※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

母が義実家のことを嫌いすぎて困ってます。きっかけは2つあります。①結…

母が義実家のことを嫌いすぎて困ってます。

きっかけは2つあります。

①結納金がなかったこと。(カジュアルな食事会にしようと両家納得済み。食事代は義実家が払いました。旦那が結納金で嫁を買っているみたいで良い印象がないと言うため結納金がない。納得済みかと思ったがほしいとは言えなかっただけ。これは私も悪かったな…と思いました)

②結婚式代で義実家が「多く払う」と言っていたのですが、色々あって10数万分多いだけ→それだけの差で大きな顔をされたくない、だったらそれぞれ自分たちの分は自分たちで働いたいと母。(義兄のときの費用は全部式代出したのに、なんで?と怒り)

それから母は義実家が嫌いのようです。

新築で家を建てたときに義実家から援助金650万円を頂けるようになったと話をしたら「当り前でしょ?結納金なかったし、式代だってそれぞれ出したんだから」と。
私は援助金も金額にもビックリしていたのですが、「それくらい普通でしょ。お金あるんだから 」と。(自分たちは貯金ないにも関わらず)
開いた口が塞がりませんでした。

そしてこの度私が里帰りし、義実家が「午前中に挨拶に行きたい」と言っていたのですが「ただでさえ忙しいのに来てほしくない!」の一点張り。(確かに忙しい)

そして義実家が父が土日が仕事(午後から)なのを知っているにも関わらず、土日で指定してきたことが嫌だったみたいです。(義実家は2人とも平日仕事。母は専業主婦)
「普通はお父さんが休みの日に来るって言うでしょ?」とのこと。

普段はこちらから「気にしすぎ!」ってくらい相手の気持ちを考えて行動するのに、嫌い認定を下したからか容赦ないです。

結局本当に忙しかったのでお断りしたのですが、おそらく好きな相手であれば忙しい中でも無理やり時間は作ったと思います。

旦那にはもちろん言えないし、…でも旦那も義実家も避けられてるのは感じてるのではないかと思います。

赤ちゃんが産まれたら義実家は実家にくるだろうし…。
でも母は会いたくないみたいだし…。

本当にどうしたら良いのか困っています。

コメント

みい

同じ感じです。
いつでも変な理由つけて義実家を悪く言います。裏を読みすぎるというか…きっと義母はそんなに悪巧みなんてしてないと思うんだけど、なぜだか母は悪いほう悪いほうに考えるんですよね。
にしても援助金650万羨ましいです😭うちも最近建てましたが100です。貯金あるのにこれには怒りです。笑

• みい

みい

結局うちは、放っておいてます。
    でもまあ母が義実家をよく思ってないのはわかってるから、それに便乗して私も時々ストレス溜まったら愚痴ってますが(笑)
    あまりにひどかったら、「気持ちはわかるけど、義実家はこれから一生関わることになるんだから私の気持ちも考えてほしい…」と言ってみてはどうでしょう。

• 7月3日
  • ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます💕

そうなんです…!
    悪巧みとかはしてないと思うのですが、考え方の違いとかで真逆なので苦手意識を持ってしまったらしく💦

援助金とか全く頭になかったので本当にビックリしました!
    感謝しかないです😿

なんだか図星のことを言われると「○○家の人間になったんだからこっち帰ってくんな!」とか言われます(笑)

落ち着いたら伝えてみたいと思います😊

• 7月3日
MAMA

失礼ですがすごいお母様ですね🙄💦💦
お金にがめついというか。。

今どき結納金ってあるんでしょうか?
あるのは知ってましたが久々に聞きました…
結婚式も援助金も本来なら
自分達で用意する物を少しでも出してもらって
ありがとうございますより
当たり前って発言…私なら嫌な気持ちになるので
これからは義実家のお金の話はしません。

