※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきさむ
その他の疑問

歯列矯正について、すごく悩んでいます😢矯正について詳しい方や、現在矯…

歯列矯正について、すごく悩んでいます😢
矯正について詳しい方や、
現在矯正中の方がいましたら
お話聞かせてください!

私の歯なんですが、、。
上の前歯が1本だけ、前に出てきて気になってきたので、矯正したいと思い歯医者に行きました!

そしたら部分的なのと、
金額も安く抑えられるし期間も短いとのことで
マウスピースでできるとのことでした。

型をとってもらい、レントゲンを取ったところ
歯並びは綺麗になるけど全体的に歯が1~2mm前に出てしまうとのことでした😭😭

歯が1~2mm全体的に出るって結構変わりますよね!?😱見た目はもちろん、口の中の感じも。。

金属のワイヤーだと、歯を2本抜けば完璧に綺麗になると言われましたが、健康な歯を抜くのも怖い。。

とりあえず検討すると伝えて、セカンドオピニオンすることにしましたが、歯を抜かずに綺麗に矯正できる方法ってあるのでしょうか?

マウスピースでできると聞いて嬉しかったのに、歯が出ると聞いて、ショックでショックで昨日から食欲がありません😢

皆さんのご意見や、実際矯正されている方はどういう矯正をされたか教えてくださいm(_ _)m!!

コメント

おてんばママ

今、矯正してます!
私は上も下も2本ずつ歯を抜いてワイヤーでの矯正です。
歯がおさまる場所がないので、きれいに歯並びを整えるために抜くしか方法がありませんでした😅
歯を抜くのは麻酔もしますし、痛み止めもくれるので問題ないですよ(^^)

• たきさむ

たきさむ

回答ありがとうございます😭✨
    やはりワイヤーだと歯を抜いての矯正になるんですね💦
    ちなみに歯医者さんは矯正専門のところですか??費用はどのくらいでしたか??
    質問ばかりすみません😢💦良かったら教えてください✨

• 7月4日
  • おてんばママ

おてんばママ

歯を抜かなくてもいい人もいると思いますが、私の場合は顎の大きさに歯がきれいに並ばなくて抜かざるおえない感じです😅

歯科矯正のみの歯医者さんではないですが、矯正も専門の先生がきてやってくれるところです!

費用は70万円ちょっと一括で払って、後は毎回調整料で3240円かかってます!矯正で歯を抜くのは保険外なので1本につき5000円かかりました💦

• 7月4日
  • たきさむ

たきさむ

そうなんですね😫抜かざるをえない感じでしたら仕方ないですよね😢

専門の先生が来てくださる歯医者さんなんですね😃それだと安心ですね✨私は今回普通の歯医者に行ったので、次は大学病院と矯正専門の歯医者に行こうかと思います!
    費用はやっぱり高いですね😱一括だと厳しいなぁ、、😂

• 7月4日
  • おてんばママ

おてんばママ

歯医者さんによる見たいですが、一括じゃなくて分割払いもあるみたいですよ(^^)!

専門のところだと、また診断も変わってくるかもしれませんね!

抜かずにきれいになりますように!

• 7月4日
うー

矯正医です。
上2本抜くことありますよ!
歯の傾き、骨格的なズレがどの程度あるかによって、上2本抜くか、上下4本抜くか、抜かないかを決めます。
骨格的に上顎前突だと上2本のみ抜きます。
上2本抜く場合は、バランスよく噛めます。
下2本抜くのは、噛み合わせがうまく作りにくいです。
上下の骨のバランスがいい場合は、抜かない4本抜くかです。
骨の位置が基本の考えの中にありますが、下の歯並びがデコボコがどの程度あるか、歯の傾斜がどの程度あるかで、抜きたくないけど抜かないといけない場合もあります。
矯正は素人の先生だと難しいです。
必ず専門医か認定医もってる先生がいいです。
抜かずに済む場合は、歯科矯正用アンカースクリュー(インプラントアンカー)を使う場合があります。
ある程度技術がある先生じゃないと難しい治療法です。
奥歯の後ろにスペースがあり、
奥歯を後ろに動かせる場合ならそのような治療も適応になります。

• たきさむ

たきさむ

矯正医の方のお話ありがたいです!
    具体的に教えていただき、ありがとうございます😭✨
    やはり健康な歯でも、上2本抜くのは矯正のために仕方ないのですね。。下の歯のことは何も言われなかったので、噛み合わせのバランスどうなるんだろうと不安だったのと、下も2本抜かなきゃいけなくなるのは嫌なので、上2本のみ抜く場合もあると教えてもらえて良かったです。次に行く歯医者さんでしっかりお話聞こうと思います!
    技術がある先生を見つけるポイントなどありますか??歯医者さん沢山ありすぎて素人には分からなくて…😢良かったら教えてください😭✨

