※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
妊娠・出産

男の子向きの名前について相談です。候補は叶磨、蒼空、湊空、璃叶。ひらがな、漢字2文字で響きが良い名前を教えてください。

男の子の名前について

先日男の子だと判明して、今まで響きと可愛さで名前を挙げていたので、女の子向けの名前ばっかで正直悩んでます。

ダントツで叶空(とあ)で考えていたのですが、以前流れてしまった子に付けようとしていたので、今の子には別の名前を考えようと思っています。

今のとこの挙がっている候補は、
叶磨(とま)
蒼空(そら)、湊空(そら)
璃叶(りた)
です!
男の子向きのひらがな、漢字2文字で響きが良さそうな名前を参考に聞かせて欲しいですペコリ(.. )♡

コメント

mama🐻💛

蒼空いいとおもいます😊!
でも離叶もいいなぁって思います!

• りら

りら

りって字が結構いいなって思う字が多いので、悩みました(笑)
    梨、莉とかだと少し女の子っぽくなっちゃうかなと思って😅

• 7月4日

私も 蒼空 に一票です🙋🏻‍♀️

• りら

りら

参考にさせていただきます☺️💓

• 7月4日
🌺

璃叶くんって名前いいと思います😊
漢字だけ見たら読めないですが私は好きです💓

うちの子は歩叶(あゆと)です!

• りら

りら

叶って字いいですよね💓
    歩叶くんかわいい☺️
    以前テレビで叶(りた)でつけている人を見て、そこに璃を付けたんです!

• 7月4日
ひなの

正直にいうと若いママがつけそうな名前だなという印象で
ソラくんに関してはなぜ不必要な「蒼」や「湊」がついているのだろうと思います。
りたは読めないです。
この中でならとまくんかなと思いますが
叶という字をオジサンになっても使わないといけないので
オジサンになったことも考えて
可愛いはやめていた方がいいですよね☺︎
叶を変えるだけでもかっこよくなると思いますよ(*^_^*)

• りら

りら

今結構こういった名前多いので、浮かないように。またこの子がおじさんになってからだったら珍しくもないのかなとも考えて、叶は以前からつけたいと思ってたので、できればつけたいなと思ってます。
    ご意見いただいたのに参考にできず申し訳ありません。

正直若いママが付けそうとかいろいろ意見が多いですが、私は偏見だと思います。周りを見てると歳いってから産んだ子供につけてる方が多いし。

• 7月4日
  • ひなの

ひなの

そちらの地域はそうなんですね。
    こちらではキラキラネームや当て字。DQNはクラスに1人いるかいないかななのでかなり浮いてます。
    ご自身がお子さんの将来のことも含め考えたお名前なら何でもいいと思いますよ。
    結局他人の意見なので😅

• 7月4日
  • りら

りら

地域によっても異なるんですね。
    育つ環境や周りの名前とかもしっかり見て、考えようと思いました!

• 7月4日
こころ

蒼空くんが爽やかでいいなって思います!
叶磨くんは何となくトマトが浮かんできました😅
とま君に近い名前ならとうま君の方が私は好きです💦

• りら

りら

最初トマトが私も浮かんだんです!
    とうまにしようかともおもったんですが、2文字が良くて…
    父親の名前に磨がつくので、入れてあげたい気持ちもあって、そしたらこれかなーって感じで…

• 7月4日
  • こころ

こころ

そうなんですね!
    お父さんの名前から取るのいいですね😊
    読み二文字だと思いついた名前と知り合いの名前含めて、、
    るま君
    れま君
    ゆま君
    りま君
    が出てきました!

名前、いろんな意見がありますよね😅
    うちの娘はあて字ではありませんが一発で読めません💦
    初めはそれがネックでつけるの悩んでましたが今の時代フリガナつけるのが当たり前やし、うちが住んでる市内の小学校は苗字で呼び合うよう学校から指示がある程です。
    親御さんの愛情がこもってる名前ならいい名前だと思います😊

• 7月4日
  • りら

りら

この子のお父さんと一緒に育てることが出来ないので、名前から取るとか少しでも刻んであげた方がいいかなとかも考えてたんです😔

どれもいいですね💓
    是非参考にしたいです😍

結構苗字多いみたいですよね!
    弟が今中学生なんですが、先生ことも苗字にさん付けで呼ぶっていう風にも変わってるみたいで…😅

• 7月4日
うみうたゆめ

そらくん可愛いですね!
それ以外でいくつか挙げてみます
(ひびきのみ)

りつ
かい
りく
かなた(奏多とか)

思いついたのこのくらいでした…😂
ごめんなさい(笑)

• りら

りら

りくもいいですね!
    たくさん上げていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

• 7月4日
  • うみうたゆめ

うみうたゆめ

キラキラネームだ、とかと言う人はどうしても居るとは思いますが
    どんな名前であれ、お母さんとお父さんがよく考えて、愛情をもって考えて決めた一番最初にできるプレゼントってことには変わりありませんし、
    ピカチュウ(笑)とか、悪魔ちゃんとかならさすがに止めますが
    当て字は私もアリと考えています!

いまは響きで決めることが多いですし、苗字と合わせると、当て字以外ではうまく運勢が合わないとかもありますし、許容範囲内で当て字にするのはありだと思います!