やってもらって当たり前って考えは頂けないですね。。

• ひまわり

ひまわり

いえいえ、全然失礼じゃないです!
    我が母ながら本当ビックリしたので…。

結納金は私の周りではあったりなかったりなので地域によるのかもしれないですね💡

自分で言うのもなんですが、大事な一人娘を嫁がせたんだからみたいな意識はどうなのかな…と思いました。

しかも援助金に関しては金額も金額ですし、それくらいもらって当り前って…自分できないのになんでそんなこと言えるの?って感じでした😥

• 7月4日
そらりく

うちの母親も、何かとダンナの親にケチつけます。
嫌いだったらそう勝手に思ってくれてていいんですが、攻撃しないと気が済まないようで困っています😢

• ひまわり

ひまわり

気持ちは分かるんですけど、なんだか自分が言われてるみたいで傷つきますよね💦
    義実家が私も嫌いだったらダメージないのですが、慕っているだけに心が痛みます😭

• 7月3日
ころころ

うーんでも、お母様の怒りもわからなくはないような…。
愛する娘を義実家に奪われた感覚も少なからずあるでしょうし
私も話聞いてて義実家嫌いです。
私だったら
お母さんがそんなだと私いじめられちゃうよー。あの人たちちょっと変だもん、私の顔立てると思って我慢して?上手くやらないと私がしんどいんだよー。キツくなったら愚痴聞いてねって
あくまで義実家を共通の敵にして、作戦会議として話を通します。
愛する娘のためなら、嫌いなものは嫌い!というお母様の心も動くのではないかな、と。

• ひまわり

ひまわり

何かある度に「嫁に行ったんだもんね〜」とか言ってくるし、一人娘なので尚更なんだと思います💦

ちなみに義実家のどこの部分が嫌いだと思いましたか?

おそらく私が義実家を庇うような言い方をしてしまっているのも、癪に障るのだと思います😥

• 7月3日
  • ころころ

ころころ

なんか全て友人だったら許せる事なんです。
    けど相手は娘を奪った憎き義実家。
    私からしたら目の上のたんこぶ。
    そんな人が気も使わず知ってるはずなのに父不在に訪れようとするちょっとした無神経さに性格が現れてるなって思うんです。

結納金も話し合いもなく勝手になくさられたら、金が欲しいんじゃない、今まで大事に宝物みたいに、努力して育てた娘を渡すっていうのに、ちゃんとした通過儀礼を無視して、金を払う必要もないって事?ばかにしてる!って思いますし
    娘の結婚式なんて、娘が生まれたその日から、この子はどんなウエディングドレスを着るのかしら、、、父拗ねる、みたいな親の目標だと思います。
    それをたった数万円で上から目線で掻き回されたら
    怒鳴りつけるのは我慢するまでも、キライになるには充分だと思います。

介護問題とかも今後ありますよね。
    義理兄には費用全部持つのに次男には半額と兄弟に優劣をつける古い考え方で娘を邪険にしたこの人達。
    こんな人のウンチを娘が拭くのか!?
    こんな無神経な人達で大丈夫かしら…
    嫁なんだから横柄な態度とりそう
    絶対大丈夫じゃない!私だって姑には苦労して、、、とか
    親ならいくらでも考えは広がり、無限に愚痴は産まれるだろうなって。

もちろんこれはネガティブで大袈裟ですが、
    私がされたら嫌ですし、
    私の娘がされたらちょっと不信感もちます。

• 7月4日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですよね…。
    情報が少なくて申し訳なかったのですが、土日は午後から仕事なので、午前中は在宅しています。
    なのでおそらく午前中を指定したのだと思いますが、母は「午前中はお父さん寝てるし、義実家きたらお昼作らなきゃだし!っていうかなんで、お父さんの平日休みに来ようとしないの?」と言ってました。

基本的には兄弟に差はつけないという考えで、結婚式後の色んな面では義兄と変わらない金額を援助していただきました。

そのような考えを元々知っていたからこそ、なぜ結婚式の費用については公平ではなかったのかが疑問なのかと思います。

私の立ち回りも上手くなくて自分のことでいっぱいいっぱいで、短絡的だったのが母が義実家を嫌う要因になってしまったのだと思います…。

• 7月4日
ゆりあ

うーん、厳しいことを言うようですが、そもそも質問者様自体が、お金を出してもらうことに対して感謝が足りなすぎかな?と思います。
私は結納金も無かったですし、結婚式代も自分で出しましたよ、、、
実母さまも、金額の差等で不満があったとしても、娘から、お金ないのにわざわざ出して貰ってありがとうね、と大げさなくらい感謝をしてもらえれば、それで満足だったんじゃないかな?と思います。
(違ったらすみません🙇‍♀️)
質問者さまがうまく立ち回ることも大事ですよ!
長々と失礼しました😌

• ひまわり

ひまわり

いえいえ、ご意見ありがとうございます…!!

