※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

指しゃぶりが止まらず、寝かしつけに困っています。どうしたらいいでしょうか?

指しゃぶりが止まりません(笑)

最近親指をがっつり咥えて指しゃぶりしてます。
日中は気にせず放置してますが、夜の寝てほしいときにもしゃぶるようになってます。
両手をそっと押さえると落ち着いて寝ますが、離すとしゃぶりはじめて止まりません😓

昨日は夜中1時頃の授乳後に、今日は今、いつもなら寝かしつけて寝る時間なのにしゃぶり続けてます…。
落ち着くまで押さえ続けるべきか、満足するまで何十分も放置するべきか、どうしたらいいでしょうか?😥

コメント

うちは放置です!
指しゃぶりを外すのはもっと先でいいと思ってるので!

最近は指しゃぶりせずに寝ることも増えてきましたよ☺️

退会ユーザー

泣いたらあやすでいいと思いますよ☺️✨

• 7月3日
maa

まだ気にするころではないと思いますよ~
うちは今でも指しゃぶりします‼

あこ

この時期の指しゃぶりは成長過程なので無理に辞めさせなくてもいいみたいですよ😊

miy

この時期の指しゃぶりは自分の手を
認識するための自然な行為なので
辞めさせる必要ないかと思います🤔🌟
なので吸いたいときは吸わせて
あげる方がいいかなぁと💡

ちーちゃん

こんばんは!
生後4ヶ月過ぎくらいまでずっと指しゃぶりをしていて、いつかやめればいいと思い放っておいたら親指が真っ赤になっていて焦りました😅
でも言ってもわからないし、指を離してもすぐに吸い始めるし、しょうがないと思いそのままにしていたらいつのまにか指しゃぶりしなくなってました!
2歳?くらいまで指しゃぶりしてると歯並びに影響が出ると言われてますが、生後3ヶ月くらいならまだ指しゃぶりしていていいのかなと思います😊

マロッシュ

うちは寝る前にしゃぶるので、寝たかなーって時にはそっと外します。
なんとなく指ふやけそうで😅
それ以外は放置してます🙂

ひーる👻

うちも指しゃぶってますよ😊
指しゃぶりしながら寝落ちもよくあります😂
指しゃぶって落ち着くようなら赤ちゃん的にもいいかなと思ってます✨

みーさん

うちの子も凄いします!
寝入ってて口から離してもすぐにしゃぶります。
落ち着くんでしょうね😄
出っ歯にならないか心配だけど、成長過程の1つなので放置してます!

Yuu

癖になるので辞めさせようと思ったら指の認識だからいいよ!と怒られました😅
そのうち足もチュッチュしますよ✨
歯が生えたら辞めさせようと思ってます😊

あき

うちの子も最近凄くする様になりました💡
寝ようとしてる時によくしゃぶってるので、見守っています☺️
落ち着くのならいいかなーと思っています。

しま

皆さんありがとうございます!短時間で沢山回答頂いて驚いてます!😅
追い付かないので一斉で失礼します!

日中はいくらでもしてていいのですが、夜だと寝落ちせず起きてしまうことが多くて💦
30分以上続けて起きた挙げ句泣きはじめるのですが、仕方ないと見守るべきでしょうか?😞

Yuu

娘はおしゃぶり使いましたよ!

しま

結局、19時30分の寝かしつけから22時までもぞもぞしてました😅
指しゃぶり→寝落ち→指しゃぶり→覚醒して泣く→指しゃぶり
という感じで…。
指しゃぶり中は目をつむっているけど起きてるのか夢うつつなのか😞

1時の授乳後も、久しぶりに1時間抱っこで寝ませんでした。
これからまた寝不足の日々がやってきそうです…😪