※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo♡
子育て・グッズ

伏見区に4年住んでいます。車を買おうか迷っています。送り迎えや通勤が楽になるか悩んでいます。貯金とのバランスが心配です。

京都市伏見区に引っ越して4年になります。自宅の前の駐車場がひとつ空いたので、軽の車を買おうか迷っています。職場は京都駅から徒歩15分程の場所で、この4月から0才の息子が家から徒歩15分程の場所にある保育園に通っています。現在の送り迎えは電車だったりベビーカーだったりで、まだ自転車は購入してません。購入したら送り迎えと職場とそのまま車で行けるので楽だなぁと思うんですが、今まで大変でも何とかなっていた事と、初めての購入でペーパーなのでとても迷っています。でもあればやっぱり便利でしょうか?それとも子供が小さいうちに貯金を頑張った方がいいんでしょうか?長くなりすみません。

コメント

あ

京都って意外に車無くてもいけますよね😓
私なら車って月々の固定費も上がるし(保険、税金、車検、ガソリン代、駐車場代)必要がなければ買いません!
あ、お子さん乗せるならベビーカーも入りますし😓
なんだかんだあったら便利なので月々の支払いが大丈夫そうなら買ってもいいと思いますよ😊

• momo♡

momo♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、やっぱりお金の面がどうしても気になってしまいまして。月々の支払いも事故などしたら、と思うととても不安です。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました(^ ^)

• 7月4日
Kiyu

車は確かに有ると便利ですが、意外にお金掛かっちゃいますよね。
余裕があるならアリかもしれませんね。
電動自転車などはどうですか?
こちらも原付が買える程の金額しますが、行動範囲広がります。
雨でも自転車カバーやカッパなどで保育園の送迎はこなせますよ!
伏見区のどの辺りかはわからないのでなんとも言えませんが、職場まで電動自転車でも通えそうならこちらがおススメです。
渋滞も気にせず、スイスイ行けますよ!!

• momo♡

momo♡

やっぱり余裕がないから迷うんですよね笑
    電動自転車もやっぱりいいなって考えています。職場まではちょっと距離がありますが保育園までの送り迎えは楽になりますよね。
    今は徒歩で抱っこ紐か、ベビーカーか、一駅電車に乗って、の三択です。
    親切なご意見ありがとうございました!

• 7月4日
日向

同じく京都市伏見区在住です。
車を一括で購入するのかローン組むのかによっても変わってきますが、年に1回の車税(軽自動車なら5月頃に¥7200か¥7400)と、月々の支払い(任意保険代、車検、メンテナンス代、ガソリン代、駐車場代など)、払えるなら、、そして、チャイルドシートやジュニアシートや子供が乗ってますのマークをつけるものを準備できるなら……買っても良いかと思います。

ただ、京都駅周辺15分の範囲内は、平日もお休みの日も朝昼夕と大変混雑しやすく、ましてや夏季冬季GW等の長期休暇時は更に混むので、チャイルドシートに慣れてないお子さんとペーパードライバー が運転するにはちょっとパニックの起きやすくなる場所かなーと思います。特に通勤理由だと。。

子どもに優しい車も居ますが、現実、危険運転する車も多いので…。

なので、最初は電動とかの自転車購入の線もアリだと思いますよ(^ω^)!
遠出される際や大雨の日、晴天の日は車が楽ですね♪

以上の点、考慮した上で、経済的にも道路面でも いかなる状況でも大丈夫なら車購入しても良いと思います。

…ちなみに、私、車運転しますが、朝昼夕の時間外ならそんなに混まないので車の方が早いです。が、混雑すると、イライラする車も多く、マタニティマークつけてて法定速度で走ってても後からクラクション煽り運転されるし、思ったより渋滞して進まない時あるし、電動自転車の方が早くつくと思います笑笑。

• momo♡

momo♡

そんなに混雑するのを知らなかったので勉強になりました。仰る通り、京都に来てから人の運転の荒さに驚く事もありまして、ペーパーの私はやっぱり不安になってしまいます。
    電動自転車も考えてみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
  • 日向

日向

他の方のコメントと返信も見させてもらいましたが、、
    会社が大通り付近なのですね。。
    確かに道幅は細い所もあれば広い所もありますが、渋滞してたら素人は入りづらいです。5年以上乗っている私でも、割と車の流れに乗れるほうですが、京都駅周辺15分圏内は怖い所もあるのが現状です。。あと、朝夕に関しては、最近はバイク多く、事故も多く、車だけでなくバイクの危険運転 無理な追い越し なども目立つので、やはり 突然 愛車購入して 乗り出すと逆に怖い思いするんじゃないかな、と心配です。。

ひとまず、電動自転車で手を打ってみて、他の方も仰る通り、月に3~4回ほどカーシェアリングで練習するのもアリです!近くにタイムズ があるなら距離に応じてなので尚便利!タイムズのカードがあれば全国優待施設もあるので、ちょっと節約できます(^ω^)! 因みに伏見区の竹の湯は時々、タイムズカードでちょっとだけお安くなる時があります笑。

月に3~4回と言いますと週1ペースなので無理なく慣れるためには良い練習になるんじゃないかなぁと思います。

保育料も高いと聞きますし、ちょっとでも貯めるのも手です( *・ω・)ノ 長文失礼しました💦

• 7月5日
  • 日向

日向

追記です。
    もし車を購入される際は、安くても2万前後(セール時期とか狙って)であるのですが、ドライブレコーダーを購入する事をお勧めします。

私は¥23000で 24時間式 (走行中・駐車中/自動 手動式)を使っています。ドラレコのマーク(¥1000前後)を後に貼ると、友人の子を乗せた時に、子供乗ってますのマーク( ¥500~¥1000)貼った時よりも効果あって、後者が車間距離をじゅうぶんに取ってくれることが多くなりましたよ!!

