※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクを飲まなくなり、飲む量が減っている。他の飲み物も嫌がる。病気で熱が出たが、回復後も飲みたがらない。飲まない量で大丈夫か、暑い季節や離乳食で水分補給はどうしたらいいか悩んでいる。アドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる息子のミルクの量などについて質問、アドバイス等がほしいです。お願いします。

完ミで160〜180mlを1日5回程です。
白湯やベビー麦茶、ピーチ水、赤ちゃん用のポカリ等(薄めたりしなかったり)を与えても嫌がって飲みません💦

先日高熱が出てすぐ病院に連れて行ったら、突発性発疹?かなぁ?という事で、咳も少し出てたので咳止めのシロップと座薬処方され、それから2日程高熱で3日目には平熱に戻りました。後に、特に目立つような発疹は出ずでした。咳はどんどん酷くなってきて、ミルクを飲ませると咳き込む為飲んだ分だけ大量に吐き出す事が数回あり、また病院へ連れて行ったら、機嫌良さそうなら飲みたい分だけ飲ませてと言われて風邪とも何にも言われませんでした。

それから日に日に咳(痰が絡んでそうな?)はよくなってきてるものの、160〜180mlを飲めてたのに、今は一回に飲む量が50だったり頑張って140しか飲めなくなりました。飲みたくなくなると手で払い除けたり遊び飲みや頑なに口開けません(苦笑)
特に機嫌が悪い等はなく、いつも通り笑ったり遊んだりしてます。

このままこの子が飲みたい量だけでいいのか…白湯等も嫌がるのでこれからの暑い季節、離乳食始まったりしたら、ミルク以外でどうやって水分補給させたらいいのか…色々真面目に悩んでます(汗)

同じ様にあまりミルク飲まないお子さんがいる方などいましたら、アドバイスほしいです。大丈夫なんでしょうか?
また病院にまた連れて行くべきでしようか?

コメント

りんご

うちも離乳食始まるまではミルク以外嫌がって何も飲みませんでしたよー!
4ヶ月くらいだと飲みムラも出てくる子もいるし、うちもミルク残してた覚えがあります🤔
全然飲まないなら心配ですが、少しでも飲んで機嫌もいいなら心配いらないんじゃないですかね😊
水分はとってるわけだし!
あとは保健師さんに体重が少しでも増えてたら大丈夫って言われましたよ!

離乳食始まってもしばらくはミルクも飲ませるのでミルク以外飲まなくても心配いらないと思いますよ!
離乳食始めたらのんびり麦茶や白湯の練習していけばいいと思います👍🏻

• みもんこ

みもんこ

るいさんのお子さんもミルク以外嫌がってらっしゃったんですか!
    呑みムラ出たりするんですね💦
    月齢的にこのくらいの量を飲まなきゃいけない等、私が神経質に心配し過ぎなのかもしれませんね(^o^;)

ありがとうございます♪
    離乳食始めたら、また息子のペースでゆっくり白湯等飲めるように練習していきたいと思います♪

• 7月4日