※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

父が借金を相続しているが支払い能力がなく、私に支払い義務はあるか相談したい。父方の家族とは関わりたくない。

相続についてわかる方教えて下さい。
数年前に父方の祖父が亡くなり、配偶者である祖母や子供である父や父の兄弟は祖父の借金があるにも関わらず相続放棄の手続きをしておらず、借金を相続しているようで先日督促状が届きました。そこで質問なのですが、私の父は生活保護を受給しており支払い能力がありません。そういった場合、子供である私に支払い義務は発生するのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、お金に関して父方の家族はダメで関わりたくないのでこれからどうなるのか詳しく話を聞いてません。本当あきれてます…
もしわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

ちなみに私の父と母は離婚しており、私は父の籍に入っていましたが親権は母で母と一緒に暮らしていました。

コメント

ゆみうえ

親の借金は基本子供には支払い義務がありません👌その借金の保証人とかになってなければですが。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😃父の借金ではなく祖父の借金の相続でも孫の私は支払う義務はないのでしょうか?😅保証人にはなっていません💦

• 7月4日
  • ゆみうえ

ゆみうえ

もちろんないです👌払ってください!と連絡が来ても払いません!と言っちゃって大丈夫です😊
    もしお父さんが亡くなった時は相続放棄すれば大丈夫ですー!

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね😃安心しました❗何度もありがとうございましたm(__)m

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

今の時点ではゆんさんに支払い義務はないと思います。
ただゆんさんのお父様が亡くなった場合は相続放棄した方がいいと思います。離婚して別に暮らしていたとしても直系なので子供であるゆんさんに相続されます。
私は去年、離婚してずっと疎遠だった父が亡くなって借金があったので相続放棄しました。その際にわからない事は弁護士に無料相談で電話で聞いたりしたので1度聞いてみたらいかがですか?

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😃ご自身のお話をしていただきとても参考になりました❗わからないことがあれば弁護士の方に相談してみますm(__)m

• 7月4日
akahoshi☆

相続診断士の資格があります。

祖父の借金が父親に相続され、その父親が生活保護を受給していても父親に支払い義務があります。

他の方も仰っているように、仮に父親が亡くなった場合、子供であるゆんさんに父親からの相続(資産や借金含めて)がいくことになりますが、それは相続放棄することができるので、ゆんさんに支払い義務はないですよ!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😃
    資格のある方のお言葉、とても安心しました❗
    父が亡くなったときに相続放棄することを忘れないようにします😊

• 7月4日