※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チームNY
子育て・グッズ

4ヶ月の息子との遊び時間について相談です。遊んで疲れさせてもなかなか寝ない様子。1日の遊び時間や頻度についてアドバイスありますか?

日中遊んであげる頻度や時間について。

先週4ヶ月に入った息子がいます。
現在寝かしつけトレーニングの最中で、授乳とお昼寝の回数のリズムをつける練習をしています。
私が習った方のやり方では、お昼寝が出来るようにある程度遊んであげて疲れさせる、ということなのですが…
余裕があるときは、授乳後落ち着いてから毎回遊んであげたり、話しかけたりしているのですが、なかなか大変に感じることがありまして😅

うちの子、結構体力があるみたいで、遊んであげてもなかなか寝れず、結局眠くなってからある程度本気泣きをして、体力を発散してから眠るという感じになりつつありまして…

皆さんは、お子さんと1日の中でどれくらい遊んであげていますか?また、1回の遊びの時間は大体どのくらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチはあと1週間で4ヶ月になります😊

ウチは時間は特に決めてないですが、ご機嫌な時は遊んだり、ちょっとクズってきても遊んであげるとご機嫌になったりするので、子供の様子見ながら遊んでます。

眠そうな泣き方になったら寝かせてますし、授乳してそのままお昼寝したりもします。

時間を決めてるのは夜の寝かしつけだけです💡

18時前にお風呂、お風呂でスイマーバで遊ぶ、あがってから自分が髪乾かしてる間などにプレイジムで遊ばせる

18時半頃寝室で授乳
19時頃 就寝

朝は7時起床

いつもだいたいこんな流れです。

みなさんお昼寝の時間や遊ぶ時間も決めてるんですかね!?
なかなか難しいですよね🤣

• チームNY

チームNY

ありがとうございます!
    そうですよね、子どもの様子見ながら、遊んであげられるときに遊ぶ感じで問題ないですよね…!
    日々手探りでやっていくのが、育児の難しさであり、楽しさでもありますよね😌

• 7月4日