※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家族・旦那

旦那、義母vs私で喧嘩になり娘と2人で実家に帰っています。今日旦那が話…

旦那、義母vs私で喧嘩になり娘と2人で実家に帰っています。今日旦那が話し合いをしに実家に来ました。そしたら「俺の家族(具体的には誰かは聞いていません)はお前とは離婚するべきだと言っている。今に子供に手を上げないか心配してる」と。私は子供のために離婚など全く考えていませんでした。まず子供に手なんて上げるわけがない。育児に参加しない義家族や旦那にそんなこと言われたくない。ですが、そんなことを裏で言われて、旦那が家族にそういう風に言われてなんて返したかはわかりません。多分「俺もそう思う」的な感じで義家族の肩を持ったのだと思います。喧嘩した時、たしかに言いすぎた部分も私にはありました。その事はちゃんと義母に電話で後日謝りました。ですが今日話し合いして「俺お前と続く自信ないし」と。せっかく近々同居解消して3人でアパートに引っ越す予定だったのに..そんなこと言われてやってく自信がなくなりました。なにも罪がない子供から父親を奪う覚悟なんてできていません。ですが、旦那と義家族のマイナスな考えで頭がごちゃごちゃになっています。

コメント

ママ

大変な思いをされましたね、、どうして義母が出てくるんでしょう?!正直関係ないですよね😥ちゃんと謝るなんて偉いですね。あたしならキレちゃいそう。続く自信ないなんて言われたら離婚に向けて準備始めちゃいます。旦那が味方になってくれないなんて、悲しいですね。

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます😓
    子離れできない義母。親離れできてない旦那。旦那は俺は別に義母の味方をしてるわけではない、と言ってきたんですが、味方してるようにしか思えません😞

    • 7月3日
  • ママ

    ママ

    家庭を持ったのだから、お互い離れるべきですよね!一番大切に守らなきゃいけないのは伴侶と子供なのに。もちろん親も大切ですけど、その次ですよね😫うちのもお母さんが優先順位一位です笑 男はなんでこんなに高確率でマザコンなんでしょう、、

    • 7月3日
稀華

とりあえず3人で暮らしてみてやはりどこかぎこちないなら別れるしかないと思います😔
男はそう思ってしまったらなかなか考えが変わらないと思います
たぶん離婚だと言ったのは義母だと思うので、やはり自分を育ててくれた母親にそう言われたらそう思ってしまったのではないかと思います…
男は単純でバカなので…

  • おかん

    おかん

    旦那は今頃になって、本当に3人で住めるの?お金あるの?と、何回も聞いてきます。お互い話し合ってアパート住もうと言っていたのに今更になって言いたい放題です(^_^)(笑)
    義母の言葉に洗脳されてるのでしょう..

    • 7月3日
deleted user

そもそもの喧嘩の理由は何だったんですか?

そこからどうして離婚の話が出たんですかね?

旦那さんが義母の肩を持ってるのはなぜですか?

もともと義母vs.おかんさんだったわけではなく、最初から旦那さんと義母vs.おかんさんだったんですか?

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます。
    喧嘩の理由は、簡単に言うと育児に不参加な義母や旦那。ですが、私の育児に対して文句ばっかり、などです。
    そこから言い合いになり、旦那が勢いで離婚すると言い出しました。旦那は親離れできてなく義母も子離れできてないので、自然とそっちの肩を持ったのだと思います。
    もともとは旦那vs私で、そこに義母が入ってきて旦那の肩を持った感じです。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んー、義母は別に参加しなくていいと思います。文句は適当にスルーでいいですよ!

    でも、旦那さんはなんなんですかね?誰の子供なの?って言いたいです。同居解消する予定だったのにお前と続く自信ない、離婚だなんて無責任ですね。義母がそばにいる限り、今の旦那さんには何を言っても無駄な気がします😣これからそんな旦那さんとやっていくのもわたしなら嫌です。

    でも、父親、、、って思うとそんな簡単には決めれないですもんね。

    • 7月3日
  • おかん

    おかん

    私も義母に育児参加してもらおうなんて思っていません😓ですが、同居する前に育児は積極的に参加しますので!って事で同居したのですが..結局うまれたら子供が泣いてても義母は携帯さわってたりテレビ見たり、その不満も言い合いで全て言ってしまったので義母もお怒りのようです😔
    旦那は結局義母に頼りっぱなしです。

    • 7月3日
★

そんなこと言われたら私は無理です。
義家族から離婚するべきとか旦那さんは自信がないとか。。
旦那さんにこれからも一緒にやっていくって意志がないなら、わざわざ一緒にいる必要ないと思いますし。それならこどもがパパを覚えていないうちに別れたいです。

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます。
    そんな簡単に離婚とか考えていいの?子供のことなんだと思ってんの?って感じです😅もう旦那と子供と幸せな家庭なんて描けないです。

    • 7月3日
  • ★

    それはもちろん思いますが、自分だけそう思っててもこの先続かないというか、精神面とか色々自分が疲れると思います。育児でも疲れるのに協力的じゃない旦那いらないです。
    描けないなら尚更、この先の人生もありますし😇

    • 7月3日
  • おかん

    おかん

    旦那は「仕事お疲れ様」など言って欲しいらしく、私はそんなこと言ったことなくて..私も育休中なのですが、旦那に「仕事お疲れ様」など言われたことないし、育児してても「ありがとう」も言われたことありません😅(笑)そこはお互い様だろ!と思ってるのですが..

