※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
子育て・グッズ

最近、2人目の子供を考えている女性です。年子は大変だと話していたけど、子供が可愛くて欲しくなってきたようです。何歳差がおすすめか教えてほしいそうです。

最近2人目いつにしようかな〜ってずっと考えます☺️
旦那と2.3歳差がいいねって話してます!

でも最近2人目ほしい的なこと言ってきます笑
年子は大変だからって話してたのに子供可愛くて欲しくなったのかな?って思ってます🤔
(何歳差だろうと大変じゃないなんてないですが...笑)

何歳差おすすめだよーとかあったら教えてほしいです!

コメント

ムーミン

あくまで私個人の意見ですが、、、
我が家は約2歳半差ですが
下の子が小さい時は上の子が赤ちゃん返りして地獄でした😂
年子なんてさらに地獄なんだろうなと、、、、、


要はその人の力量にもよると思います!
年子で3人産んでる友達もいるのでとても尊敬しています。
到底私には無理ですが、、、😂


個人的には3-4歳差が上の子も少し我慢ができるような年頃になるのでおススメです。が、3歳差なら進学が重なったりもしますのでその辺もお考えられた方が良いと思います⑅◡̈*

  • せりな

    せりな

    赤ちゃん返り...😭
    どっちも構ってあげれないの可哀想ですよね😅

    学年重なると大変ですよね😰

    • 7月4日
あーちゃん

余談ですが・・・いま授かっても年子にならないですよ😁

私も理想は2歳差ですね😭
3歳だと学年行事が全て一緒にかかってくるので(笑)

  • せりな

    せりな

    あ!ぎりぎり違うますね!笑

    2歳ですよね!
    ばたばたですよね笑

    • 7月4日
焼肉が食べたい‼︎

うちは学年でいうと2学年差です!
上の子はイヤイヤ期に片足つっこみはじめていてキーキーワーワー言ってます😂
下の子の授乳もあるしどちらかにかかりっきりっていうのも出来なくててんやわんやです💦
ですが…想像してた以上に楽しいです🌸笑

うちは2学年差でよかったなぁと思ってます🙆💓
きちんとした回答になってなくてすみません💦

  • せりな

    せりな

    2歳差だとイヤイヤ期入ってきますよね😂
    楽しんですね!

    参考にさせていただきます🤩

    • 7月4日
こじなん

1歳9ヶ月差の年子です❣️
赤ちゃん返りこそなかったですがまだ甘えたい盛り2人なので地獄な日もありますしお互いまだ幼稚なので力加減なしの叩き合い喧嘩が絶えないです。おもちゃの取り合いが止まりません。でももちゃもちゃしてて可愛いのは間違いないです💓多分今居る子がもう少しして手のかかる時期になったら2人目子作りに不安を抱くので何人か欲しいのであれば今からでも早くはないと思います💕それかがっつり離すかですね。せりなさんのいう通り何歳離しても結局は色々大変なので旦那さんが2人目に協力的な今のタイミングがベストかな?と思います(´-`)

  • せりな

    せりな

    甘えてきてくれて嬉しいけど、1人しか相手に出来ませんもんね😰

    手かかってくると遠のいてしまいそうです😭
    今がいいですよね!
    ありがとうございます😄

    • 7月4日
のんママ

うちのところは上の子と真ん中は4歳差、真ん中と下は学年では年子です!
ただ上の子と2番目が4歳も空いてるので楽なことは多いけど、上の子は喋れるし意思表示がちゃんとできる年に真ん中も大きくなるので、色々と上の子には我慢+待っての言葉が多くなり可愛そうな気がしてます!
大変かもしれないですが、年子か2歳差が1番いいかもしれないです…あくまでも私の考えです!

  • せりな

    せりな

    意思表示出来るのはたすかります!
    我慢させちゃいますよね😭

    やはり2歳ですよね!

    • 7月4日
  • のんママ

    のんママ

    意思表示ができるのと自分で出来てくる年なので助かる面は多いですけどね!

    • 7月4日
  • せりな

    せりな

    そうですよね!
    ありがとうございます😍

    • 7月4日
sooooooo

理想は2歳差です\(◡̈)/✨

でも金銭面が心配です(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)💭

  • せりな

    せりな

    そこが1番の問題ですよね😭
    いうにしようが、余裕などない気がしますが😓

    • 7月4日
きき

実家や義理実家など周りに頼れる方が居たり近くの保育園に預けれたりなど、休める環境があるなら年子、2歳差でも頑張れるかな?とは思いますが…
やはり大変そうです。
悪阻でしんどくても公園に行けばベッタリくっついてないといけない、ご飯も一人では食べれない、抱っこも多いですし。
負担はやはり多いかな?と。
私は三歳差か四歳差希望で、三歳半空きますが、公園行っても友達とある程度勝手に遊んでますし、赤ちゃん返りもありますが、言葉も分かるからまだ楽、ご飯も人で食べれます。
しんどくて横になってたら心配してくれるし、リモコン取ってーとか言うと喜んで持ってきてくれます笑

  • せりな

    せりな

    実家行けば見てくれます!
    負担多そうですね😔

    心配してきてくれるの夢でした!
    想像しただけで泣きそうです笑

    • 7月4日
るり

うちはほぼ4歳違いますが、3学年差です😉
上の子はつわりの時期にはおむつ外れてましたし、説明すれば私には抱っこをせがんだりもせず、今も弟をとても可愛がってくれます❣️それに家の中ならある程度目を離せるので、下の子のお風呂のときとか楽です。お手伝いもしてくれます。
3学年差なので、一気にお金はかかるし行事は重なるのでしょうが、どうせ出るお金は変わらないし、受験とかも二人一緒なのでモチベーション上がるんじゃないかなーと勝手に期待しています笑
4学年差ならこの辺は気にしなくていいですね!

なので、私は4歳差おすすめです!

  • せりな

    せりな

    オムツ外れはでかいですね!
    下の子可愛がってくれるの嬉しいですよね☺️

    参考にさせていただきます😍

    • 7月4日