運転されるのがmomo♡ さん おひとりと子どもだけの場合に もし万が一の事があったら、警察に証拠として見せるだけでじゅうぶんなので☆ ヒヤリハットにしても接触事故が起きてしまった時のことを考えるにしても、子ども怪しながら 当時の状況を説明するのは 結構難しいし、警察も 言葉だけじゃ あんまり信用性が無い時もある…と友人(シンママ)から聞きましたので。。
    よっぽど先方さんが悪いとか無い限り、相手が車より小さいなら過失割合は、車の方が上と、言うことが多いので💦

• 7月5日
  • momo♡

momo♡

ご丁寧にありがとうございます!
    ドライブレコーダーの事まで全く頭になくとても勉強になりました。
    やはりまずは電動自転車を購入して、レンタカーやカーシェアリングで練習するのが一番現実的かな?と思えて来ました。
    親切なお言葉ありがとうございました。とても嬉しかったです(*^^*)

• 7月5日
み

同じような状況で電動自転車にしましたよー
雨の時とかもあるんですが、どうしても無理な時はタクシー使います。
年間で車を持つことを考えるとタクシー代の方が安いので‼︎

• momo♡

momo♡

そうですよね、私もタクシーたまに使いますがとても便利ですよね。
    金額的にも全然違うので私も電動自転車に揺れています。
    同じ様にタクシー使われてる方がいて安心しました。ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

京都駅周辺は混雑しやすいので、朝の時間帯に使う目的なら今までの方法で行く方が時間もお金も節約になるかと思います。

• momo♡

momo♡

そうなんですね、そんなに混雑するとなると時間通り行けるのかも不安になってきます(>人<;)
    お金の事を考えたら今のままが一番ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
みつな

私も伏見区住まいですが、私の車は実家(お隣の市)にずっと置いてけぼりです。アパートでの駐車場代、維持費を月々払うほど利用しないということで。
職場まで車で行かれると、職場付近の駐車場代もかかるのではないですか?
京都駅ビル付近なら高いですよ。自社ビルで駐車スペースがあるなら別ですが…!
早く戸建てに住んで愛車を手元に置きたい!

• momo♡

momo♡

職場には一応駐車場があるんですが、何しろ大通りに面してまして慣れない私がスムーズに駐車できるのか…って感じです。しかし職場まで利用出来ないとなると持つ意味もあまりなくなってくるので…
    私も駐車場に振り回されずに車を所有してみたいです。貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
お西

お西です。私も、伏見区です。私まだ1年半年です、まだ、なれないです。私も、ペーパードライバーです、又、教習所え行かないといけないよ。

• momo♡

momo♡

私もペーパー歴が長いのでもう一度教習所行きたいです。
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
かむぅ

軽なら新車で月々1万円で
乗れたりしますよね。
残クレみたいな買い方もありだと思います。
又、中古車でも充分賄えると思います
私は旦那と私1台ずつ(後バイク)所持してます(右京区)
やはりあるとかなり便利です。
子供を病院に連れていく時みたいに、タクシーなど呼ぶ時間も惜しいみたいなこともあるかもしれません。
大雨や台風の際も外に出る用事があるかもしれません。

伏見なら道も広いですし、
私は絶対車推しです˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

• momo♡

momo♡

やはりあればとても便利なんですね。軽なら手が届きそうで余計に迷ってしまいます。車推しの方のご意見も聞けて良かったです。貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
  • かむぅ

かむぅ

補足で、
    1度レンタカーなど借りて
    お出かけしてみるのはどうでしょう?
    軽レンタルなら安いですし、
    チャイルドシートレンタルなどもありますし!即決せず、ゆっくり悩んでください!

• 7月4日
  • momo♡

momo♡

チャイルドシートもレンタル出来るんですね、知りませんでした。一度試してみてからの方が良さそうですね。
    丁寧な補足までありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
みたそ

伏見区在住です。
私は駅近に住んでいることもあって基本的に車どころか自転車も必要ない生活なのですが、たまの遠出にはカーシェアリングを利用しています(*^^*)
近くに借りられる車があり、使用頻度も高くないなら費用的にはかなりオススメだと思います。

• momo♡

momo♡

カーシェアリングも興味あります。できれば車で遠出してみたいです。実際に使われてる方のご意見聞けて良かったです。ありがとうございました(*^^*)

• 7月5日
あき

うちも車欲しいんですが維持費を考えると余裕ないので、子供乗せ自転車買いましたよ~。快適です♡♡

• momo♡

momo♡

ありがとうございます!そうなんですよね、家も余裕なしです(>人<;)
    自転車も快適なんですね!引き続き検討します(*^^*)

• 7月18日