※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち♡⃛
妊娠・出産

木曜日に歯医者に行く予定です。歯が痛くて、麻酔が必要なのでドキドキしています。治療内容について聞いてきました。

妊娠中、歯医者に行った方どこまで治療しましたか?
私も、木曜日行くので先日、検診の時に歯医者の治療について麻酔やレントゲンなどを聞きました。

歯が痛いと、頭痛も酷いしご飯食べるのもシンドイですよね…久しぶりの歯医者な上、歯医者が本当にダメで麻酔無しだと出来ないので、ドキドキです。

コメント

しあんや

私は幸い麻酔するほどのが無かったので、簡単な虫歯治療と、歯周病の検査をしてますよ😄
妊婦と伝えて検査すれば、妊婦に合った治療をしてもらえます✨

• よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    そうですね、予約がすぐ取れなかったので、早く行ったら良かった…と思うぐらい痛いです😢

• 11月22日
mrm♡

私は妊娠7か月で歯医者に行き、レントゲン、麻酔をし、痛み止めのお薬も飲みました!!
全て妊娠中でも大丈夫だと言われ、治療してもらいました✩
何も問題ありませんでしたよ❀
痛いのを我慢する方が赤ちゃんに悪いみたいなので、治療はした方がいいですね(>_<)

その時お腹にいた子も、今はげんきですヾ(*´▽`*)ノ

がんばってください♩

• よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    そうですね、抜歯は産婦人科がある総合病院って以外の治療は大丈夫みたいなので、良かったのですが、歯医者が怖い…😥

• 11月22日
  • mrm♡

mrm♡

怖いですよね(>_<)
    私は治療中よくお腹が張ってしまったので、先生に伝えて態勢をこまめに変えてもらったりしました!!

がんばってください❀

• 11月22日
  • よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    さすがに、痛くて我慢出来ないので、頑張ります☆

• 11月22日
アナピヤ

半年ぶりの歯医者でしたが妊娠を伝えたらレントゲンなしで虫歯の治療、歯周病の検査してもらいました。
ただ出血が多かったです。妊娠中だから歯茎も腫れ気味と言われました。

• よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    通いましたか?

• 11月22日
  • アナピヤ

アナピヤ

数回通いましたよ。
    妊婦は歯肉炎歯周病になりやすいそうです。

• 11月22日
  • よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。

• 11月22日
いちか

私も歯医者が怖くて苦手です💦安定期に入ってから虫歯治療に通っています。

麻酔もしましたよ~!!

口の中の気持ち悪さが少しずつ軽減されてきました。

今だけ我慢…と思って頑張っています。一緒に頑張りましょ~!!

• よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    麻酔したら、痛くないですか?
    妊娠中は、麻酔弱いんですかね?

• 11月22日
  • いちか

いちか

麻酔したら全然痛くないですよ~!!麻酔を注射する時は多少痛いですが…。

歯医者の麻酔は局部麻酔なので、妊娠にも影響ないみたいです。

• 11月22日
  • よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    私も、産婦人科で聞いたらレントゲンも麻酔も大丈夫って言われました。
    後は、歯医者の先生が麻酔してくれたら良いんですが…

• 11月22日
のこ

元々顎関節症で、親知らず3本抜歯(内2本は切開)しましょうとのことで、5ヶ月入ってから2本は抜きました~(*^^*)
最後の一本は口腔外科に紹介状書いてもらったので今週受診です(><)
切開のときの麻酔も局部麻酔だし、痛み止めは妊婦さんも飲めるカロナール処方されました(*^^*)
ただ、妊婦さんも飲める=効き目が弱め、なので結構痛かったです(笑)

• よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    治療中の麻酔は効きましたか?

元々、頭痛持ちで産婦人科からカロナールをもらっているので、飲んでますが、飲まないよりはだいぶマシなぐらい効きます。

• 11月22日
  • のこ

のこ

麻酔はばっちり効きましたよ(*^^*)
    なので抜歯の際の切開や歯を砕いてる時も痛みなかったです♪
    麻酔切れた後の痛みは強烈でしたから、カロナールで抑えられるなら羨ましいです(o^ω^o)

• 11月22日
  • よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    痛みは、結構続きましたか?

