※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

実母のことで悩んでいます。元々かなり自己中心的な人で、文句批判ばか…

実母のことで悩んでいます。

元々かなり自己中心的な人で、文句批判ばかりで一緒にいて疲れると思っていました。
子供が産まれてから、母的には私を助けようと思って、ほぼ毎日連絡があり、旦那が休みの日以外は一緒にいます。

実家と家は車で15分くらいの距離で、最近はほとんど私が子供2人を連れて、実家に行っています。

上の子が2歳のイヤイヤ期で少しのことでもイヤイヤ~とグズりだすと、母もすごく嫌そうにして、甘やかせ過ぎ。とか、どうしようもできん。と言って、息子の相手はほとんどしてくれません。
上の子が機嫌が良い時も、あまり相手はしてくれず、子どもと遊ぶのが苦手なのかな~とゆう感じです😓
私たちがいる時もずっとテレビを見ながら、携帯ゲームしています😓
一緒にいる時はそんな感じなのですが、1日、2日会わない日があると、寂しかった~!会いたかった~!と言います。会った最初だけで、30分もするといつも通りですが。😓

母と父は仲が悪く、10数年話さずに同居していましたが、私の結婚、妊娠を機会に少しずつ話すようになりました。が、まだ仲は悪いです。とゆーか、母が父の行動全てが嫌なようで思ったことを全部口に出す人なので、それだけで空気が悪くなります。

母は私や息子にご飯を食べさせてあげるのが幸せ!と言っていましたが、あまり料理は得意ではなく、普段の食事はほとんどか惣菜を買ってきたもの。何か作ったとしても、ハンバーグだったらハンバーグだけ!あとは惣菜。といった感じなのですが、それでも母はすごく大変そうに料理をして、食事が終わるとかなり疲れたー。とアピールしてきます😓

そして父、母、私と息子で食事をするのですが、食事をしていても、母はずっとテレビを見ていて(クイズ番組などを真剣に見る)あまり会話もしないし、私たちが来ていてもお構い無しにお酒を飲みます😓そして父と仲が悪いので、食事中でも父のちょっとした動作に文句を言って(一応父本人の前なので母的には少し間接的に言っているのですが)空気が悪くなるので、私も食事が楽しくはないですし、息子にも嫌な空気感を感じさせているような気がして…😭

思いつくままに書いたので文章無茶苦茶ですが、
母と上手く距離を置くにはどうしたらいいですか?😭
母の行動を改めて書くとひどいなと思いましたが
気持ち的には、私のことも息子のことも大切に思ってくれていると言っていて、会いたいみたいです😓
なので直接距離を置きたい!とは絶対に言えなくて、
なにかと理由をつけて会わないようにしたいなーと思うのですが難しいですかね?😭

最近は母と会っていない時も母から何かと批判されているような気持ちになって、本当にすごくストレスで😭
絶対に思ってはいけないことですが、
母はあと何年生きて、いつまで我慢すればいいんだろう…と思ってしまうこともあります😭

コメント

N.mama

実母なんですよね?
私だったら思ってること全部
はっきり言います💦💦

• なー

なー

実母ですが、思ってること全部言ったら、きっと大変なことになります😭
    私が子供の時から、ずっと母には思ったことは言えずに過ごしてきました😓

• 7月4日
ひあゆー

なーさんが割り切る以外ないと思います😞
なーさんには守るべき家族ができて、子供と旦那さんの笑顔の為に自分が笑顔になることが第一になったんです。だから自分の為に、親に左右されない心を築く努力をしなきゃならないんだと思います。
会いたくないなら会わない、連絡を絶つ、も必要ならすべきです。自分の気持ちを保つ為に🙌
母親だし…なんて考えはいらないと思います!
私は自分にプラスがないので母親とは縁を切りました(中学の時ですが💦)!
そのおかげで今とても幸せです☺️

• なー

なー

そうですよね…
    強くならないとですね😓
    何かすごく、頑張ろう!と思えました!家族の為に笑顔になる努力しないとですね!✨
    ありがとうございます😭💕

• 7月4日
こっちゃん

毎日行くのを止めたらどうでしょうか?
2日に1回
3日に1回徐々に行く回数を減らすとか
行っても、短時間で帰る。
食事も嫌なら、食事の時間を避けるとか。

• なー

なー

やはり急に距離を置くより、徐々に…の方がいいですよね!
    食事の時間も避けたいのですが、母が食事したがるので、食事も2回に1回はせずに帰る。とかしてみます!✨

• 7月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

なんで来ないの?とか言われるかもしれませんが、言われたら、子供を同じ年齢くらいの子供と触れ合わせたいから支援センターとか行きたい等言うとか。。
    支援センターで仲良くなった人達と会うからとか

お母さんと揉めたくないなら
    嘘も方便❗ですよ🎵

• 7月4日
  • なー

なー

最近、支援センターや幼稚園見学などで予定は入っているのですが、やっぱり距離が近いので、少しでも顔だしてよ!など言われて、どうせ行くなら少しゆっくりしたいと思ってしまってズルズル…って感じでした!😭
    徐々に時間短くして、上手に嘘ついて、距離を保ちたいと思います!😭

• 7月4日
y.

