※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anzy
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が添い乳で寝かしつけているが、癖になるのではないか、断乳できなくなるのではないかと悩んでいます。添い乳を早めに辞めるべきか迷っています。

生後2ヶ月の女の子。
最近、添い乳をして寝かしつけています。今までは起き上がり授乳をしていたのですがだんだん寝不足になり添い乳になってしまいました。
「癖になる。」「断乳出来ない。」とか聞くので添い乳を早い段階から辞めた方がいいのか悩みます。
添い乳じゃなきゃ寝なくなってしまうんじゃないかと不安にもなってます。

経験等、是非教えてください(๑′̥̥̥▵‵̥̥̥ ૂ๑)

コメント

kaoriino

私は似たようなパターンで苦しみました💦
生後2ヶ月までは起き上がって授乳、3時間くらいまとまって寝てくれてました…→しんどくて添い乳になり生後3-5ヶ月は夜間30分から1時間おきに起きられて地獄の日々…→限界を感じてネントレ、元に戻りました。
添い乳はどーうしてもしんどい日だけにしておくべきだった…もう二度としない…と心に誓いました(笑)
でも、特に癖にならずに添い乳楽だよ❤って人も確かに存在するので!!もし、やばそう…と思ったら早めに辞めることをオススメします( ˘ᵕ˘ )

• anzy

anzy

ありがとうございます!
    昨日は1日添い乳せず、娘はギャンギャン泣いてましたが…何とか寝かしつけられました。早目に添い乳は辞めようと決めました!

• 7月5日
hachi

断乳までがっつり添い乳してました😃
わたしは添い乳のほうが楽だったので添い乳なしでは乗り越えられなかったなーというのが感想です。
断乳も普通にできましたよ。
たしかに添い乳じゃないと寝てくれなかったのですが、わたしの中では寝かせる時は添い乳という認識でした😅

みつばち

寝かしつけは抱っこでゆらゆらでしたが、夜中目を覚ましたら、私も添い乳の楽さに甘えて頼ってました。添い乳は眠りが浅くなるらしく、現にうちの息子は眠りが浅く、おっぱい加えればおさまるものの、夜中に10回ほど目覚ましそうになる毎日でした。もちろん、そうでない子もいると思います!
断乳は人並みで、特段大変だったと言うほどではないと思いますが、、

でも起き上がって授乳するの、大変ですよね😩

ひか

上の子が10歳になりますが、色々聞いたけど子育てする中少しでも楽した方がいいかなと思ったので、添い乳してました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )正直、断乳が大変じゃないかと不安だったけど、最初は、やっぱりぐずります!でも以外と離れるのも早かったですよ!
だから、2人目、新生児の時から添い乳してます( •ө• )
一人一人違うから、どーなのか分からないけど、試していいと思いますよー( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ぽぽん

上の子は6ヶ月から置くと起きるので添い乳で寝かしつけてました!
1歳3ヶ月で卒乳だったんですが全く苦労しなかったです😊
今は2人同時に寝せたい時(昼寝と就寝)だけ添い乳で寝かしつけてます。
添い乳しなくても卒乳大変だったって人もいるし色んなパターンがあると思うのでママが辛くない方法でいいかと(^^)