※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかみ食べをしたがっているけど、まだ離乳食を食べるのに慣れていない。つかみ食べさせると消化できるか心配。このままでいい?

つかみ食べはいつからさせましたか?
ここ1ヶ月離乳食をあげようとするたびにスプーンやお皿をつかもうとし自分で食べたそうにしています。
赤ちゃんせんべいは自分でたべるし麦茶なども自分で飲んでいるのですが離乳食はまだみじん切りにやっと慣れてきた頃でご飯は大人のおかゆくらいで量は食べたり食べなかったりで今は二回食です!(1回目ごはん60おかず30タンパク質はあったりなかったり)つかみ食べさせたらもしかしたらたべるのかなと思うのですがまだそんな食べないのに消化しきれないのでは?と思ったりもします。つかみたがってるのは無視してこのままで良いのでしょうか?

コメント

aona

掴みたがってるなら掴めるメニューにしてあげたらいいと思います!量は、ハッキリ言って適当でいいと思いますよ😂その子その子で食べる量違うのなんて当たり前だし。
とりあえずおやきとか、簡単なものを作ってみては?

掴みたがった時にあげました!うちは遅くて一歳くらいですが、やらせましたよ😌
もう9ヶ月なら大丈夫かと思います🙆‍♀️

y.

いつからはじめたか覚えてないのですが、つかみ食べしたがった時にさせていました!つかめなさそうなメニューの時は別のスプーンを持たせていました^_^
食べることを楽しんでもらいたかったので^_^

掴みたがってたときにさせてあげました♪
いちご、バナナ、食パン、さつまいもは食べやすかったみたいです^^

らるるたん 

おやきにして8ヶ月からあげてましたよ😊後は人参大根スティック棒にしてとか😊