたばかりでしょうか?
    時間が経つと上の子も下の子がいる生活に慣れてきて、赤ちゃん返りもおさまってきます。
    たぶん「パパと」って言うのも、しつこい位にママの愛情を確認したいんだと思います。
    ママの事嫌いになったりしないです。
    分かっててもイライラしちゃうんですけどね…😅

• 7月4日
  • むーむー

むーむー

ありがとうございます。2ヶ月になったばかりです。
    ママの愛情を確かめたいって言葉だと思うと少し気持ちが楽になりますね。

• 7月4日

退会ユーザー

まずは3ヶ月だと思います!
    3ヶ月になる頃には少し落ち着いたと思うので。

赤ちゃん返りで上の子が酷いワガママ言ったりする時は、寂しい時かなぁ…と感じてたので怒るよりは「そんな事言わないで〜」とか言って抱っこしてあげると明らかに嬉しそうだし、落ち着く事が多かったです。
    どうしても下の子にママを取られちゃうと不安になるんですかね😣

• 7月4日
  • むーむー

むーむー

3ヶ月ですね!
    あと1ヶ月m.tさんのよううに、そんなこと言わないでーと大人の対応出来るように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月4日
いく

3歳凄いですよね😣
あれいや、これいや、あれがいい、これがいい
私も怒ってばっかりで最近よく
パパがいい〜😭と泣かれます。
全然何もしてくれない時は
そんなんやとパパ帰ってこなくなるよ!
っていうと少し効きました 笑

朝ごはん1日ぐらい大丈夫です!
食べないのが悪い!って思ってます。
朝ごはん用意してても上の子は朝のんびりしすぎて
はよ食べやって言ってもずっとごろごろしてます😓
なので食べずに出ることしょっちゅうです。朝から怒ってばっかで嫌になります。
無視というかそんな感じ私もあります
めちゃくちゃ冷たくしてしまいます
でも、あとから3歳児に対して何してんねやろってすっごく思います。
怒って後悔しての繰り返しですよね。
それがすごくしんどいです。

文章下手で読みにくいかもしれないです😓

今は嫌いとか嫌とか言われちゃうかもしれないですが
よっぽどではない限りなんだかんだ
子供は母親が好きだと思うので
気持ちがぐちゃぐちゃになってたり
する時こそ思いっきりぎゅーってするようにしてます。
嫌いって言われたら
いいよ嫌いでママは好きやからって
怒りながら言ってる時もあります😅

気分転換したいですよねー😂
1日だけでいいから自分のことだけしてたい!
好きなことしたいですね!

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて、少し安心しました。
    こんなに大人げなく怒るの私だけで周りのお母さん達はちゃんとお母さんに見えて。いい年して子どもみたいな私はダメな母親だと落ち込んでしまいます。3歳児相手にまさにそうです。

気分転換したいですね!

• 7月4日
cao.❤

結構前の投稿だったんですが
同じ状況だったのでコメントしちゃいます( ˙̦꒳˙̦ )

私の3歳の娘も、最近赤ちゃん返りが激しくなりわがままも半端なく本当にどう接したらいいのかもうわかりません。うちの子も前からパパがいい~!とよく言いますが最近は私も情緒不安定な為か なんでなん ? と悲しくなり涙が出てきます。こっちもしんどいのにわがまま言われたりグズグズされるとすぐ怒ってしまい、手も出てしまうしそりゃパパの方がいいよね。とは思います(;;)/~~~
うちの子も保育園に行っているので迎えにも行きたくない日も多々あります。
2人目が産まれる前からこんなに悩んでたら産まれてから大丈夫かな ? とか思う毎日です。
3歳児相手に大人気ない態度をとって本当に最低な母親だとしか思えなくなっています。

最近は落ち着きましたか ?

• むーむー

むーむー

この1ヶ月でだいぶ落ち着きました!
    まだまだイライラさせられますが、少しずつお兄ちゃんになってきてくれているのだと思います。
    出来るだけスキンシップやことばでの愛情表現をするようにしています。
    保育園に行っている間はさびしく感じるのに、来るとイライラ(笑)
    子育て頑張ってましょー!

• 7月31日