※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
家族・旦那

お中元や、お歳暮を贈る相手に地域色はあるのでしょうか?私の実家は小さ…

お中元や、お歳暮を贈る相手に
地域色はあるのでしょうか???

私の実家は小さい頃から一切
贈るのも頂くのもありません。
また、結婚して親に聞くと
お中元は親同士の挨拶ならまだしも
子供からもらう筋合いはない。
と言われました。

しかし同居の義実家はいろんな方に送り
当たり前に自分の親や姉家族にも贈る。

1年目は義親に今年はお金は出してあげるから
ちゃんと送りなさいと言われ
渋々実家に送りましたが
後で連絡したところすごく驚いていて。
勿体無いし気も使うからやめようか?
と提案したところ、
お歳暮も要らないからね。と言われました。

それを義母に伝えると、
少しでもいいから送りなさい。と言われ、、、
結局義父が説得してくれましたが

でも義家に送られてきたお中元などは
わたしも頂いているので、
それなら私の実家からも送るべき??
となんだか最近たくさん考えてしまって。

私個人ではなく、家族でどうぞ。
と言われているものに関しては
そこまで気を使う必要はないのかなとか、、、

実家同士は車で30分も離れていないのですが
比較的街中の核家族の実家と田舎の大家族の義家。

どちらかが習慣を合わせなければいけないので
金銭的精神的に負担がない方にあわせたつもりでした
でも結局実家を優先してしまったことに
義親は腹を立てているのか
この時期になると毎年思い出して
(掘り返されることも)嫌な気分になります。

それに1度私から断った手前、
やっぱり送りますとはなかなか言い出せず(´._.`)

この選択は実家のことだけを考えてしまって
やはり失礼だったのでしょうか、、、

コメント

ゆうり

地域柄あるかと思います!
どちらかと言うと田舎はいろんな方に送るイメージです🙂

私も都内出身で田舎の人と結婚したのでびっくりしました笑
実家は貰ったら返すスタイルなので
私達もそうしてますー!
それなら失礼に当たらないかと思っているので☆

• *

送ってくるなら義親からが当たり前でしょ?あんたたちからなら要らないから。と断られましたがそのまま義親に伝えられる訳もなく。
    いつも手土産など頂いているので今回はありがたくいただきますが今後のご挨拶は結構です。言ってましたと伝えましたが腑に落ちないようで難しいです。😭やはり田舎は付き合いが少し派手ですよね😂

• 7月3日
*

実家に行くときは手土産を持ってったり、逆に実家では美味しい果物を送ってくれたり。お中元としてではなくいつもお世話になってますとの気持ちで物を送ることはあります。私はそれで十分と思ってしまうのですが、、、

みっつ

地域に限らず、家々によって親戚とのつきあい方があると思っています。

送りなさいと言われたのは、嫁に義家のやり方を教えてあげようという親切心(おせっかい😅)もあったんじゃないでしょうか。

私も田舎の慣習が残る自営業の家に嫁いだので(今はまだ同居してませんが)、お中元お歳暮は多いし気を使います。
私の実家もお中元お歳暮の習慣がなく、義家から頂くたびに母はいつも焦っています😅やはり頂いたら、こちらも返さなくてはとなりますから。
でも、いらないとは言えませんよね💧
それも義家の好意で、これからもお付き合いよろしくお願いします、ということですし。

*さんの負担のない方に合わせた気遣いは間違っていないと思いますが、慣習を大切にする方は面子を潰されたように感じる人もいるのでそのフォローは必要だったかなと思います。

私なら、次のお歳暮について話をすることがあれば、今回は送り合わないことを、詫びたうえで
(ちなみにお歳暮だけするのは良いですが、お中元だけしてお歳暮をしないのは失礼にあたるというのをマナーのなにかでみたことがあります)
いろいろ教えて頂い勉強になります😊
まだ知らないこともあるので教えてください!
と良い子ぶってみます😄

• *

すみませんしたに返信してしまいました😭

• 7月3日
  • みっつ

みっつ

そうなんですね!
    同じ境遇だったとは、私も驚きです😄

やっぱり*さんなりの気遣いは間違ってないと思います。
    母が毎度焦るたび、私から実家のフォローを何かすべきだったかと考えることもあるので😊💦

お互いに何かと気を使いますね😅
    私も感謝を忘れないように、これからもお付き合いしていきます!

• 7月3日
*

私も田舎の自営業の家に嫁いだので
似た境遇に驚きました!

義祖母も実家や妹家族にまだ出しているくらいなので、この先何十年も続けるなら最初に断って置いた方が、今までのは何だったの、、?とならないと思ったのですが、みっつさんのコメントを読み、あの頃は実家のことに必死で自分も良くなかったなと今更反省しています😭

今度お中元やお歳暮の話が出たらもう一度、いつもたくさん手土産を頂いてるので母もとても喜んでいますと伝えようと思います!

kk

私なら送らないかな〜。
実母からしたらちょっと他人行儀な感じがしちゃいません?嫁に出したけども、娘なことには変わりないのに。
義母には、他にはだすけど、実家には断られたので送りませんで、私も同じくしたかなーと思います。グチグチ言われるのは嫌ですけどね。送りたきゃ自分でどうぞですよ。しきたり?ルール?教えてくれようとしてるのはありがたいけど、こっちにはこっちの家庭の事情があるわけで、言われたくないですね!あんまり言うなら、旦那さんから言って持ったらどうでしょう!