※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
産婦人科・小児科

息子の首にしこりがあり、皮膚科でリンパの腫れと診断。検診で見てもらえるか迷っており、苦手な小児科も悩みの種。他の病院を探すことができずにいます。

息子の首に小豆くらいのしこりがあり、皮膚科の先生にはリンパが少し腫れてる。赤ちゃんにはよくあるので気にしなくてもいいですよ。と言われました。

明後日区の3、4ヶ月検診があります。
なのでそこで検診の時に見てもらえればそれでいいのかな?と思うのですが、
人が多くあまり見てもらえないようなら
明日にでも小児科に行ってきいてきた方がいいのかどうしたらいいでしょうか?💦

熱があるとか、急にしこりが大きくなったというのはないのですが、その辺りを息子がよく触ろうとするので痒いのか、痛いのか少し心配です。。

予防接種にも行ってる小児科なのですが、女医の先生が少しキツイ先生で前に少し私自身怒られたことがあり少し苦手なのでかかりつけなのに行きづらいのです💦

なので、検診で本当は聞けたらいいのですが、、

住まいの辺りにはいくつかの小児科があるのですがどこも似たり寄ったりのようで変えたいのですがどこがいいかわからず結局病院を変えれずにいます( ̄◇ ̄;)

コメント

shuuu.u

検診は保健師さんなので、気になるようであればお医者さんに診てもらった方がお母さんは安心できるのではないかなと思います!
痛いとか痒いとか、お話できない赤ちゃん心配ですよね💦
予防接種で色んな小児科を廻って、どこの小児科が良いか見て廻ってる人もいるみたいですよ👍

• ちょちょ

ちょちょ

予防接種って色んなところで受けれるんですね💦知りませんでした( ̄◇ ̄;)
    私も今月の予防接種終わったら違うところに行ってみます💦😭
    明日お医者さんに見てもらってきます💦ありがとうございます!!

• 7月3日
aaachan

こどものうちはよくできるリンパのつまりみたいなものらしいですよ!うちの子も2ヶ月ほど前に首にと耳の後ろに3つほどできてて速攻病院にいきましたが大丈夫だよ。そのうち消えるからと言われました。その後2週間ほどでなくなっていました。でも心配を無くすために小児科にかかってもいいとおもいます。あとから行っておけばよかったと後悔したくないですもんね!

• ちょちょ

ちょちょ

うちもすでに小豆が二個もあってなくならないんですよね( ̄◇ ̄;)
    やっぱりリンパのつまりなのですね!

私も後悔したくないので明日見せてきます💦ありがとうございます!

• 7月3日
奏

うちの息子も少し風邪気味かなぁ〜と思うときに左の首に小さいシコリが出来ます😊
小児科で聞きましたが、小さい間はリンパ腺が腫れる事があるから大丈夫‼️と言われ放置です(笑)
気づいたら無くなってます😊
小児科の先生が苦手との事ですが、しっかりと質問ができる先生を選んだ方が安心しませんか⁉️

• ちょちょ

ちょちょ

みなさんやっぱり小児科で聞かれてるんですね( ̄◇ ̄;)
    そうなんです、、
    先生の最初の印象が悪すぎてかなり苦手なのです💦
    近所では一番人気の小児科らしく、口コミもサバサバ、テキパキしてて安心して見せれる先生と書いてあったのですがサバサバしすぎて怖いんです。。

子供ができてから今の家に引っ越ししたので病院見つけるのって大変ですね💦

• 7月3日
  • 奏

病院だけは、対応なども含めて選んでしまいますよね〜☺️
    いくつか、小児科を受診して合う小児科を見つけた方がいいですねぇ😊
    お子さんもまだ小さいですし、一度受診して、みてもらった方が安心ですね〜

• 7月3日
  • ちょちょ

ちょちょ

そうしてみます!!(*^◯^*)
    ありがとうございます😊!

• 7月3日
アメリ

うちの子も右耳の後ろというか首の上の方(髪の生え際近く)にしこりがありよく動きいびつではないまん丸なものです。
小児科でリンパ節と言われました。
特に小さくもならず様子をみています。
3.4か月健診は医師の診察もありましたので聞けると思います。母子手帳の健診までに書く欄にメモもしておくと保健師さんも気にかけてくれると思いますよ。熱などなければ健診まで待てそうですが、あとはママの気持ち次第ですかね!?
かかりつけの小児科の先生はなんでも聞ける先生であって欲しいですよね、、、怒るなんて切ないですね😢
かかりつけは変えてもいいかもですね〜

• ちょちょ

ちょちょ

そうなんです!よくコリコリ動くので抱っこしてて首を支えるとすごく気になってしまって( ̄◇ ̄;)

医師の診察があるのですね!!そしたら日中暑いので行くのやめようかな😭

かかりつけにしたいのにできないって切ないです💦
    早くいい先生と出会いたいです💦

• 7月3日
ママリ

その後どうですか?
うちもしこり見つけました💦

• ちょちょ

ちょちょ

気にしなくておそらく大丈夫ですよ☺️
    気がついたら無くなってました!
    赤ちゃんの頃の相談だったのでなんだか懐かしい気持ちになりました☺️

もし心配でしたら小児科でお聞きした方いいかもですね😄

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

前の質問にコメントしたにも関わらず返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    大丈夫なら安心しました✨
    うちも様子見てみます!
    ありがとうございました💕

• 8月29日
  • ちょちょ

ちょちょ

とんでもないです!!うちは初めての子だったのでその時はもう心配で心配で💦
    お大事になさってくださいね☺️

• 8月30日