※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お日さま
ココロ・悩み

一歳2ヶ月の息子に義父から足蹴り自転車を買ってもらったが、将来バイクに誘導されるのが心配。義父のアプローチに不安を感じ、子供がバイクに乗ることを望まない。取りやめは難しいが、将来の心配がある。

心配性故の悩みすぎかもしれませんが、不安に思ったことがあります。

息子は一歳2ヶ月なので気が早い話ですが、孫フィーバーの義父からストライダーのような足で蹴る自転車を買ってあげると言われました。それは大変ありがたいことなのですが、それが義父が乗っているバイクのメーカーが出しているのもで、多分デザインなどが義父の中型バイクのミニチュア版みたいなものです。

以前にも義父からそこのバイク屋ベビーグッズをもらったりしていて、将来うちの子供がバイクに興味を持つように仕向けてるのかな...?という気がしてきました。
義父のアプローチの有無に関わらず、将来死亡事故の多いバイクに乗るなんて言い始めたら本当に嫌です。毎日ヒヤヒヤして過ごすようになると思います。

考え過ぎかもしれませんし、将来子供が何に興味を持つかなんて誰もわからないですが、バイクの道に行って欲しくないし、あえてそっちに誘導しようという人がいたらちょっと腹立たしいです。

足蹴り自転車に関しては、買ってもらう流れになっているので取りやめはできないかなと思います。
フィーバーしてる義父がそのうち、うちの子を後ろに乗せてツーリングに行くとか言い出しそうでハラハラします。

今すぐ解決はしないですが、モヤモヤイライラしてきて吐き出させてもらいましたm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私も心配性で絶対バイクは乗って欲しくないです。

義父がツーリングと言い出したらやめて下さいと止めればいいと思います!

• お日さま

お日さま

返信が遅くなってすみません!
    そうですよね。そこできっぱりやめてと言える母にならねばなりません💦
    どうも義両親とは子育てに対する考え方が違うことが多く、いつも言えずモヤっとすることが多いのですが、私が言わずに誰が言う!ってことですよね!

• 7月9日
えーなん

うちはバイク乗りの夫婦です!
子どもが自然に興味を持てば止める気はないけど、わざわざ乗せようとは思ってません!
ストライダーみたいなってことなのでd-bike miniのHONDAカラーですかね?
我が家はそれを買う予定です!
それはまぁ置いといて(笑)
先に「うちの子はできればバイクに乗せたくないので、今のうちから興味を持つようなことはやめてください!」って言っとくべきだと思います!
乗せたくないなら興味が湧かないようにするのが得策だと思います!

• お日さま

お日さま

返信が遅くなってすみません!
    バイク乗りの方からの冷静な回答でちょっと気持ちが落ち着きました。
    やはりいつかは私が気持ちをちゃんと伝えないと行けないなと思いました。なんか義父の趣味を否定するようで言いづらいですが...小心者です。

今調べてみましたが、それではないようです。写真をチラッと見ただけなのでどのような品物かわからないのですが、バイク乗り云々より、その製品の安全度の方がきになってきました(^^;;
    ホンダなどのきちんとしたものだと良いのですが。

• 7月9日
  • えーなん

えーなん

バイクは危ないのは事実だと思います!
    生身で車以上の速度が出せるものですし、タイヤは2つだからいつでも転けれるし!
    趣味を否定、仕方ないと思います(°▽°)
    親のお日さまさんが危ないことはさせたくないならもう次にバイクの話題が出た時はきちんと伝えた方がいいですよ!
    例えば「大きくなったらじいちゃんとツーリング行こうなー」とか
    「〇〇が大きくなったら一緒にバイク乗りたい」などの話が出た時は、
    「お義父さんがバイクお好きなのは分かるんですが、私は〇〇にはバイク乗せたくないんです!
    なのでバイクには興味を持たせないようにしたいです!」と遠慮せずきちんとお伝えしてください!
    たぶん安全だの将来〇〇が興味持って乗りたがったらなどごちゃごちゃ言ってきても「乗せたくありません」の一点張りでいいです!
    私はバイクの安全運転講習会などにも参加してるので、バイクが安全だと言い張る人自身が安全だとは思えません(笑)

あ、d-bike miniもHONDAとコラボしてるだけでHONDA製品ではないんですけどね(°▽°)笑
    もし海外製の物とかだとその辺りは心配かもしれませんね!
    ストライダーのような足で蹴って乗るもの自体は自転車へのステップアップも早いそうなので悪いものではないんですけどねー!

• 7月10日
  • お日さま

お日さま

あぁ〜、えーなんさんのコメントの全てが私の思ってること、言いたいことを網羅してくれていて、これくらい理にかなったことがバシッと言えたら...と思ってしまいました!

自分がこれくらいさっぱりものが言える人間どれだけ良いか..

義父がえーなんさんみたいにバイク乗りだからこそバイクの危険さも承知というタイプだと良いのですが、多分...違うんだろうなー;

今からその話題が出たら、こっちの意思を伝える心構えをしておきます!!

• 7月12日
  • えーなん

えーなん

自分がバイク乗りで、かつバイクに抵抗ある人の話とかも聞いたことあるからだと思います(笑)

実際私が同じ立場だったら言えるか…てか、将来義理の息子とか義理の娘に言われる側かもしれませんね(°▽°)笑

頑張ってくださいね( ´∀`)

• 7月12日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます!

• 7月12日
  • お日さま

お日さま

いえいえ、こちらこそ心配性な私の話を聞いて理解してもらえて嬉しかったです❤️

• 7月12日