※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

子供に梅干しを食べさせすぎないように義祖母に理解してもらいたい。どうすればいいでしょうか。

子供に梅干しって1日1個で充分(むしろ多いくらい)だと思うのは私だけでしょうか。

義祖母の話です。

今1歳半の娘がハチミツ漬の梅干しが大好きです。義祖母のところで覚えてきました。娘は欲しがるし、義祖母は嬉しそうにするからあげたがります。
いくら夏だから、塩分補給しないとと言っても、汗かいててもスポーツしてる訳でもないし、大人と同じ量で考えちゃいけないし、食事から摂る塩分で充分足りてると思うのですが…。

義祖母にも、塩分の摂りすぎになるから何個もあげないでって言ったけど、先程電話がきて、今テレビで梅干しの話してるから観て!体に良いから食べてもいいって言ってる!塩分の心配はいらないんだって!って内容でした。それは大人の話でしょ?1歳の子供の話じゃないでしょ?おやつ感覚で食べさせてもいいって言ってたの?

義祖母の家は家から徒歩1分程です。保育園の迎えなど頼むことが多いので連れていかない、距離をとるという解決策はとれません。梅干し食べさせたくないって事ではなく、量を加減してほしいです。
どうしたら理解してもらえるでしょうか。

コメント

N.mama

病院で数値高いって
言われたから控えないと
いけないとかですかね😭

• ここママ

ここママ

やっぱりお医者さんって言葉は強いですからね。

• 7月3日
コキンちゃん

健診で塩分とりすぎって言われたとかどうですか?
毎日食べる(1日1個でも)は多い気がしますよ(>_<)
テレビでやってたって…
漬物とかも食べ過ぎはダメっていいますもんね⤵️

• ここママ

ここママ

1歳半検診控えてるので、栄養士さんに言われたとかって言ってみます。
    多いですよね。しかも大粒の梅干し…

• 7月3日
ここみ

困った方ですね💧
でもテレビの話を鵜呑みにされる方なら医者の話は絶対なんじゃないですかね。
小児科医師からあげすぎだから止めるよう言われたと伝えるのはどうでしょうか。

• ここママ

ここママ

お医者さんを強調して話したことないので言ってみます!

• 7月3日
ありさ

はちみつの梅干しでも塩分はまぁまぁ入ってます(^^)
減塩のはちみつ梅とかにしてもらったり、小梅のはちみつ梅とかもあるので、そちらを与えてもらえば、気持ち少ない気はしますが😅
ついついかわいいとあげちゃうんでしょうね(笑)

• ここママ

ここママ

減塩や小粒!言ってみます。いつも大粒の柔らかいやつなんです😱
    梅干し泣いて欲しがります。見せると満面の笑みで喜ぶのであげずにはいられない気持ちも分かるのですが…

• 7月3日
  • ありさ

ありさ

たまに少しあげるならいいとは思いますが、毎日だと心配ですよね😭娘さんも今までもらえてたのに、いきなり食べれなくなるのは納得いかないと思いますし😅
    今は何ともなくても、塩分の取り過ぎは将来、生活習慣病になりやすくなったりするので気をつけたいですよね😭

• 7月3日
YY

1歳の子にそれは、ちょっと心配ですよね😥
義祖母さんなんですよね😣?
旦那さんや、義両親からは
言ってもらえないんですか??

• ここママ

ここママ

義祖母なんです。義両親は居なくて、旦那もダメなことはダメ、要らないものはいらないとはっきり言うのですが効果があった試しがないです。

• 7月3日
ティス

塩分取りすぎでの死亡例もありますからね…。
塩分の取りすぎは子供の身体には負担が大きすぎます。
子供の一日の塩分摂取量が書いてる本とかを見せるのが良いのでは?
塩分取りすぎでの症例等もしっかり説明した方がいいです。

まだ一歳で体重も軽いのに。
大人でも一日に何個も食べるものではありません。
数個の梅干しでも軽い体重の子供にとっては塩分濃度が高すぎです。
1歳児なら小さじ1杯5グラム程度の塩分摂取で致死量ですよ……。
心不全、肺水腫、高ナトリウム血症……気付いた時には手遅れになるかもしれません。
チョコで虫歯になるのとは違って、生死に関わります。
大人でも腎機能を守る為には3~6グラムまでの塩分摂取です。
梅干し一個で塩分は約2.2グラムらしいです。
他の食べ物でも塩分摂取する事を考えると、子供なら一個でも多すぎだと思います。

子供が好きなら欲しがってしまうし、あげない方がいいと思います。
思っている以上に塩分の過剰摂取は命に関わってきますよ…。

• ここママ

ここママ

詳しくありがとうございます😂
    梅干しに限らず塩分怖くなりました💦
    こういうこともちゃんと義祖母の観てたテレビで紹介して欲しいです。
    このコメント参考に伝えてみます。

• 7月3日