※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚まま
子育て・グッズ

札幌在住で、10月に入社予定。保育園について知識不足で、見学時期やコツを知りたい。保活の経験やリアルな情報を求めている。不安を感じている。

札幌在住で、10月に入社予定です。
しばらくは実母に預かってもらい、4月から保育園に通わせる予定です!

…が、お恥ずかしながら知識がなさすぎて😓
最近真剣に考えはじめ調べているところです。

とにかく沢山の所に見学に伺おうとは思っていますが、いつ頃から見学に行っていいのかすらわかりません。

みなさんどうやって保活されましたか??
コツや、保育園で見るポイントなどありましたら何でも教えていただきたいです。
後はここの園は良いよ、ここは良くないよなどリアルなお話しも聞きたいです。
身近にママ友がおらず中々実状は聞けておりません(ToT)

みんなこういうのって母になった瞬間わかるようになるの?!わかってないの私だけ?!と少し不安になってしまいました😅

コメント

R☆A mama

今は産休を頂いてますが保育園、幼稚園で担任をしていた者です。

○自分のお住まいの付近または仕事
付近でHPで良さそうな園をいくつ か上げてみる

○1度見学について電話する
すぐに時間開けてもらえますよ

○先生の人数など必ず見てください
何歳児何人担当なのか

正直入ってみないと良し悪し分からないです。


またお家から職場遠い場合職場の付近で保育園探された方がいいですよ!
結構熱などでお迎え電話かかってきます。後はどういったことに力を入れているのか?保育室やトイレ廊下など綺麗か、しっかり見た方がいいです(´ー`)保育園の場合途中入園できるので(できないところもあるかも)

  • 柚まま

    柚まま

    ありがとうございます!
    大変参考になります♡
    やはり保育園は認可の方が良いのでしょうか?
    認可外でも、ウェブカメラが付いているところがあったりで悩んでおります。
    ただ、やはり保育料が全然違いますよね😓

    後は滅多にはないと思ってはおりますし日々頑張っておられる保育士さんの方々に失礼に当たるかもしれませんが、虐待など実際のところないのかなども心配です…。
    心配しても仕方ないので信頼するしかないのですが💦

    そういったところも見学である程度感じられるのでしょうか…?

    自宅付近ばかり考えていたので、
    職場付近で探そうと思います!!
    幸い職場は子供の体調不良などですぐに帰れる環境なので、保育園が近いと楽そうです♪
    助かりました🌟

    • 7月3日
R☆A mama

そうですよね☆
ですがお子様が大きくなるほど色々お話してくれるので担任の保育の仕方など分かりますよ~最初は保育園行きたくないから始まります(><)後は保育園入ってから少し話せそうなママ友見つけるといいかなーと思いますよ!
焦らずゆっくり探される方がいいですよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝお子様にとって良い園に巡り会えますように☆

  • 柚まま

    柚まま

    そうですよね❤(ӦvӦ。)
    焦らずゆっくり探していこうと思います!
    大変参考になるお答えをありがとうございます❤

    • 7月4日
R☆A mama

認可の方がいいとよく聞きますよね☆
きっと認可外に行ってる人は保育園の空きがなくてそれでも働かないと行けなくやむを得ない場合とよく聞きます。虐待は第三者がどこまでを捉えるかなので難しいです。少し手を引っ張っただけでも言われますし、言葉のかけ方などで苦情入る場合あります。子供との関わりは絶対に見学の時には分かりません(><)まれに怒鳴ってる所を保護者の方が聞いていてなんてことはありますが。。

  • 柚まま

    柚まま

    やっぱり認可のほうがよさそうですね🌟
    うちの場合は保育園に入れるまでは母が預かってくれるので、認可で探します!

    そうですよね…人それぞれですよね💦
    当たり前ですが見学の際は良い顔するだろうなと(言い方悪いですが、虐待などなかったにしても外の人が来れば良くすると)思っております😅
    私としてはちょっとやそっとのことは気にしませんが
    言葉を話せないのを良いことに泣いていても放置されたり
    (寂しいなどの泣きではなく、SOSしているのに…ということです。例えば、以前ダウンを着せ厚着させたままの赤ちゃんが亡くなりましたよね💦ああいう事故につながるようなことです)
    その他目立つ暴力はなくともつねられたりなど
    本当よっぽどじゃないと無いとは思ってますが目の届かないところでのことなので不安になってしまいます💦

    • 7月3日