※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が寝てくれず、授乳に時間がかかり心配。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

1ヶ月半の男の子を育児中です!
昼夜関わらず1日平均10時間くらいしか
寝てくれません。泣
1ヶ月検診の体重の増え具合で
完全母乳で良いと言われたので
完母ですが授乳時間も長くて
30分〜1時間くらいかかります。
しかも感覚も2時間おきで1日12回程授乳します。
回数が多い上に長いので余計
寝ている時間が短い気がします。
睡眠が少ないと成長ホルモンが足りないのではと
ちょっと心配だし私自身しんどいのですが
同じ頃の皆さんの赤ちゃんはどうですか?

コメント

deleted user

私もその時期は1日14回授乳してました💦
1時間授乳はおそらくただおっぱいで安心したいんだと思います😊
時間区切ってあげてみてもいいと思います♫

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね💦
    区切ってやってみます🙂

    • 7月6日
ほたほた

1ヶ月半の頃はうちの子はもっと頻回授乳でした😂2時間開けばいい方で大体1時間おきの授乳でしたし、うちも完母でしたが30分はかかってましたね必ず!

その上ぜんっぜん寝てくれなくって白目剥きながら抱っこして部屋中徘徊して過ごしてたの思い出します🙄笑

うちの子も今日で3ヶ月になりしたが2ヶ月ごろから夜だけ背中スイッチ発動せずにある程度まとまって寝てくれるようになら(って行っても2〜3時間おきですが)
最近は21時までに寝室連れて行けばまだまだ夜中1〜2回は起きますが寝かしつけてから30分もかからず寝てくれるようになりましたよ😎✨

体重も大体6キロほどになっていたし、身長もグングン伸びてるので😂大丈夫だと思います🙆💓

  • ゆん

    ゆん

    全く同じ感じです😭
    そうなんですね❣️
    もうちょっとでまとまって寝てくれるようになると思うと頑張れます👍
    救われました✨

    • 7月6日
こまき

うちも同じでした…
オムツ替え+授乳で45分くらいかかってました。
お風呂前後は1時間は起きているし、
全く寝ない時間帯もあるので…10時間くらいでしたね😂

うちは1ヶ月半で授乳回数は5.6回でしたけど、それでも平均10時間でした。

1〜2ヶ月の1ヶ月間で1.2キロ増えてました😊

でも2ヶ月を過ぎて突然夜9時〜朝8時まで全く起きずに寝るようになり…びっくりしてます。
最近の悩みは寝坊してしまうことです😰笑
今では良く出るのか、授乳時間も15分くらいになりましたよ!

10時間寝てくれるならいいじゃん!という友人もいたので、
本当に赤ちゃんそれぞれなんだなと思って、たくさん吸ってくれる時間を楽しみました😊

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね🙂
    そうなってくれたら助かるし安心です💕
    早く大きくなって欲しいような欲しくないような…ですね✋笑

    • 7月6日
まま

わたしも同じく一ヶ月半の男の子を母乳で育てています
同じく一時間おきの授乳です。20分ほど寝て、30分ほど手足バタバタしたりして、泣いて授乳。の繰り返しですね😅
夜も9時から12時頃までなかなか寝てくれません。
その分夜はしっかりと寝てくれます。

うちのこは、生後3日目で120とか母乳のんでて、看護師さんにビックリされてました。この子は母乳の出がよくても混合がいいかもしれないと言われているほどすごい量を飲むので、案の定一ヶ月検診で、プラス2キロw身長もプラス6センチ。

完母なので、指導入りませんでしたが😅
あまりきにされなくても大丈夫なのかなぁ!と思います(^-^)

  • ゆん

    ゆん

    2ヶ月は検診がないので不安でしたが、あんまり気にしなくても大丈夫なのかもですね🙂
    たくさん母乳出ていて羨ましいです💕

    • 7月6日
deleted user

同じくらいの女の子を育児中です!

夜はまとまって寝てくれるように
なったのですが、日中はうとうとしては
起きて泣いて、の繰り返しで
寝るときは15時間ほど寝ますが
短い日は8時間ほどの日もあります💦

私も完母でよいと言われました!
日中は多いときで12回程授乳します。

でも、だんだん間隔が空いてきて
ここ2.3日は3時間おきくらいに!

泣いたらまずあやして
寝るならそのまま寝かしてます!

ちなみに片乳10分
長くても15分までにしてます!

寝不足でしんどいし、
夜は私も寝たいので
1ヶ月検診を終えたころから
12時ごろに片乳5分ずつのあと
ミルク80飲ましてます\( ˆoˆ )/

  • ゆん

    ゆん

    夜だけミルク足すのもアリですかね🙂
    完全母乳で良いと言われてからミルクあげるのが良くないように思えちゃってて💦
    貴重な意見助かりました✨

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近地震とかもあるし、哺乳瓶で飲めないと…と思い1日1回は哺乳瓶使ってます!ストレスがあるとお乳出なくなる…とかも聞いたので💦

    完母で、とお思いなら搾乳したお乳でもいいかもしれませんね(^^)

    気分転換にひとりでお出掛けしたいときもあるので、哺乳瓶を嫌がると困る(笑)

    • 7月6日
  • ゆん

    ゆん

    確かに!それはありますね!
    もうしばらく哺乳瓶使ってないので
    嫌がるようになってたら困る。笑
    たまには使っておかないとかもですね!

    • 7月8日