※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
妊娠・出産

23週で切迫早産と診断され、リトドリン服用中。1ヵ月安静が必要で仕事を辞めることに。診断書を持って職場に行くが、動いても大丈夫か不安。検診後の結果待ち。

初産23週で切迫早産と診断されて(子宮頸管3.3cm~2.9
cmと変動あり)昨日からリトドリン5mgを服用しています。医師から1ヵ月の自宅安静を言い渡されて診断書も貰い仕事を辞めるようにとの事でした。
そこで今日、職場には診断書を持って行ってそのままロッカー等から荷物を引き払うつもりですが、この程度の動きならば動いても大丈夫ということなんでしょうか。
医師からは「横になっててね」と言われて入浴厳禁とまでは言われませんでした。
切迫早産と診断され、職場に診断書持参された方いらっしゃいますよね?すぐに持っていきましたか?
それとも次の検診が2週間後なので検診後の結果に併せて動いたりしましたか?
切迫早産と言われたばかりで、すぐに動いたりするのが怖いです。

コメント

沙羅

診断書は郵送で送って、自宅安静解除後、または出産後に荷物取りに行きました(^^)
もし、荷物が邪魔なら適当に袋に入れて取っておいて下さい。とお願いして。

荷物持って動くの怖いですし、職場からしたら「自宅安静なのに何で来たの?」ってなりそうです😅

• かやんこママ

かやんこママ

なるほど、確かにそうですね。
    郵送という方法もありますし、敢えて今動かなくてもって感じでしょうか。
    今日、職場に電話してみます!

• 7月4日
ぱき

私も24週の時に切迫早産といわれ
自宅安静と指示がでました。
30週あたりで切迫早産も
おちついたのでそのあたりで
退社についての手続きをしたと
思います!

お腹の子優先で考えてくださいね☺️
会社は二の次ですよ!

• かやんこママ

かやんこママ

なるほど。診断書を貰ったので即届けないと!と思っていたんですが、落ち着いてからでも大丈夫そうですね。
    職場に電話して事情を説明してみます。

• 7月4日
8ru

でも、病院の帰りだったらそのまま仕事先に行って書類提出したり自分の体調と相談してました。
病院に診察行けるなら大丈夫じゃね?みたいな考えでした(;´∀`)

それ以外は自宅安静と必要書類は旦那に頼んで郵送かFAXしていました、

• かやんこママ

かやんこママ

昨日は診察が遅かったので病院帰りに職場に寄ることが出来ずだったんです。 でも確かに郵送する手もありますもんね!

• 7月4日

私は旦那が郵送してくれました‼︎職場までの道中で何かあると怖いと思ったので…
同僚で切迫になった人は、旦那さんが届けてくれてましたよ♡
あ、でも、もう仕事辞めて、荷物も持って来ないといけない感じですかね?だと、ご自身で行くか、家族に行ってもらうか、とかどっちにしても誰かは行かなくちゃいけないのでしょうかね😭
自宅安静とのことですので、なるべく外出は控えた方がよいのかなーと思います。

• かやんこママ

かやんこママ

ありがとうございます。
    今日行くのはやめて電話で事情を説明して、落ち着いてから職場に諸々取りに行きます。

• 7月4日
あい

子宮頸管はすぐに伸びたり縮んだりすると聞きます!
わたしも安静にしてるのに5mmも短くなって入院しそうです。
医師に仕事をやめて自宅安静を言い渡されたのなら早めに安静に出来る環境を作った方がいいと思います!
張って来たら手を止めて、座ったりすれば会社の手続きに行ってもいいと思いますよ!

• かやんこママ

かやんこママ

そうですね、お腹の子の為ですもんね。
    職場には電話して事情を説明してみます。

• 7月4日