• 11月23日
  • のこ

のこ

抜歯から一週間後の抜糸まで、痛かったですよー(><)
    一週間でもらえたカロナールは3回分だけでしたから、限界まで耐えてどうしても寝れない時に飲んでました^^;
    喉の方まで腫れるし、縫い糸が突っ張る感じがしてそれも痛いし…
    抜糸した数時間後には、嘘のように痛み軽くなりました(o^ω^o)

• 11月23日
  • よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます☆

痛い間は、ご飯もなかなかですよね…

• 11月23日
ams52314

産婦人科の先生に聞くとレントゲンもエプロンをしていれば大丈夫と言われ、撮影も麻酔治療もしました。

産後の方が行けなくなると思うし、出産前に治しておいたほうが良いと言われました(*^^*)

私自身はそこまでお腹も大きくなっていなかったので、まだ大丈夫だったんですが、歯医者さんの判断で7ヶ月頃まででひとまず治療を終わらせました♪

• よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    私も産婦人科で聞いたら、レントゲンも麻酔も大丈夫って言われました。

妊娠中の麻酔って弱いんですかね?
    効くかが不安です…

• 11月22日
  • ams52314

ams52314

私はちゃんと効きましたよ!(^^)
    歯医者の先生も効き具合を確かめてくれながら調整してくれました♪

• 11月22日
  • よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    私も、効くこと願います💦

• 11月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

この間急に歯が痛くなってしまって、抗生剤と痛み止めで様子を見たのですが治らず、結局麻酔をして神経を取りました(>_<)
ただ最後の処置まではしたくないから、長期間効く薬を詰めて、産後にまた来てね〜でした*
レントゲンは撮れないと言われ、薬もうちからは出せないからお手紙書くから産科からもらってねと言われました。
薬は産科の先生から影響ないよと言われましたし、痛みを我慢してしんどい方が赤ちゃんにも悪いというのは歯医者でも産科でも言われました(*^^*)

麻酔はしてもらえると思いますよ*わたしの場合はかなり痛みが出ていたので麻酔をしても効かないかも…我慢できる?と脅されましたが(笑)
本当に痛くて毎日半泣きで過ごしたいたので、それが終わるなら…!と覚悟しました(^_^;)

• よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    麻酔は効きましたか?

薬を詰めて、その後どうですか?

私も、神経抜くんかな…って思うほど痛いので…

• 11月22日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

麻酔してから、普段よりは時間を置いてもらったんですが、やはりカンカンと器具で触られると響いてしまって、これ以上待っても変わらないから、いけたら神経までいくし、ダメそうだったらその手前でやめて薬詰めるよと言われました(>_<)
    結果的に処置自体は痛くなくて、無事神経までいって治療出来たのですが、最後の薬詰められたところからまた激痛で…(´;ω;`)唇はまだ麻痺してましたし、麻酔は効いてるはずなのに痛くて、帰ってから痛み止めを飲んだけど効かず…その日1日は痛かったです(>_<)
    ただ、普通でも神経を抜いたあとは痛みが出るので、あと少しの辛抱…と思ってたら、翌日にはかなり軽減されて、3日後くらいにはすっかり治りました(*^^*)
    痛い時はひたすら保冷剤を当てて、患部を触らないように意識してましたし、ご飯もお粥にしたりして柔らかいものを食べてました*

歯が痛い時ほんっとーにしんどいですよね(´;ω;`)なので治療してもらってよかったです…!

• 11月22日
  • よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます。
    神経抜いたりは、行った日に終わりましたか?
    通院しましたか?

私も、ご飯食べるのが億劫なので…

• 11月23日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

本当だと神経を抜く治療は1回では終わらなくて、2、3回通院してその度に薬を詰め替えて、最終的な薬を入れておしまいなんですが、わたしの行っている歯医者は基本的に妊婦には治療したくないようで…
    今回は本来の薬とは違う薬を詰めてくれて、続きは産後にねということでした。なのでとりあえず出産まで歯医者はおしまいです。
    もう7ヶ月後半で、歯医者は7ヶ月〜8ヶ月辺りで終わらせた方がいいと聞くので、なおさら歯医者の方もあまり余計なことはしたくなかったのかもしれません(・・;)

わたしもひたすらお粥とか食べてたのでわかります…
    よっちさんの行かれている歯医者の方針にもよりますが、あまり長いこと通院が必要になるような治療はされないと思います*
    ただわたしよりは時間があるので、もしかしたら神経を取りきって、最後まで治療をして終わりということになると通院が必要になると思います。
    つらいのが本当にわかるので、早く治りますように(>_<)!

• 11月23日
  • よっち♡⃛

よっち♡⃛

ありがとうございます☆

多少の通院してでも、最後までしてほしいってのが願いですよね…
    木曜日に行く病院は、初めて行く病院なので、尚更ドキドキ…

• 11月23日