※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

最近ママ友関係に悩みがあります。子供の友達関係や自分との関わり方に不安を感じています。原因は私にあるのでしょうか?

子供が幼稚園に年少で通ってるママです。

やっと幼稚園でお友達ができたかなー?と思っていました!
いつも帰りに一緒に仲良く遊んでたりしてました!
なんですが、最近向こうの子供さんが違う子と遊ぶようになって、、
多少嫌がられてるような気がします。

ママさんも、朝いつもの駐車場じゃなくて別の駐車場に停めるようになってたり。
私自身あまり人付き合いが苦手なのでママ友も出来ません。
挨拶程度です。
そのママさんは他のママさんとお友達になってるみたいで結構仲良さそうです。
私が原因あるのでしょうか?
お友達がいないんじゃないかなと心配です、、
皆さんどうですか?

コメント

空色のーと

子供は基本的に遊びたい子と遊びますが、どうしても仲良しのママ同士で一緒に出かける機会が多いとそっちと遊ぶようになっていきますよね‪‪💦‬

息子は、お友達同士で手裏剣(折り紙)の交換したりお手紙(お絵描きしたもの)交換したりしているので、特定の仲良しさんはいるようです。名前もよく聞きますので‪‪🤔

  • ポム

    ポム

    やはり、ママ友同士で仲が良いとそうなりますよね!

    これからだんだん友達出来るといいなって思います‼

    • 7月4日
まゆ

娘が年少さんの時に、入園前から親同士も仲良しのお友達がいたのですが、幼稚園では全く遊んでいませんでした。お互いに他に気が合うお友達ができたようです。
でも幼稚園がお休みの日は変わらずに一緒に遊んでいました。

毎日同じお友達と遊ぶ子もいますし、日によって遊びによって色んなお友達と遊ぶ子もいます。
親同士が仲良くなった子に一方的にいじめられた事もありますし、親が仲良しかどうかなんて関係ないと思いますよ。

  • ポム

    ポム

    やはり、子供同士の問題ってことですよね!
    お互いに気が合う子と遊ぶようになるんですよね!

    • 7月4日
はる

うちも子も年少です。
バス通園なので遊んでる様子はわかりませんが、○○くんと遊んだと話をするのでお友達はいるんだなーと思ってます。
バス待ちで一緒の子は1人なのでそのお母さんとは仲良くしてもらってますが、それ以外のお母さんとは挨拶のみです。
年齢的なものもあると思うんですが、保護者会にいっても浮いてるのでみんな挨拶程度で、誰のお母さんだかわかってません。笑

deleted user

うちは途中入園なので心配してましたが、お話してくれるお友達が増えてきてます

うちはバスだし途中入園だし、誰がどの子なのかすら私には分かりません😅もちろん、親とかも分かりません😅

親だけのイベントや清掃とか頻繁にあるみたいですが、下の子が療育通ってるし、なかなか参加できません😅

ママ友できなさそう、、

  • ポム

    ポム

    そうなんですか!

    子供がお友達出来ると安心ですよね!

    私もママ友いません(;´д`)

    • 7月4日
ポム

そうですよね(;´д`)
結局挨拶程度ですよね

幼稚園は、やっぱり帰りが早くなるから結局ママ同士で会ってる方はいますよね!

幼稚園は子供の場所ですもんね!あまり、気にしないようにします!