※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
家族・旦那

お姑さんと同居している方に質問です。お姑さんと買い物や冷蔵庫のルー…

お姑さんと同居している方に質問です。

お姑さんと買い物や冷蔵庫のルールなどありますか?

だいぶ先ですが、私と旦那とお姑さんの三人で住む事を考えてます。

そのお姑さんが買い物で大量に食品を購入しても
賞味期限が切れるまでに使い切れなくて
結局捨ててしまっています。

別に1個2個くらいならいいのですが、

片付けると40リットルのゴミ袋がパンパンになるくらい捨てます。

一緒に住む事になったら
食品の事でケンカになりそうで怖いです。

皆さんのご意見の宜しくお願いします。

コメント

pipipipipi

買って来ることに関しては何も言いません!
ただ、冷蔵庫内で賞味期限が過ぎてるのは勝手に捨てる!と言ってます😊
あとは、冷蔵庫に入ってるのはみんな勝手に使うルールです🙌🏻

• ふわり

ふわり

そうですね、最初は私がなるだけ
    使い切るように頑張ってみます!
    それでも、捨てる量が減らないようなら話合ってみます(>_<)

• 7月4日
ゆあのあ

期限近くなったら、これ使ってもいいですか?って言ってふわりさんが使ったがいいかもしれないですね😥じゃないとゴミ袋代が勿体無いし、食材も勿体ない!

• ふわり

ふわり

やっぱり私が使い切るようにするのが一番ですかね?
    でも、お姑さん一人で住んでいるのに
    ドレッシングだけで8本も出てきて。。。不安です。

• 7月4日

私ではないですが祖父母が叔父家族と同居です🙆‍♀️
リビングに大きな冷蔵庫が1つあり、それは家族共用なので誰でもその冷蔵庫を使います!
買い物も自由ですし入れば何でも入れていいし声をかけて確認すれば中の物を使うのも自由です🙆‍♀️
それとは別に叔父家族専用の冷蔵庫が別室にあります😊
祖父母専用ではないですが、祖父母が主にお客様用や自分達のお菓子や飲み物などを入れている冷蔵庫もあり、そうやって使い分けているようです🤔

生活費を別にしていて困る事が無ければ冷蔵庫を2つに分けてお互い好きなようにするのはどうでしょう?
使い切れず捨ててしまうのはもったいないですがお姑さんがそれで文句がないならその方が平和なような気がします🤔💦

• ふわり

ふわり

冷蔵庫別々!確かに、お姑さん言っても減らしてくれないので
    その方がいいですかね??

いろいろ言いたくはないので
    その方が平和かもしれません(>_<)

• 7月4日

退会ユーザー

失礼ですがお姑さんは高齢とかではないです...よね😭?
    あまりに捨てる量と買ってくる量が多いようなので少し病的なのかと思ってしまいました💦気に障ったらすみません🙇‍♀️

冷蔵庫が別だといっぱいになって困るとか揉める事も無さそうですし、お姑さん専用のものがあればそれは自分で好きに片付けたりやってもらえるかな?と💦
    こういう事も凄く悩みますよね😭

• 7月4日
  • ふわり

ふわり

今年66歳です。
    買ったことを忘れられたレトルトカレーや開封済みのドレッシングが8本でたり。。。

でも、リハビリがてら買い物に行くので買いすぎに注意して外に出なくなるのが不安なので、お姑さんの用の小さい冷蔵庫を用意してそれに収まる程度にお買い物してください。とお願いしてみようと思います。

• 7月5日
みよママ

基本的に買い物するのは私だけで、
全員共通して、触って欲しくないもの(毎日自分だけが食べてるもの)などには名前書いたり付箋貼ってます(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

お外に出るのがあまりお好きじゃないので、欲しい食材がある時はこちらに言ってこられます(*^^*)

• ふわり

ふわり

なるだけ私が行ってきますね!って先回りした方がいいですかね?(・´ω`・)

ありがとうございます(>_<)

• 7月4日