※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
妊娠・出産

妊娠後期でお腹が張りますが、1時間に2回の張りは問題ないと病院で言われました。立っていると張り出し、座らないとおさまらない状態で不安です。

現在30wです。
昨日少し歩き過ぎたかな?と思ったのですが昨日の夜から張りが気になります。
今日起きてからも張っては治ったりまた張って…を繰り返していたので病院に電話して急遽診察を受けて来ました。
お腹に機械をつけて張ってるかデータを取ってもらったのですが1時間に2回くらいという結果になり子宮口も開いてなかったので張り止めの薬をもらって帰って来ました。
1時間に2.3回なら問題ないですよと言われたんですが、駅から歩いてる時など立って動き出すと途端に張り出し、座らないと立ってる間はおさまりません。
それでも普通のことなのでしょうか?
昨日の夜から急にこんな状態になったのでびっくりして病院に行ったので、いままでと全然違う状態に不安を感じています。
妊娠後期になると立っていると張るようになるものなのでしょうか( ; _ ; )?

コメント

saaakiika

私は産前6週くらいまで仕事をしてたとき仕事中はずっと張ってましたよー。
休みの日は横になってることが多かったので張りはおちついてました( ´∀`)

  • ゆるゆる

    ゆるゆる

    そうなんですね(>_<)
    ゆっくり安静にしてる時に張ってなければそんなに気にしなくていいんですね( ; _ ; )!!

    • 11月22日
  • saaakiika

    saaakiika

    気にしなくてもよいというより私はあまり気にしてませんでした。
    歩かなきゃいけないときは歩かなきゃいけないし…(;_q)
    安静にできるときに安静にしてお腹すりすりしてました(笑)
    そのときははりどめを内服せず。

    そんなこんなで私は5時間40分の安産でしたので、
    心配になりながらも頑張ってるゆるきさんに安産のエールも送ります( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆(笑)

    • 11月22日
  • ゆるゆる

    ゆるゆる

    気にしすぎもよくないですよね!
    歩いてても立っててもすぐに座れる状態とは限らないので無理矢理歩いてました。
    その後ゆっくりと過ごせばいいですね!

    安産エールありがとうございます( ; _ ; )♡♡♡
    わたしも安産になるようにお願いしながらお腹の子とゆったり過ごしたいと思います♡

    • 11月22日
ナッツ

元々張りやすいのもあるようですが、ここ一週間ほどは更に酷く薬を飲んでてもトイレに立つだけで張るようになりました(>_<)
横になっていても張ってたりしますが、薬のおかげなのか子宮頸管が今ある長さ以上は短くなっていないので大丈夫とは言われたんですけどね…

ただ、助産師さん曰く「週数重ねてお腹の赤ちゃんが大きくなるのと同時に、張る回数も増えてくる」そうです。
私の場合は子宮頸管が短く元々切迫早産気味なので、恐らく大きくなって子宮頸管が短くなるのは避けられないから入院も覚悟してと付け加えられましたが(^^;

なので、うちの助産師さんによると後期になればなるほど張りの回数は増えるようです。

  • ゆるゆる

    ゆるゆる

    やはり週数が増えると張りやすくなるものなんですね!
    急にだったのでびっくりしてしまいました(>_<)
    入院は出来るだけ避けたいのでお互い安静に過ごして少しでも長く赤ちゃんがお腹にいれるように頑張りましょあね( ; _ ; )♡

    • 11月22日
あいりんママ

私も、30wぐらいから、張りが気になってて、お風呂とかあまりつからないようにしていましたが、この前の診察で、なかなか陣痛来ないママが増えてるから、張り止めやめましょうって言われました😓張ったら横になれば良いみたいです。最近は、あまり張らなくなった気がします。
予定日より早く産まれて欲しいし、今は子宮けい菅がしっかりあって早産の可能性も低いみたいなので、よっぽどひどく張った時だけ薬飲もうと思います。

  • ゆるゆる

    ゆるゆる

    張り止めの薬もらったんですが、副作用で動悸と手の震えがありますって言われてなんだか怖くてまだ飲んでません(>_<)💦
    張りが強い時だけ飲んでみようと思います( ; _ ; )
    なかなか陣痛がこないのもそれはそれで困りますね( ; _ ; )
    見極めが難しいですが、出来るだけ自宅で安静にして過ごしてみたいと思います!!

    • 11月22日