    • 7月3日
ゆきゆん

俺もそう思うじゃねーよ!ってかんじですね。
お母さんの意見に流されんじゃねー。マザコンか(゚∀゚)
って言ってやりたいです

  • おかん

    おかん

    完全なるマザコンと過保護😅

    • 7月3日
QI2107

どんな理由があっての喧嘩なのかわかりませんが…
旦那さん、離婚という言葉を出すのが早い気がします。
旦那さん達は、
喧嘩で言いすぎた=ヒステリック=子どもに手をあげる
みたいな考えなんでしょうかね?

お子さんのためにもよく話し合ってくださいね(>_<)

  • おかん

    おかん

    多分旦那もかっとなって勢いで離婚と言ったのだと思います(旦那の性格上)なのに義家族まで離婚したほうがいいとか陰で言ってるのが謎です😅
    私のことは裏で何言ってくれてもいいのですが、子供がいるのに離婚にしろと言ってる義家族の神経疑います。

    • 7月3日
  • QI2107

    QI2107

    離婚しないにしても、今後そんな義実家と関わらないといけないのは辛いですね💦
    旦那さん、いい加減大人になってください😭って感じですね。

    • 7月3日
  • おかん

    おかん

    そうなんです😂一回そんなこと言われたら関わるのもしんどいです(p_-)

    • 7月3日
みたらし

今にも手をあげないか心配している、ということは万が一離婚したとして自分たちがお子さんを引き取ろうと思っているんですかね?
そもそも何をみて手をあげそうと判断するんでしょう…そんなこと言われたら悲しいですね。
私なら子供が小さいうちに離婚に踏み切ってしまうと思います。父親がいるに越したことはないかもしれませんが、父親がいる=幸せではないですから。旦那さんが味方にもなってくれず更に育児不参加ということならいてもいなくても…と思ってしまいました(*_*)

  • おかん

    おかん

    育児に積極的に参加すると義母が言ったものの結局は娘が泣いてても携帯触ってるかテレビ見てるか。少しだけ子供みててもらっていいですか?と頼んでも10分もみてくれません。そんな環境で育児してて私もイライラしてしまい、子供に八つ当たりなどしたことないのですが、義母や旦那に対するイライラを表に出しながら育児してたかもしれません。それを義母からみて子供に対する八つ当たりだと思ったようです。

    • 7月3日
ままり

旦那様がおかんさんの気持ちを考えてくれない限り、繰り返しますよね…
今日の今日ではお互いに冷静になれないのかもしれませんし、ご実家に頼れるならしばらく離れてみるのもありかもしれませんね。

  • おかん

    おかん

    旦那も私に対する不満はたくさんあると思います。ですが今日話し合いをしてもかなり上からで、真剣に話し合いしてるのに途中で馬鹿にするかのように笑ったり..思い出すだけで腹立ってきます😅

    • 7月3日
えりか

父親がいる家庭が必ず幸せとは限りません。

母子家庭で育った身としては、両親の仲が険悪のなか歳を重ねる方が辛いです。
離婚する直前は喧嘩ばかりで、よく兄に引っ付いて別の部屋で遊んでましたが…喧嘩してる両親を見てるのは小さいながらも辛いなと思ってました。

離婚してからはじめは周りの家族を見て寂しいなと思ったことはありますが、両親が何で別れたかを理解出来る歳になってからは納得しましたし別れてくれて良かったなと思います。


他の投稿でもよくお見かけしますが、“お子さまの為”とは何なんでしょうか?

父親が居た方がいいとか経済的な不安とか…子どもの為と言いながら結局は自分の為に離婚しないんだと思います。

本当に子どもの為と思うなら離婚してください。

離婚するべきだ・続く自信がないとまで言われて離婚しないまま育っていくお子さまが可哀想です。


偉そうにすみません。

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます。
    なにも偉そうじゃありません。
    私の育った環境が両親どちらともいて、何不自由なく育ってきたから離婚に抵抗があるのだと思います。ですが、子供のために何が一番大事なのかもう少し冷静に考えてみます。

    • 7月3日
❤︎

おかさんさんの旦那様がどういう方なのか分かりませんが、続く自信ないって言われた人と子供のためにと無理矢理一緒にいて、ギクシャクの中いる子供が可哀想ですよ😂
私は両親が離婚してますが、ちょうど高校受験の時でストレスめっちゃあるのに家でも喧嘩されて間に挟まれてどこに居ても休めるとこなんてなかったです🙆‍♀️だから私からしたら両親が離婚してくれてよかったって思います😱あくまで私の意見ですが!!

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます。
    旦那も私に不満があることはわかってます。お互い赤の他人なので..😓ですが、離婚まで言われるといろいろ考えてしまいます。実母に結婚は我慢だ、と言われる理由がわかりました😂

    • 7月3日
kk

私も無理ですー。。
家族が離婚って言ってるとか言ってる時点でちょっと、、。家族がどう言ってるかぢゃなくて、まず自分がどうかですよね。人に離婚って言われたからって、、それって夫として、父として自覚あります?甘くないですか笑
私も母子で育った経験がありますが、幸せです。笑
父がいれば幸せとは限りません。母からの愛情を感じられるかどうかではないですか?😊
子供を守ってくれない人は父ではありません!
養育費もらいましょ!