※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

夜に悲しくなり、泣けず苦しい。流産で傷心。旦那にだけ相談。周りは妊娠出産で取り残され、不安や絶望。前向きになれる時もあるが、胸が苦しい。

夜になると悲しくなります。悲しいけど泣けなくて、苦しいです。
流産からの傷心がしんどいです。
こういう気持ちを、旦那さんだけには言えますが、仕事して家に帰ってくればこんな嫁がいて、ずっとグズグズしてて、いつかうんざりされてしまうだろうなって思います。
順調に妊娠出産する周りの人たちからは、どんどん取り残されていって。年だけ取っていって。
こんな自分いやだな。こんな状況いつまで続くんだろう。
前向きになれる時間もあるけど、不安や絶望や悲しみが強すぎて、胸が苦しいです。

コメント

aya

流産されたとのことで、本当に残念でした。
悲しくなる、苦しくなる、辛くなる….子を想う母の当然の姿だと思います。

心に大きな傷を負ったかなさんにとっては、3人子供がいる私さえも、辛さなんて分からないと思われることでしょうね。
けれど、私も不妊症で、治療を経験している身です。
そういう辛さを乗り越えてこそ、いま3人の宝を授かれたのだと思います。

私は、昨年の9月に、妹を自死で亡くしました。
友達よりも仲が良く、複雑家庭で育った私たちは、唯一血の繋がった姉妹でした。
自死の直前に声を聞いたのは私で、あのとき私が飲み込んだ一言を言えていたら、妹は死なずに済んだのではないか、と後悔しなかった日はありません。
そんな妹を亡くし、精神も崩壊。
涙は枯れるほど泣いたし、もう底が見当たらないほど落ち込んだし、後を追うことばかり頭に浮かびました。
主人が24時間監視、付き添いをしてくれて、献身的な看護がありましたが、それが1ヶ月続いた頃、主人の限界が来てしまいました。
心の病って、身体の病とは違って、ケアの正解不正解が分かりづらいものだと思うんです。
当時の主人は、そんな正解か不正解か分からない中で、ストレスも溜まっていったことと思います。
自分が正解だと思って発した言葉で、相手が深く傷つくかもしれない。自分が不正解だと飲み込んだ言葉で、救える命があるのかもしれない。そういう葛藤の中で、見えない病をケアすることって、プロでもない主人にとっては私以上に辛かったことと思います。

実際、泣いても妹は帰ってきません。
生き返ることもしません。
ただ、いま目の前にいる人との関係性がどんどん悪くなっていくだけでした。
最初はヨシヨシ、とできていた人たちが、まだ落ち込んでるの?って言いだした時には、心の二次災害でした。
命が関わる辛いことからの復活は、本当に難しいことです。
努力も精神も使い果たすことです。
ですが、かなさんには心の二次災害に遭ってほしくはありません。
少しずつ、少しずつ以前のかなさんを取り戻せますように。願っています。

• かな

かな

つらい経験をお話していただいてありがとうございます。私も仲のいい姉がいるので、もし姉が…と考えると、想像もつかないくらいです。
    心の傷は、本当に難しいですね…。でも、今周りにいる人たちも大切にしなきゃと思いました。ただでさえ傷ついているのに心の二次災害‥つらすぎますね(/ _ ; )
    時間はかかると思いますが、少しずつ戻っていけたらなと思います。ありがとうございました。

• 7月4日
みけ

本当に苦しいですよね😞辛いですよね😢

私は、長男の妊娠前に1年の間に2度流産をしています。その時期職場には、同年代方がけっこう多く、常に周りには妊婦さんが2、3人いる状態でした。「なぜ自分だけ、それも2度も」という気持ちが強くて気が狂いそうでした。

でも、どんなに苦しくてもお空に帰った子どもたちが帰ってくるはずもなく、時間しか解決してくれないなと思いました。

かなり辛かったですが、流産経験のある方に話を聞いてもらったり、そのようなサイトで同じような経験をした方の投稿を読んだりして前に向きになるよう心掛けました。2度の手術の影響で自然妊娠が難しくなったので治療も頑張りました。

