※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

息子の便秘がひどくなっており、ミルクの量を増やすと吐き戻すため悩んでいます。便秘解消にミルクの量が関係するか、140mlが多いのか不安です。

息子の便秘がひどくなってきてます💦
元々便秘気味なんですが最近は3~4日出なくて
1度5日出ない時もあり綿棒浣腸して出しました💦

母の知り合いで助産師をされてる方がいて
その方がつい最近実家に来ていたため
便秘の事を相談させていただきました。
そしたらミルク足りてないんじゃないかな~と
言われたんですがミルクの量を増やすと吐き戻します。
なかなか飲む量が増えず120mlなんですが
120mlだと吐き戻さないのに140mlとかにすると
飲みきりますが吐き戻します。

あと、息子がミルクを飲んでるのを見て
勢いよく飲んでるから吐き戻すのもあると思うから
ちょっとずつ飲ませるとかしてみてと言われました💦

それで、今日140mlを飲ませたんですが
100ml飲んでゲップして残り40ml飲んでまたゲップって
すると吐き戻しがありませんでした!

140mlだと多いんだと思ってましたが
多くないってことでしょうか?
飲み方の問題だったんですかね😖??

ミルクの量を増やして便秘が治ったとかありますか?

コメント

deleted user

丁度その頃は腸に溜めておけるようになり、更に腹筋がついてないので便秘になるので、ミルクが足りてないというのとは違う気がしますが…
うちは綿棒浣腸毎日してたのですが、藁をも掴む思いで粉の糖分少ないオリゴ糖をミルクに混ぜて飲ませてたら何とか出るようになりました…

  • s .

    s .

    そうなんですか💦
    毎日してたんですね💦

    • 7月3日
たっけーママ

うちの息子も生まれてからずっと便秘で小児外科で見てもらったところ生まれつき、お尻の穴が小さくウンチを自力でだせないらしく今でも病院通いしています。こうゆう事例もあるので小児科に行ってみてはどうでしょう?

  • s .

    s .

    なるほど😖
    そういう事もあるんですね💦
    来週4ヶ月検診に行くのでその時に
    相談してみようと思います!

    • 7月3日
みぽりん

私の息子も、今6カ月になりますがその頃からずっと便秘でした😢
検診の時に先生に相談したら、やはり綿棒浣腸を勧められたので、根気よく続けましたよー。あとマルツエキスという便秘のお薬をもらいました🙂息子には効いたかどうか微妙ですが、効く子は便秘解消になると思います😃
一度検診のときにでも相談してみたらいかがでしょうか🙂

ちなみに息子は離乳食が始まってから便秘は治ってきましたよ😃食べる物が増えたのと、寝返りで腸の動きが良くなったからかなぁと思います。
時期が来たら自然と出るようになると思いますが。。😊

  • s .

    s .

    そうなんですね😖💦
    先月予防接種の時に相談したんですが
    綿棒浣腸は4~5日でなかったらしてと言われたので
    4日出なければすることにしてます😖
    来週4ヶ月検診あるので相談してみます!

    なるほど!!
    寝返りできるようになったので
    それで良くなったらいいなぁと思います🙄❤️

    • 7月3日