私はどちらかというと結納金を旦那がなしにしたいっていうのも賛成でした💦
    ですが結納金がないから、何か生活用品をお祝い金として出すのかなと母が思っていたら何もなくてそれも引っかかったみたいです。

結婚式代に関しては割愛してしまったのですが、私と旦那で出すつもりだったのですが義実家が「多めに出すよ〜」と言ってくれて、それを聞いた母が「じゃあうちも出さないわけにはいかない」となり、出してもらうことになりました。

ただ、家計が厳しいのは分かっていたので、私側で頂いたご祝儀代+αで母に渡しました。

うまく立ち回るって本当に難しいですね😭
    これからも同じことが起こりそうなので怖くて仕方がないです😿

• 7月3日
まり

気分悪くされたらすみません、私はあまり義実家は悪くないように感じました😣
結納も納得はしてなくても了承済みですし、義兄は長男だから義実家も全額出したのかなと思いました。
お母様は旦那様のご実家が裕福なのに支払いが少ないのが気にくわないのですかね?💦
新築の援助金はすごいですね!!😳
そんなに出してくれる親は私の周りで聞いたことないです✨
旦那様にはこんなこと言えないですよね😞
義実家の方々に悪気はなさそうなので孫に会わしてあげて欲しいなとは思います😣
回答になってなくてすみません💦

• ひまわり

ひまわり

おそらくなのですが、義実家が元々「兄と弟には同じ金額を出す」と言っていたのに結婚式の際はそれがなかったからだと思います。

義兄の結婚式よりも私たちの金額が少なくて「えっ、それだけ?」って感じだったらしくて。

結婚式以降は色んなものにかかる費用の祝い金は義兄と同じだったみたいです。

だからなおさら結婚式で全額出してくれなかったのが「言ってることと違う!」となったとかで💦

私が何でもかんでも伝えたのが浅はかだったのだと思います😿

• 7月4日
みみ♡

同じく実母は義母が大嫌いです。
結納金もなければ、式の援助少しするから御祝儀は全てよこせと。
式や子供の事に口出ししてくるくせに金は出さないんだね。と実母が言ってます。笑
そもそもは義母が実母の悪口を言っていたので関係悪化です!
あたしも義母が大嫌いで顔すら見たくないので子供のイベントで会うのが苦痛で仕方ないです。

• ひまわり

ひまわり

ご祝儀よこせって言われたんですか!?
    それはまた…😱💦

義母が嫌いなら共通の敵みたいな感じで、言い方悪いですがちょうど良いですね…。
    でも、会うのは苦痛ですよね😅

• 7月4日
  • みみ♡

みみ♡

言われました!
    実母が阻止してくれました。
    御祝儀はあんたらのもんじゃないだろ!って😂
    結納金すら払わないくせに金だけ貰うっておかしいだろ。って言ってました!

きっと、義母は自分の娘が嫁に行くときは結納金払えって言うタイプの人間です。
    丁度いいですが、関係良好な方が羨ましいな…とも思います💦

お金って本当怖いなってすごい思います。
    お金のトラブルで義母、義実家が嫌い過ぎて。
    主人にお盆帰っておいで。と連絡してたらしく、主人から帰らない?って言われましたが、
    車で2時間くらいかかるので、
    まだ首すわってないし(行く頃には座ってます。笑)長時間の移動は息子に負担になるだろうから会いたいなら来いって伝えて。と言いました😭💢
    わざわざ会いに行く交通費すらかけたくない!くらい大嫌いです🤣💢笑
    長々とすみません💦

• 7月4日
  • ひまわり

ひまわり

お母さんが阻止してくれて良かったですね…!
    本当仰るとおりだと思います😭

お金って価値観もそれぞれ違うから、考え方が違いすぎると浮き彫りになりますよね💦

首座っててとしても2時間は長いのでそれで良いと思いました😂

• 7月8日
ちびままたん

お母様にお金の話をするのはもうやめるべきだと思います
結婚式のお金に関しては
お母様のご不満があったのであれば
ご自分たちでくめんすべきだったと思います
結納金の話もしっかり話し合うべきでしたね
援助金はもらって当たり前ではないと思います
ありがたいこと、感謝すべきです
そろそろご出産なのに大変ですね
出産頑張ってくださいね(*⁰▿⁰*)

• ひまわり

ひまわり

そうですね…、全て地雷になりそうです😥

ほんっっとうに私自身が引き金になってしまった部分も大いにあるので、後悔しています…。

援助金に関しては「私たちは出せないから、知らないことにしておくね」と言われました。

出産してからもひと悶着ありそうなので、しっかり話し合っていきたいと思います😭

• 7月4日