• 7月7日
  • うー

うー

必ず大学病院で矯正を専攻していた先生がいいですよ(^^)
    一般歯科の開業医さんでも、大学病院から非常勤で来てる場合もたくさんあります。
    日本矯正歯科学会の認定医か専門医を持っている先生がいいので、学会のホームページで検索してみてください(^^)
    名前や勤務先が出て来ます。
    あとは一般歯科の開業医さんでやる場合はその先生が認定医など持ってるか聞いてもいいかもです。
    個人的には医科歯科、東京歯科、昭和のいずれかの矯正歯科出身の先生なら安心かなと思います(^^)

• 7月7日
  • たきさむ

たきさむ

お返事遅くなり申し訳ございません(><)
    うーさんに教えて頂いたこと、学会のHPを調べて、認定医か専門医を持っている先生のお医者さんを調べて、この質問をしてから二ヶ所歯医者を回って行ってきました!
    一つ目は、開業医で歯を抜かずに上下とも矯正
    二つ目は、大学病院で歯を抜くかどうかは半々。色々検査をして分析してからの判断になる。
    とのことでした!!大学病院の方は噛み合わせも重要視しているようです。

うーさんに、どのように歯医者選びをたらいいのか教えて頂いて、本当に助かりました!😭✨✨感謝してもしきれません✨✨費用が高額なので、まだ踏ん切りがつかないんですが、矯正について話を聞くことができて良かったです😊本当にありがとうございました😄❤✨✨

• 7月24日
  • うー

うー

ちゃんと2カ所お話聞けたとのことで、よかったです(^^)
    まずは検査して、しっかりお話聞いてみてください😊
    よい歯医者さんと出会えますように❤️

• 7月24日
ひか

うちは8歳くらいの時、永久歯になってから下の歯が前に出てたので、矯正の話を進められましたが、ちょっと金額がハンパではないので…
うちより大きい子供がいる友達に聞いて、歯医者さん選びました!最初のとこは何より矯正を進められ、考え、セカンドオピニオンして正解だったと思います。
歯型をとり、下の歯部分だけ押し出すようにしてもらって、期間も1ヶ月で済みました。
マウスピースだと、半年くらい?
しかも金額も3万で済みました!
歯医者さんで違いますね!周りにも色々聞いてからした方がいいと思います!

• たきさむ

たきさむ

小さいときだと費用はかなり抑えられると聞きました!期間も短くて良かったですね😊
    セカンドオピニオン大切ですね!!
    友達にもオススメの歯医者聞いてみます!😭❤

• 7月4日
みい

歯科勤務です。

1本だけ出ていて並べたい場合、部分矯正は出来ますがマウスピースでの矯正は多分すぐ後戻りする気がします。。

1.2mm前に出たら見た目はやや変わるかもしれませんね🤔
でも、矯正って歯を動かすわけですし全体的な上下の噛み合わせも加味したら1.2mmは仕方ないのでは…口の中の感じは徐々に動いていくので矯正中は違和感あるかもしれませんが、最終的には慣れてくるんじゃないでしょうか?

健康な歯を抜いてまでは矯正しない方が…と思います😓
上を2本抜いて、下は抜かずですよね?上下の本数が合わないと噛み合わせが悪くなります。
時間はかかりますが、ワイヤー装置を使い一定期間は上顎の拡大をしてから、それから針金で歯を並べていく方法があるかと思います。
セカンドオピニオンで、非抜歯でそのような矯正をやってる歯科があるかもしれません。
いくつか症例を見てきて、当院の院長ならこういう風にしているというあくまでわたしの見解なので、2件くらい他の歯科もあたられてみては??
費用も相場はありますが、歯科により異なりますしね。

• たきさむ

たきさむ

具体的に教えていただき、ありがとうございます😭❤

マウスピースは後戻りするんですね😱初めて知りました。。後戻りしたら意味ないですよね😢

やはり健康な歯は抜かないほうがいいですよね!!😭
    歯を抜かずに矯正してくれる歯医者さんあるんですね✨すごく希望が持てました!!何ヵ所か歯医者を回って探したいと思います!

