※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
ココロ・悩み

娘は保育園で機嫌が悪い日が続いています。保育園が嫌いなのか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4月から保育園に行っています。
娘は家ではほとんど泣かず、ご飯も良くたべ、良く寝る子です。どこに行っても、育てやすいでしょ?とか泣かないしいい子だね!と言われるほどです。
ところが保育園では連絡帳に、「ご機嫌が悪く」と書かれない日はないくらいです💦
もう3ヶ月も経つのに毎日こんな感じだと娘としては、保育園は嫌いな場所ということでしょうか?
同じようなママさん、保育士さん、お話し聞かせてください😭

コメント

aona

慣れるのに時間がかかる子はいますよ☺️
もう少し様子見してみましょう!

• うりこ

うりこ

そうですね💦
    長くてもどれくらいで慣れるのでしょうか?
    なんだか毎日のように連絡帳に書かれると、保育園入れない方が良かったのかな?と思ってしまいます(>_<)

• 7月3日
  • aona

aona

慣れない子は1年近く慣れない可能性もあると思います。
    少しでも環境が変わったり(先生やクラスの部屋が変わる)、同じクラスに新しい子が途中入園してきただけで、慣れかけてたのに振り出しに戻っちゃう、、みたいな子も全然いると思います💦
    育てやすいでしょ?と言われるとのことですが、それでもママっ子な感じはありますか?
    保育園入れる前に、同じ月齢くらいの子たちと交流する機会はありましたか?

保育園の先生も先生だと思います正直😂1日見てて毎日その感想かよ!って感じ。ママは気にするだろうし、もっと他の書き方や単純に何をしました〜とか、書きようあるのにそんな風に書かれたら嫌味っぽくて入れない方が良かったかもと思いますよね!😑
    保育園は、いつかは必ず慣れるし、楽しめる子の方が多いと思いますから、あまり後悔したりはしなくていいと思いますよ!ただ、今は大変ですよね😭少し大袈裟に、1,2年経てば、、と、かなり気長に待つくらいの覚悟でいる方がいいかもしれませんね😭

• 7月3日
  • うりこ

うりこ

特別ママっ子と言うわけではないと思います。寝かしつけやお風呂も私でなくても大丈夫だし、実家に預けても全然泣かなかったよ。と言われるし、人見知りも多分そんなに強くないと思います。
    保育園に入る前にはあまり同じくらいの子と交流する機会はありませんでした( ´△`)
    それも原因の1つでしょうか💦

朝登園すると「ば、ば、ば、ば」と言ってバイバイするのですが、連絡帳には、朝から機嫌が悪く、と言う出だしが多く、別人なんじゃないかと思うくらいです😭

そうですよね、なんだか嫌味っぽいですよね😣
    この間書かれていたのは、うりこさんの子だけにつきっきりになれないので、早くクラスに馴染んでもらいたいです。とありました。
    私に言われてもどうすることも出来ないし、うちの子迷惑だって言いたいのかな?と思ってしまいます😣

いつか保育園が楽しくなるといいです😭
    連絡帳の「ご機嫌が悪く」もう見たくないです😭

• 7月3日
  • aona

aona

そしたら、場所見知りと、先生に対しても人見知りはなさそうですね!
    同じくらいの子が苦手なのかも💦
    そういう子は意外と多いですよ!よく聞きます!

早くクラスに馴染んでもらいたいって、連絡帳はお前の日記じゃねえ!って感じ🤣🤣ほんと酷いわ。なんでも初めてで、預けることにも色々不安がいっぱいなのにそんな言い方ないですね...😱😭

• 7月3日
  • うりこ

うりこ

同じくらいの子が苦手という子、多いんですね(´⊙ω⊙`)!
    10月に1ヶ月違いの友達の子が入園するんですが、そしたらまたひどくなるかもしれないですね💦

本当、日記みたいですね 笑😁
    家ではどんなにご機嫌か書いてやりたくなります😝

• 7月3日
*夢*

保育園などで働いていたことがあります!