毎日のようにとなると大変ですね😭
少しずつ時間を減らしてみてはどうでしょう?
30分ほどで遊んでくれなくなるのであれば、そこで切り上げて帰るとか、、、
旦那が早く帰ってくるだったり、ちょっと家の用事したいことがあるとか、今日はご飯作るメニュー考えて用意してきてしまったとか、色々理由を入れつつ少しずつ時間を減らして行くのはどうでしょう?😭

それができれば、こんなに苦労してないかもなんで、全然アドバイスになってないですが😭

• なー

なー

そうですね!少しずつ時間を減らすの良いと思います!✨
    今は旦那の帰宅時間も正直に言ってしまってたので、少し曖昧にしてごまかしてみます😓
    いえいえ!コメントありがとうございました🙏🏻💕

• 7月4日
プペル

びっっくりするくらい自分の母親に似てます(笑)
しんどいですよね
なんか批判するくせに会いたいとか🤦‍♀️
本当はっきり言いたいけど言ったら大変なことになりますもんね、、、

近いのがネックですが
なにかと用事つけてどんどんフェードアウトして行く日を減らし、一緒にいる時間も減らしでいいと思います!
連絡きても、あ、忙しかったわーとかで切り抜ける!

それで私は切り抜けてもう数ヶ月単位で会っていません💦
とにかくめんどくさいので💦
でも自分の母親ってのがあってなかなか縁切るにもきれないのがなかなか🤦‍♀️🤦‍♀️
一緒にいてそのことで悩む時間が勿体無いですよ!

• なー

なー

本当ですか!?大変ですよね…😭
    色々やっかいなことしてくるくせに、根本はあなたは私の全て。全部あなたのためよ。とか言ってくるんですよ~😭😭😭

やっぱり徐々にフェードアウトが1番ですよね😭
    ちなみに何かと用事をつけてって、どんなこと言ったか聞いてもいいですか?
    嘘も上手につけたらいいんですけど、母が頭の回転が早くて、鋭くて、あまり嘘がつけない状況で…嘘がバレたら余計にめんどくさいし😭💔

最近は市民センターや幼稚園の見学とかで結構ほんとに忙しいんですけど、それでも夕方頃少し顔出してよー!とか言われるんですよね😓

• 7月4日
  • プペル

プペル

もー面倒ですようちの母親。。
    考えてることわからないし、更年期なのか元の性格からさらにひどいし🤦‍♀️💦
    長時間いると大喧嘩になります。
    ので、里帰りもしませんでした(笑)

そうそう!なーさんのお母さんと同じで、根本はあなたは私の全てみたいな、押し付けがましいですよね😤

そうですね、いきなりすると厄介なので少しずつフェードアウトが一番角が立たないんじゃないですかね?💦
    んー私は同じ県内ですが自宅から実家まで1時間以上かかるので
    疲れたから行けないとか、友達とランチだから会えないとか、今日やらなきゃならないことがあるから無理って言ったりですかね!
    土日旦那がいるときに聞かれたら出かける用があると
    具体的には言いません(笑)
    聞かれたらあー子供がーって忙しいふりしてじゃあまたね!ってします(笑)

なーさん家は近いみたいなのでちょっと厄介ですね(;_;)💦
    だいたい大まかでいいんですよ!
    とりあえず、ママ友とランチとか言っておけばいいんです!笑
    で、もし家にいるじゃんと言われたら疲れたし眠いから無理だーって言っておけばいいんですよo(・x・)/笑

幼稚園の見学大変そうですね🤦‍♀️💦
    わーうちの母親と同じこと言う(°_°)
    少し顔だしてってそれさえがめんどくさいですよね🤮
    顔だしたあと帰ってご飯作らないとですしね、、
    めっちゃ共感できます(;_;)
    ほんと私もここ最近母親にめっちゃ悩んでたので同じ感じの方がいて良かったです😭

• 7月5日

うちの母親も自分のことしか考えてないです。

とにかくケチというか、孫には買ってあげるけど、みんなでご飯行けば必ず私たちが支払い、家に遊びにおいでってことはなく私たちの家に来てご飯は食べて帰ります。

私も母親に困ったこととか本音とか言えず。
義母の愚痴も言ったことありません。

なんでこんなに気が利かなくて、やってあげようって気持ちないんだろうって思ってます。