※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

臨月に増えた体重は全てママに付くかどうか、先生に相談したい。赤ちゃんが見えづらいとも言われ、体重増加に悩んでいる。増やさずに痩せる方がいいのか迷っている。

何かで読んだのですが、臨月になれば増えた体重は全てママに付くって本当でしょうか?
今日の検診で、2週間で2キロ( 妊娠してからなんと+16キロ以上)アップしてしまい、ずっと蛋白尿があるし1、2キロ痩せてもいいかもと言われました。
今日はいつもの先生は不在で、若い女医さんだったので迷ってます。
脂肪で赤ちゃんが見えづらいとも言われました。
出産まで増やさないのではなく、3キロくらい痩せる方向の方が良いのでしょうか、、痩せるのは良くないと思ってたので。
でも、かつてない体重で、少し動くと汗ダラダラ、膝は体重のせいで痛い、体が重い等、色々困ってます。

コメント

すらいむ

上の子の時に臨月になって激太りしましたが自然に落ちていきましたよ😇
体質も少しは関係あるかもですが…
ただ太り過ぎはよくないです😥
太りすぎると難産になるって聞いたことがあります😭
妊娠前のBMIでいくらまで太っていいかあるはずです😔
体力をつけるためにもお散歩とかしてみてはどうでしょうか😊
私も今日体重が増えすぎてたのでお散歩を習慣づけようかと思ってました😂

• ひな

ひな

中学~高校時代、肥満だったので気になります😖意を決して進学前に25キロ減量してから、なるべく気を付けてきたので久しぶりにこんな体重になり少し焦ってます💦
    産道に脂肪がつくとかですよね、、気になりつつも食べづわり+安定期から食欲が止まらずこんなに増えました😭
    トイレ後や少し動くと恥骨?下腹部がギューッとするのですが、休み休み散歩や、よく言う四つん這いで床ぶき等しても良いですかね?赤ちゃんが苦しくないかと😖
    先生は、頚管長も問題ないしいいよとは言われたのですが…なんというか大雑把な気がして💦

• 7月3日
ねこ

羊水や胎盤などの重さをいれて6キロだったかな?それ以上は全てお母さんの体につくと聞いたことがあります‼️

• ひな

ひな

これから赤ちゃんも~1キロ近く増えると思いますが、3週で2キロ位減量、少なめ~最低限の食事量でも大丈夫でしょうか😓

• 7月3日
あだむ

臨月は、もう赤ちゃんもあまり大きくならないからそう言われるのでしょうね💦でも、たとえ、ついたとしても落ちると思います💦
私は妊娠中+10キロでしたが、出産翌日には5キロ減り(赤ちゃん3キロ、羊水その他もろもろで)、残り5キロも3ヶ月で減りました。その後もどんどん体重が減っていき、一時期、妊娠前から7キロ減ってしまい、ガリガリでみんなに心配されました。
今は、何とかして2キロ太りましたが、結局、妊娠前より5キロ痩せたまま、太りません💦完母なのと体質もあるかと思いますが💦

妊娠中のダイエットはあまりよくないですが、脂肪がつきすぎると難産になると言われています💦お医者さんが痩せた方がいいと言われる理由は、そこだと思います。
食べ物を減らすよりも、運動を取り入れるといいと思いますよ!

• ひな

ひな

やはり母乳で痩せる人は、体質もあるんでしょうかね😖
    中高生時代に肥満で、進学前に意を決して25キロ以上減量し、ずっとキープ頑張ってましたが妊娠前位から少しづつ太り、妊娠後からは、、てな感じで😂
    体質があるとしたら、高齢だし、、、自分大丈夫かなと心配になりました💦
    トイレ後や、動き過ぎると恥骨?下腹部がギューッと押される感じがするのですが、33週になるし、休み休みウォーキングや噂の四つん這い床ぶき等しても大丈夫でしょうかね?
    先生には問題ないとは言われてますが、赤ちゃんが苦しいかなとかも気になります😖

• 7月3日
  • あだむ

あだむ

私は妊娠後期は、1日3キロは歩いていましたよ😂それまでに順調に?体重が増加していたので、後期からどーんと太るのは阻止したくて💦
    自分の体調と相談しながら、運動を取り入れてはいかがでしょうか?
    下腹部がキューーーっとなる感じは、していましたが、張りを感じたら途中でやめて横になる、それ以外は普通に家事をして普通に動いてました!
    あと、寝る前にマタニティヨガと呼吸法を毎晩毎晩してました!
    初産で三時間かからずのスーパー安産でしたよ😊

• 7月3日
  • ひな

ひな

3キロですか😵検診で順調に毎回2キロ増えてるねーと先生から言われました(笑)
    後期から特にお腹や体力がしんどくなり、家事も夫にまかせ寝てばっかりでした💦出産体力が不安です😂
    これから、家事中心にして途中で横になって、涼しい時にウォーキングして途中で座って休んだりしていこうかなと思います🙆‍♀️今更遅いですが😂
    安産!ヨガと呼吸法大事なんですね!ラズベリーリーフティーを購入して飲んでる位なので、取り入れます!
    ありがとうございます😊

• 7月3日