園に慣れるのにすごく時間がかかる子もいるのでまだ焦らなくて全然大丈夫だと思います😊
うりこさんのお子さんペースで少しずつ楽しいことを見つけたりしたら楽しめるようになると思います✨
ご機嫌が悪いと書かれていても
ずーっと泣いているわけじゃなさそうですし
ずっと機嫌が悪い感じじゃないと思うので!
楽しめてることも1つはあると思うので😊

どんな書かれ方か分からないですが...
連絡帳を書かれている先生は書き方や伝え方が良くないなと思います。
1度先生にうりこさんが機嫌が悪いことが多いみたいで心配なのですが楽しめてることもありますか?など聞いてみても良いと思います😊
その書かれ方だとお母さんはすごく心配ですよね😣

• うりこ

うりこ

やっぱり時間かかる子もいるんですね💦

今日の連絡帳です。
    今日も朝のうちはとても機嫌が悪くないてばかりいました。午前寝してしばらくは遊んでいましたが、部屋にクラスのみんなが入ってくるとぐずり出し、機嫌が悪く食事は大分食べず、その後もずっと泣いていました。
    と、こんな感じです😣
    確かにずーっと泣いているわけではないみたいですが、家ではめったに泣かないので別人のようです💦

毎日のように「ご機嫌が悪く」と書かれると娘もかわいそうだし、うちの子迷惑なのかな?と思ってしまいます(>_<)

楽しめてること、一度聞いてみようと思います!

• 7月3日
  • *夢*

*夢*

その連絡帳の書かれ方だとお母さんは不安定にしかならないですし機嫌が悪い事しか書いてもらえてないですよね...。
    その先生の書き方、伝え方が良くないですね😣
    絶対に機嫌が悪い事が多くても日々少しずつ出来るようになってること、楽しめている事があるはずです!
    そのことがまったく書かれてなかったら連絡帳の意味がないです!
    私なら先生にこの連絡帳だと園で楽しめていることがないように感じて不安なのですが
    機嫌が悪い以外はどんなことをしていたりどんなことをして過ごしているんですか?と聞いちゃいます!

まだお子さんから聞けないですし
    先生にどんどん聞いて良いと思います!

• 7月4日
  • *夢*

*夢*

うえの方へのコメント、読ませてもらっちゃったのですが...
    ごめんなさい、その先生有り得ないです😣
    園に馴染めるように、楽しめるようにするのが保育士仕事です!
    仕事放棄と一緒です!
    そういうことは連絡帳に書いちゃダメなんです💢
    連絡帳は同じ先生が書いていると思うので
    その先生に言ってもダメだと思うので他の先生に相談してみてください!

なんだかうりこさんとお子さんの気持ち考えたら
    同じ子供関わる仕事をしたいた人間として
    その先生に怒りがこみ上げてきます...。

何度もコメントしてしまいごめんなさい😣

• 7月4日
  • うりこ

うりこ

返信遅くなってすみません💦
    沢山コメントありがとうございます😊

保育のお仕事されていた方にそう言ってもらえると救われます😭
    うちの子がダメなのか、低年齢から預けた私がいけなかったのか、悩んでいました💦

この間から20分ほど延長の時間を伸ばしたのですが、それは担任の先生と延長の先生に少し伸ばしてみましょう。と言われてのばしたのですが、(この時この先生はいませんでした)今日の連絡帳には
    機嫌が悪いのは延長の時間が長くなったからだと思います。1歳くらいまではこれ以上の延長は無理なのではないかなと思います。と書かれていました。
    こんな風に書かれたらなんだか私が無理矢理伸ばしたかのように思ってしまいます(>_<)

今日お迎えにいくと、延長の先生は今日はとってもご機嫌でしたよー!と言ってくれました。
    すごく嬉しかったのに、連絡帳を見てガッカリでした😣

明後日、保育園の夏祭りがあるので、担任の先生に相談してみようと思います!

私も沢山グチってしまってごめんなさい💦

• 7月4日
  • *夢*

*夢*

お仕事お疲れ様です😊✨
    いえいえ😅

うりこさんもうりこさんのお子さんもすごく頑張られていて悪いことなんてないですよ!
    私が担任だったら一緒に頑張りましょー!って言いたいですもん♡

なんだか連絡帳書いている先生は機嫌が悪いところしか見れないのかなって思っちゃいます😑
    話し合いして決めたことなのに嫌な感じですよね。

延長の先生はとっても機嫌が良かったって言ってくれてたんですね♡
    良かったです🤣✨

もしかしたら機嫌が悪いことが多いのは連絡帳書いてる先生がそういう感じが出ていて
    うりこさんのお子さんはそれを感じ取ってるのかもしれないですね。

それ良いと思います😊

いえいえ!
    うりこさんもうりこさんのお子さんも安心して楽しく保育園に通えるようになりますように♡

• 7月4日
  • うりこ

うりこ

*夢*さんが先生だったら良かった😭!!

延長の先生はこれが普通だから大丈夫ですよ。と言ってくれたこともありました!

本当、機嫌が悪いところしか見てないから、嫌だなぁ、という感じが娘に伝わってるのかもですね!

この先生は連絡帳も、ら抜き言葉だし、話しててもなんか元気がないというか、この先生大丈夫かな?と思ってました💦

ありがとうございます😊
    早く娘にとって保育園が楽しい場所になるといいです!

• 7月4日