※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳2ヶ月の息子について相談です。歯ブラシを噛むのは好きだが、磨き終わりが嫌い。絵本や歯磨きコーナーは喜ぶが、仕上げ磨きで泣く。親の歯磨きは喜ぶ。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子。
歯磨き大嫌いすぎて、毎回歯磨きの時間になると、私がやだなー。ってなります( ̄∀ ̄)笑

自分の歯ブラシでするのは嫌がらず、むしろ喜んでしてますが、持ち手のシリコンのところの感触が好きで、最終的にそこばかり噛む(笑)
そして仕上げ磨きになるとめちゃくちゃ嫌がる!
これでもかっ!ってくらい体よじって逃げる( ̄∀ ̄)
下の歯はまだしも、特に上の歯...。
全然磨かせてくれない(*⁰▿⁰*)

歯磨きの絵本を見せながらしてみても、ダメ。

鏡を見せると自分の顔を見てヘラヘラするも、歯ブラシ入れるとダメ。

おかあさんといっしょの歯磨きコーナーを見せたらめちゃくちゃ喜んで人差し指で磨くマネまでするけど、仕上げ磨きになるとダメ。

そんなに嫌がるくせに、私たち親の歯ブラシを見ると、これまた人差し指でマネをしたり、実際に磨いてる姿を見せても大喜び!(*≧∀≦*)

なのに仕上げ磨きになると、この世の終わりのように泣き叫ぶ。

みなさん、どうされてますか?( ̄∀ ̄)

コメント

♡♡♡ 🌹

私が正座をして
足で頭を挟んで磨いてます😂
大泣きですが😭

• まるまる

まるまる

やっぱり大泣きですよねー😂
    私も基本的にはその姿勢でして脚で挟むのですが、なんかもう首の骨折れるんじゃない?!ってぐらい体よじって嫌がるので負けてしまいます😭笑

• 7月4日

寝転ばせてスマホ見せながらやったりしてました。一人じゃ無理なので夫の手を借りて。
他で気をそらせないと暴れて無理でした。

• まるまる

まるまる

私もスマホも使ったことあるんですが、むしろそれを見たいがために、尚更離せーっ!!!みたいになりました😭笑
    旦那の手を借りたこともあるんですが、これまた旦那にイライラするという余計な仕事が増えるんですよね😑笑

• 7月4日
コロン

うちは、子どもの頭を私の方に向けて磨こうとすると、必ず暴れますが、子どもを寝転がして顔と顔を向き合わせて磨いてあげると泣きません。
何か違いはあるのでしょうか…??
市のブラッシング指導では、膝の上に頭を乗せてくださいって言われたので、逆なのですが…😅

• まるまる

まるまる

ほほぉ〜!なるほどです🤔
    私も市の指導の膝の上に頭を乗せて〜から入るのですが、到底無理で、腕の中で横抱き状態でホールドしたり、十分配慮しながら立ったままの息子を捕まえてしたり...色々試しましたが、正面から向かい合うというのはしたことがないような気がします✨
    ちょっと今日試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ゆか

うちの子の事かと思うくらい全く一緒です😂
自分ではご機嫌に磨いてるのに仕上げとなるとこの世の終わりくらい泣き叫びます😭
うちもガッチリ押さえてめっちゃ泣きながら磨いてるんですけど…本当嫌になっちゃう時ありますよね😂
うちも上の歯磨かせてくれません😭
成長したらましになるのかなと淡い期待を抱いてます😭