蒼って漢字使うのだってなんも変じゃないし、そうゆう批判は気にしない事です❤️😊

名前を考えるのってワクワクしますよね❤️
    いい名前が見つかりますように❤️

• 7月4日
  • りら

りら

確かに、さすがにピカチュウとかは私も付けないです(笑)
    そこまでではなければ、子供が名前を嫌がることは愛情もっていればないと私も思ってます☺️

いくつか候補をあげて、苗字と合わせて姓名診断?をしていいものを選びたいと思ってます😍

前向きな意見ありがとうございます💓

• 7月4日
®️

私だったらですが、正直に言うと全部なしです…💦
全部当て字ですし、一発で読んでもらえそうもないからです💦

りく、たく、あお、こう、かず、はる、、、
2文字の名前はいくらでもありますし、その漢字もいくらでも付けられるので、わざわざ読めない字はつけないですね。
全部キラキラっぽい、イマドキっぽい、お母さん若いからつけた名前だなという印象です。

• りら

りら

そーですよね。
    正直そういった意見があることを否定するわけではないですが、職場の患者さんを見てると今の子はそういう子が多くて浮いちゃうのではないかとかも考えてしまっています😰

確かに当て字なので、漢字に関しては少し考えてみようと思います。

• 7月4日
  • ®️

®️

浮かないです浮かないです😂
    例えばですが、和也とか浮くと思われますか?
    ゐさを、とかだったら浮きますが…(笑)

私、りたくんとか結構好きですよ!
    ただ、漢字がなぁ〜って思うだけで…
    そらくんだって、しっかりソとラで漢字を組み合わせてあげるとステキな名前になるなって思います!

子どもの将来のことも考え、他人から読み書きしてもらえるのか、その名前で今後苦労しないのかは親として考えるべきことかなと私は思ってます❣️
    子どもへの最初のプレゼントって、そういうことかなと❣️

• 7月4日
  • りら

りら

確かに、それは浮きますね笑

漢字は、
    叶(たくさんの願いが叶うように)
    空(私の名前に晴が付いているので関連づけて晴れた空にしたい)
    磨(父親の名前から取った)

どれかを付けたくて、なおかつ平仮名、漢字2文字で響きがいいとなるとそーなっちゃったんですよね😰

りた いいなとは思ってたんですが、私的には太、汰、多はしっくりこなくて、諦めてた時に叶(りた)でつけてる大家族のテレビをみて、つけたかった字も付けられるしいいなと思ったんです。

だから、可愛い字がいいとは言ったんですが、それだけでつけている訳では無いので、結構悩むんですよね😭

流れてしまった子に叶空で付けようとしてたのもあって、その子がいたからこの子がいると思うとどっちかは文字りたいなとも思ってしまって…

長くなってしまってすいません😭

• 7月4日
  • りら

りら

ただ、候補が少なすぎるので、その中から画数とか姓名診断とかを見て決めたいので、ここで他に候補がないか聞いてみたんです😣

• 7月4日
ぴっぴ

全部珍しいとは思いますがあまり被らなさそうでいいと思いますよ😊
うちも上の子は叶という漢字入ってます✨
この漢字好きです❤素敵ですよね😊
沢山の願いが叶うようにと意味をこめてつけました!
もう最近は「ぷー」とか「てぃあら」とか常識外れな名前じゃなければ何でもありですよ!!
沢山悩んで考えて想いをこめて付ければ素敵な名前です❤
よくおじいちゃんおばあちゃんになった時がどうのこうのいう人いますけど、時代の流れというものがあるのでこの時代に産まれた子達がおじいちゃんおばあちゃんになる頃には別に珍しくもなんともないって感じになる気がします😊
それに歳とってからの付き合いなんてだいたい苗字ですから!!😂笑
ちなみに私はとあって男の子でもいけるきがしますよ✨

• りら

りら

叶って字いいですよね!!
    たしかに厳しい意見多いですよね😭
    正直あまり古い名前にして浮いちゃうのもかわいそうかなって気持ちもあるし😰
    とあが良かったんですけど、親が次の子に失礼だから、別の方がいいと言われてしまって😣

• 7月4日
aya-.-masa☆Keiママ

うちは三兄弟で、長男綾人(あやと)・次男優人(まさと)・三男恵人(けいと)です☆

• りら

りら

兄弟で字を揃えるのもいいですよね😍
    男の子3人も賑やかだけど楽しそう😆
    私は次のこの予定ないので、揃えるの少し夢でした(笑)

• 7月4日
  • aya-.-masa☆Keiママ

そうですね🎵でも、名前決め難しいです☆
    旦那は人っていう字は使いたいって言うし✨

• 7月4日
  • りら

りら

確かに難しいですよね😅
    名前は帰ることできないし、一生残るものって考えたら、めっちゃ考えちゃいます…。

数日前生まれた甥っ子も人って字を使ってました!妹が使いたい字に旦那さんが姓名診断で人を合わせた方がいいってことになって☺️

• 7月4日

ですよね~😩
    そうなんだぁ、おめでとうございますO(≧∇≦)O
    赤ちゃんにとって両親からの最初のプレゼントみたいな物だしね!

• 7月4日
  • りら

りら

ありがとうございます!
    最初のプレゼントって考えると、余計にすごく悩みますね😣😣

ちなみに3人とも何ヶ月くらいの時に決まったんですか?

• 7月4日

そうですね、プレッシャーかけてすみません💦💦
    ギリギリに決まりました😃)

• 7月4日
  • りら

りら

大丈夫です!
    プレゼントって考え方すごく素敵です😊💓

ギリギリまで悩みますよね😰
    決めても他にあったら、また揺らぐしってなりますよね(笑)

• 7月4日
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

男の子ならとわくんに決めてます\( ˆoˆ )/

• りら

りら

性別分からないときはドキドキですよね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    とわくんいいですね!
    ひらがなですか??

• 7月4日
  • (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

ドキドキです(*ˊ ˋ*)
    漢字はまだ決まってないです💦💦

• 7月4日
  • りら

りら

そーだったんですね!
    字によっては、女の子でもとわちゃんで行けそうな感じしますね😊

お互いいい名前が決まるといいですね( * ¨ * )

• 7月4日