※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻(22)
子育て・グッズ

主人が国民健康保険に加入すれば、私と子どもは扶養として加入できますか?手続きは区役所でできますか?

主人の会社が潰れて
社会保険がだめになったので
国民健康保険に加入しなければ
いけません。

住民票がある区役所などで
手続きすればいいのですよね?

国民健康保険に
主人が加入すれば
私と子どもは扶養として
はいれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

国保に扶養はないのでそれぞれ入ってそれぞれ保険料がかかります><
手続きは区役所でできますよ^_^✨

ask

国民保険は扶養がないので個人になりますよ!

さく

任意保険かけられませんか?
任意なら扶養も入れると思うのですが💦

国保は家族全員分別々で支払うはずです💦

• さく

さく

余計なお世話かもしれませんが、社保を任意継続した方が良くないですかね💦

加入されてた社保に電話してみて、国保か決められてはいかがでしょうか?😓

• 7月3日
  • 🐻(22)

🐻(22)

会社が潰れたのですが、その場合は無理なのでしょうか?😨

• 7月4日
  • さく

さく

会社は倒産しても、社会保険は倒産していませんよね?

なら任意継続の書類とか貰えないか聞けませんか?

• 7月4日
  • さく

さく

因みに、おおよそ期限は退職から20日です。

• 7月4日
  • 🐻(22)

🐻(22)

そうですね!
    保険組合は倒産してないです!

• 7月4日
🐻(22)

コメントありがとうございます。ということは国保×3の保険料?が月々かかるということですか?😨

ask

そうです!
+ご主人とななみさんの二人分の国民年金も支払うようになります!

• 🐻(22)

🐻(22)

生後1ヶ月の子どもはどうしたらよいのでしょうか?質問返しですみません🙇‍♀️

• 7月4日
モンステラ

倒産や雇い止めにより離職された方は、国保を軽減、減免する手続きがあります。
ハロワで雇用保険受給資格者証を受け取り、手続きなさってください。詳しくは、お住まいの地域の税務課市民税グループにお問い合わせください。

• 🐻(22)

🐻(22)

社長がなくなり潰れたということは“倒産”というくくりになりますか?

• 7月4日
  • モンステラ

モンステラ

雇い止め、になるのではないでしょうか。
    どちらにせよ、「正当な理由で」ない自己都合退職ではない限り、軽減の対象になるはずです。※ちなみに正当な理由には妊娠、出産による退職もそれに該当します。

市町村で減額の割合は変わりますが、前年度の所得の最大7割を減額した金額が減額されます。

飛ぶかどうかわかりませんが、一応リンクを貼っておきます。

https://www.xn--ruqtmx2od0iimr93dhn5azp0c.com/menjyo.html

飛ばない時は、「国民健康保険 免除 条件」で検索してみてください。

• 7月4日
  • モンステラ

モンステラ

ちなみに、国民年金も免除になる手続きもできますので、それも含めて市民課にお問い合わせください。
    あらかじめ、何が必要でどの順番で手続きを済ませるのが良いか聞いておいてからの方が、二度手間、三度手間がなくて済むと思いますよ。

• 7月4日
  • 🐻(22)

🐻(22)

詳しくありがとうございます😫😫
    市民課に確認してみます‼︎

• 7月4日
モンステラ

私の地域のですが、ほとんど割合は変わらないと思います。