また、妊娠したくて焦る私にお空に帰った子ども達は「妊娠できるよ」と教えに来てくれたと思うようにしました。

今、本当に辛いと思いますが、次の赤ちゃんが来てくれるように心も体も万全にして待ってあげましょう😊

ただあまりに苦しいときは病院に行ってもいいと思います。

かなさんに早く可愛い赤ちゃんが来てくれますように✨

• かな

かな

自分にはいないのに周りにはいつも妊婦さん‥つらい状況ですね(/ _ ; )
    私も今回の流産が2回目で、妊活を始められるのもまだまだ先で、途方にくれています。。
    心と体を整えられるように、時間を使っていきたいと思います。病院に行くことも考えてみます(>_<)
    ありがとうございました。

• 7月4日
  • かな

かな

ありがとうございます(´;ω;`)
    またつらくなったら吐かせてください。
    温かいお言葉、胸に沁みました。

• 7月4日
黒蝶

お気持ちわかります。

私は平成29年7月6日
双子の男の子を死産しました。

赤ちゃんを授かれた日
とても嬉しく
病院に通うのが
すごく楽しかったです。

しかし、検診日に
先生からの「心臓2人ともとまってる」の一言が
今でも忘れられません。

自然分娩をしなきゃいけない日、私は促進剤をうち
双子を自力で産みました。
痛いのにすごく痛いのに
泣き声も聞けないなら
私も一緒に死にたいと
母親の手を掴みながら
泣き暴れました。

私から出てきた2人は数時間後火葬場に連れていき
埋葬しました。

今はお墓に眠ってます。
毎日2人の亊を忘れたことはありません。

去年11月。
双子の出産予定日
お墓参りにいきました。
私はお参りが終わり
車に乗る時
「ママありがとう」と聞こえました。

帰宅後体調が悪く
旦那と赤ちゃんを望んでいたので検査薬をダメもとでしたところ、授かってました。

私は今33です。

双子の予定日に赤ちゃん。

奇跡だと信じてます。

今お腹の中で一生懸命心臓を働かせてる赤ちゃんが
愛おしくてたまりません。

私も毎日毎日泣きました。
手首をきったり
苦しくて何回も死にたいと思いました。

でも今は絶対に
双子のぶんも生きてやる!と決めてます!

必ず必ず
幸せになりましょ!

赤ちゃんは
お空からママの
泣いてる姿ばかりを
みたいわけではなく
幸せに暮らしてるママを
みたいと思います。

長々とすみません。

ですが、あなたは1人じゃないです!

絶対に絶対に幸せになってください!

PS
双子に持たせた
唯一のぬいぐるみです。

子供は絶対幸せを
願ってます。

• かな

かな

双子の赤ちゃんの死産…悲しすぎます。。本当につらかったですね…(/ _ ; )でも今お腹に来てくれた赤ちゃんのお話を聞くと、すごく神秘的で、赤ちゃんが本当に空から見ていてくれたのかな…と思いました。
    赤ちゃんは見ていてくれてる、ひとりじゃない、の言葉にとても勇気づけられました。赤ちゃんのためにも、少しずつ笑って過ごせる日を増やせていけたらと思います。
    ご経験をお話していただいて、ありがとうございました。

• 7月4日
  • 黒蝶

黒蝶

悲しい思いをしたからこそ
    絶対絶対幸せになれます!

簡単に立ち直れないのは
    本当にわかります。

ゆっくりゆっくりで
    大丈夫です!

お空からみてくれてる
    赤ちゃんの為にも
    身体を万全に整えて
    ママがずっと笑ってられる
    家庭を築きましょ。

この場でしか
    お話できませんが
    ずっと味方です!

また気持ちが落ち着かない時は書き込みをし
    自分を大切にしてください!

命は奇跡であり宝です。

私の話しも長々みてくださり
    本当に感謝いたします。

絶対幸せになりましょう!

• 7月4日
  • かな

かな

ありがとうございます(´;ω;`)
    またつらくなったら吐かせてください。
    温かいお言葉、胸に沁みました。

• 7月4日
  • 黒蝶

黒蝶

ゆっくりゆっくりですよ.+*:゚+。.☆

• 7月4日