※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごひめ
妊娠・出産

妊娠20週で初産ですが、胎動がまだ感じられません。心音は元気だと言われていますが、不安です。皆さま、初めての胎動を感じたタイミングはいつでしたか?

妊娠20週で初産ですが、まだ一度も胎動を感じません。先週の妊婦健診ではちゃんと心音も聞こえて元気ですよと言われてますが、何か病気があって動けないのかな…などと不安になります。皆さま、どんなときに初めての胎動を感じましたか?

コメント

ha♡♡

19週の終わり頃にソファに座ってぼぉーっとしていたらピクっ感じの胎動感じました!

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    最近、引っ越しや仕事でバタバタしてたので、ゆっくり出来てないのもあるのかもしれないです💦赤ちゃんのことを考えてゆっくりしてみます!

• 7月4日
yuu.

初産だと胎動感じるまでは個人差があり、遅い人はほんとに遅いので気にしなくて大丈夫ですよ☺️

もっと大きくなったら嫌でも感じだすし、痛いくらいになりますから😂

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    そうですよね!臨月前には蹴られてお腹の外から足の形わかるって聞きました!気長に待ってみます。

• 7月4日
   あかね

私、胎動わかったの22週でしたよー✴

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!私も気長に待ってみます!!

• 7月4日
頑張るマン

最初に感じた時はポコポコしてる感じでした!
空気が動くような💡
最初の胎動は感じにくい為初産の方は分かるのが遅いと聞きましたよ😊
私もちゃんと胎動だと分かったの遅かった気がします😳
なので元気と言われているのであればあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💓

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    もしかしたら気づいてないのかもしれないですね💦もう少し楽しみに待ってみます!

• 7月4日
雷注意

私は18週のとき、朝起きてうつ伏せでスマホいじってたときに「ぷくん」てなりましたよ!

とっても失礼なんですが、少しふくよかな体型ではありませんか?
そうだとすると胎動を感じにくいらしいです😵

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    もともと痩せ型だったのですが、妊娠を機にすでに6キロ増えてしまってます!そのせいでしょうか💦

• 7月4日
末っ子

姉は22週までまったく分からなかったって言ってました!個人差あるので気にしなくていいと思いますよ😊
わたしは毎日寝る前とか、横になってるときはお腹触るようにしてて
じっとしてるとポコポコしてるなーって思ってたら日に日に手で触って分かるようになってきました✨

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    仕事や引っ越しでバタバタしてたので、ゆっくりじっくりお腹を触ってあげることもできてなかったです💦赤ちゃんのことを考えて、もう少しゆっくりしてみます!

• 7月4日
りっちゃん

はじめての妊娠だと、なかなか
胎動を感じるのって難しいですよね🤔
わたしが1人目の妊娠の時はやっぱり
不安になったりしました!でも
仰向けになってた時に、ポコって
小さな動きを感じて感動したのを
今でも覚えてます💓💓健診で
元気と言われてるのなら、もう少し
すれば、赤ちゃんも力いっぱい
お腹の中でアピールしてくれますよ!
楽しみですね✨あまり深く考え込まずにリラックスしてくださいね❤️

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    いただいたコメントで安心いたしました!もう少し気長に、楽しみに待ってみます!

• 7月4日
りんご

私も胎動感じるの遅くて
その頃検索しまくってました!😭
横になってゆっくりしているときは
感じやすいみたいで、
やはりのんびりしているときに
胎動…なのかな…?
みたいな半信半疑でしたが、
感じました☺️
20wは過ぎてたと思います💦
23wころも感じない日があったりして
不安になってましたが、
結局問題なく今は旦那にも分かるくらい元気に動いてます😳!
個人差もあるみたいなので、
りんごひめさんもあとちょっとだと思います💓

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!私も検索しまくってました…安心しました!もう少し気長に待ってみます!

• 7月4日
ゆう

わたしは胎動を感じたの21週半ばあたりでした。
それもポコポコとかいうのじゃなくて、子宮の中が何か気持ち悪いっていう感覚だけで、怖くて受診しに行きました。
その後ようやくポコッて小さく感じて、22週くらいには胎動の感覚に慣れたのかすぐ気づけるようになりました。

主人がお腹に耳を当てると、コポコポっと水の音がすると言っていたので胎動がなくても安心していました☺️

胎動を感じるのはそれぞれ週数が違うと言いますし、わたしは怖いとすぐ受診しに行っちゃいます!

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    怖いとお医者さん行っちゃいますよね!!個人差があると思うので、もう少し気長に楽しみに待ってみます!

• 7月4日
ともママ

私も初産の時は21週過ぎてようやくでしたよ。
胎動だと確信が持てなかっただけかもしれません。
2人目は18週くらいでわかりました。
慣れです(´∀`)

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    なるほど…もしかしたら、もう胎動してるのかもしれないですね!早く感じれるようにねりたいです!!気長にゆっくり待ってみます!

• 7月4日
mii

17w0dのとき横になってたらグイーッって感じで分かりました☺️

私の友達もいま22wくらいですが胎動が分からないと言っていたので病院で元気と言われたら心配しなくて大丈夫やと思います☺️

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    早くに感じられたんですね!!
    うらやましいです!
    個人差があるようなので、もう少し気長にゆっくり待ってみます。

• 7月4日
ひじき ❁

診察や健診で元気なのを確認出来ているのであれば、胎動は遅くてもいいと思います😊!後期に入れば痛いほど動いてくれますよ😊♩
私は寝るときに初めて胎動を感じました( *´ω`* )

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    痛いほどなんですね!!
    後期になると蹴られて足の形がお腹外から分かるって聞きました。もう少し気長に楽しみに待ってみます!

• 7月4日
ちぃこ

胎動はまだ感じなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
わたしは16wのとき仰向けでぼけーっとしてたら足の付け根あたりでピクッと一回ありました。そこからすこしずーつ増えた感じです(^^)
姉は24wくらいだったといってましたよ!

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    感じるの早かったんですね!うらやましいです!もう少しゆっくり楽しみに待ってみます!

• 7月4日
スポンジ

22週の中頃に急にドスって感じで蹴られました!
よく聞くぽこぽことか軽い感じの胎動は全然わからなかったです😂

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😊
    いきなりドスって感じだったんですね!!すごい!私も気がついてないだけで、そのうちドスってくるのかなぁ…笑

• 7月4日
ままちゃん。

19週ごろにゴロンと横になっていたら、お臍の下辺りをキックされるような感覚がありました!その後20週にはいると更に強くなり旦那も胎動が分かるほどになりましたよ!

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😉
    早くからわかられたんですね!私も横になってゆっくりしてみます!!

• 7月10日
ジャスミン

はじめまして!
私は2人目で今同じ20週の妊婦です😊

1人目の時は20週まで何も感じませんでしたよ!

だから全然心配なさらなくて大丈夫だと思います😊

2人目になると経験してるので18週くらいからモゾモゾってしたり、にゅるんってしたりしますが、まだドスドス蹴られたりは感じてません。

きっともうすぐ、あれ?
これかな?

と思われると思いますよ!

いっぱい声かけて、お腹にとんとんしたり、ちょっとグッと押してみたりしてしばらく反応待ってみたりすると良いかもしれません✨

楽しみですねー!

• りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます😉
    やっぱり個人差あるんですね!もしかしたら始めてで気がついてないだけかもしれないですよね。ゆっくり楽しみに待ってみます!

• 7月10日