※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠15週で動悸や息切れがあり、仕事復帰に不安。体力仕事で自信が持てず、検診まで様子を見ることに不安を感じています。

妊娠15週です。悪阻がおさまり、仕事復帰も視野にいれているのですが
買い物など、少し出歩くと動悸、息切れがします。
座って休むと落ち着くのですが、
動くことがかなり体の負担です。
仕事がデスクワークでなく、体力仕事なので復帰する自信がありません。
なぜ動悸や息切れするのでしょう?
いつまで続くのでしょうか…検診が来週なのでそれまで仕事には行かず様子をみるしかないのでしょうか。

コメント

♡non⑅*.

わたしも妊娠中よく、動機がして
ばくばくしてました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
体ぜんぶが心臓になったような変な感じ・・・😂
妊娠中はよくある事みたいですよ~
でももしかしたらがあるので
検診時聞いてみた方がいいかもですね😰

つき

動悸や息切れはむしろ
後期につれて酷くなりましたよ💧
お腹が大きくなるからだと
思いますが、、、😅
私の場合24wまでは動いてましたが
それ以外はデスクワークに切り替えて
貰ってました❗️

あーき

私もその時期、悪阻ひどくて先生に相談して診断書書いてもらって1ヶ月程やすみましたよ😭
動機の原因はわからないんですが(>_<)私は、脱水でちょこちょこ休まないと息切れしてました・・
先生に相談して診断書書いてもらうのも手ですよ笑

👶🏻✧

動機、息切れは私も初期から
ありました!

後期になるにつれて ひどくなります💦💦
酸素マスク欲しいって思うほど
息苦しくなるときもあります、、

お仕事無理しないでください、

ましゃ

血圧は低くありませんか?
脳貧血を起こしやすくなりす。
もしくは鉄分が不足して起きる鉄欠性貧血かなと思います。

水分をしっかりとって休んでくださいね!

ちょりQ

動悸息切れ、辛いですよね💦
赤ちゃんがお腹にいると、赤ちゃんを育てるために血液をたくさん作る必要があるため、心臓が頑張るのでドキドキしやすくなります。また、血液は水分なので、水分をたくさん摂る必要がでてきます。
いま、いちごさんの心臓は、ふたりぶんの命を守るために頑張っているんですね(^^)
水分をしっかりとり、辛かったら無理せず休んでください。貧血気味な時は急に倒れることもあるので、早め早めに涼しい椅子に座って休憩してください。
つわりの次は動悸か…と、思うようにならない身体と不調続きで、なんだか焦るし辛いですよね。
辛い時は病院に電話して指示を仰ぐといいと思います。
妊娠中はどんなことで、「些細なこと」はないですよ。ご自身の身体をお大事に、過ごされてくださいね(^^)

へぽ

私も先日まで悪阻での入院や自宅での療養で3週間ほど会社お休みして、今週から時短にしてもらい仕事復帰しました!
ちょっと歩くだけで、動悸、息切れ、吐き気があります。
私は、悪阻で入院した時に血液検査をしてもらい、甲状腺のホルモンが、恐らく妊娠により一時的にバセドウ病のようになっていると言われました。(なので甲状腺の方で通院してます)
なので、私の場合はそれが影響しているのかもしれません。
ただ、ここ3日間ほど仕事をして、歩いたり立ち上がる時間が増えて来たので、今日は動悸や息切れももだいぶ楽になりました。
体力が落ちていると思うので、動くようになると次第に回復するかもしれませんね!

無理はせず、体調みながら徐々にできること増やしていきましょう!

☆綾君ママ☆

妊娠中はみんなそうです。私もちょっと動くと息切れします。お腹に赤ちゃんがいるので仕方ないですね。私も体力仕事です。うちは自営業で休憩しながらやってます。