昨日から悲しくて絶望を感じてたので(大袈裟ですが本当にショックで…)歯科勤務の方のお話聞けて良かったです😭✨ありがとうございます😭❤

• 7月4日
  • みい

みい

そうですね…健康な歯抜くのは勿体ないです😭出来れば親不知除き、上下で28本が理想です。
    矯正歯科でも、歯並びは治せますが噛み合わせの事まであまり加味してないところが多いようですので、矯正歯科に限らず探されてみるのも一つです。
    おそらく、難しくないケースだと抜かずに出来るかと思います。ただ非抜歯矯正だと、その分時間とお金がかかるかもしれません😓
    大人の矯正、2年〜3年くらいが一般的かなと思います。
    色々相談の上、決められる事をオススメします☺️頑張ってください✨

• 7月4日
  • たきさむ

たきさむ

下の歯のことは何も言われなかったので、噛み合わせのことは加味していない先生なのかな😰
    ちなみに、みいさんのところで非抜歯矯正だと、歯が全体的に出てしまうということはありませんか??時間かかってもいいので、歯が前に出てしまうことは避けたくて…😫

• 7月4日
  • みい

みい

1.2mmとおっしゃっていたんですよね、うーん。。多少は仕方ないのではないでしょうか💦
    上下の噛み合わせの関係から多少前に出るのは仕方ないと思います。
    でも、大幅に顔貌が変わるとかではないですし、
    元々歯並びがすごくガタガタだった方や、所謂受け口など直す場合では顔貌も変わりますが💦
    それが気になるのでしたら抜歯矯正を選択すべきかもしれませんね。。

• 7月4日
かない

4年前くらいに
歯列矯正していました😊

私の場合はですが
上が出っ歯で
下はガタガタでした😅

上下2本抜いて
さらに合わせて
親不知も抜いたほうがいい
となって親不知4本も抜いたので
計8本も抜きました😅

2年くらいで100万くらい
かかりましたが
今はやってよかったと
思っています✨

抜かずにキレイにできれば
それが一番ですよね‼️

• たきさむ

たきさむ

時間や費用がかかっても綺麗になったら全て良しですよね✨✨
    8本ですか…😱私には勇気が足りなそうです😂😂

• 7月4日
トラちゃん

はじめまして!7年前に一年間非抜歯で全顎矯正を受けました。元々上の前歯が出っ歯、下の前歯がガチャガチャな状態でしたが綺麗に並びました。上の歯科勤務の方がおっしゃっていたように、健康な歯を抜くのはもったいないという先生の考えもあり、非抜歯でやりましたがやはり芸能人のような歯並びではなく、やや前突気味の雰囲気を残したままきれいな歯並びになった感じです。

そして1年半はリテーナーと定期健診真面目に行ってましたが、妊娠出産をきっかけにリテーナーは思い出した時週1くらいで夜間着用。毎回きつくなっていて歯が動いているのを実感しました。そしてついにリテーナーが真っ二つに割れてしまいました((((;゚Д゚)))))))

前歯もすこし出っ歯に、下前歯もややガタガタになってしまい久しぶりに以前通っていた矯正歯科に相談し、検査を受けた上で部分矯正で並べる事はできるよといわれたので、昨年上下各6本の部分矯正をはじめました。途中出産を挟み長引いてしまいましたがだいたい7カ月くらいかかってきれいに並びました。

が、前歯二本が引っ込んだ代わりに片側の前から2.3番目の歯が以前よりでてしまいました。たぶん、他の矯正箇所も全体的にすこしはでている印象です。
いま保定期間でリテーナー生活ですが、
先生に相談したら、隙間がないところで並べるとどうしても歪みは生じると。きれいにはならんでる、ここを下げるなら奥歯からひっぱらないといけないから全体矯正するか、歯を削って部分矯正するしかない(結局部分にしてもまた同じように気になる箇所はでてくる可能性もある)。との結果でした。

今のままでいくか、また一から多額の治療費を払って全体矯正をするか…
矯正前のガタガタの歯並びに比べたら天と地の差があるくらいきれいな歯並びです!だけど気になります。
いま私もすごく悩んでいます。

最初の説明で並べられるとしかきいていなかったので、いま気にしているような全体的にでてしまうという説明を聞いていなかったのでちょっと悔しい思いをしています。

やはり一部を動かす、低価格な分だけ仕上がりもそれなりです。

もし治療を始められたら、ご自身で口の中や歯並びの写真を定期健診のたびにとって確認してみてください!そして装置が外れる前に気になる事は先生に相談してみてください!

長々とすみません。

矯正歯科は先生によって考え方も様々みたいです。わたしも他の医院に相談して、今後を決めようと思います。

お互い良い結果になりますように^_^

• たきさむ

たきさむ

具体的に教えていただき、ありがとうございます😭✨
    歯を抜かない矯正だと、全体的に歯が出てしまうんですかね?😢出来れば抜きたくないけど、歯が出てしまうのも避けたいですよね…。
    同じように悩んでる方がいらっしゃって、少し心強いです😢✨歯は一生ものなので、納得のいくようにしたいですね💦
    ありがとうございます!お互い良い結果になりますように😊❤

• 7月4日