※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お金・保険

国保の保険証がない場合、社保の保険証を使えるかどうかはわからないです。9日前に国保の保険証を返さないと使えない可能性があります。

国保に今入ってて、6月初め頃に旦那の扶養になる手続きをしました。保険証がまだ届いてないのですが、9日に健診があり保険証提示しないといけないです。国保の保険証を使っても問題ないですか?国保のお金払ってるので大丈夫だとは思ってるんですが🤔

9日前にきた場合は国保の保険証を返してからじゃないと社保の保険証は使えないのでしょうか??

コメント

Baby

まだ手続きが完了して無い感じですか?
完了してたら旦那様の方の保険になるので
保険証が届かない間は私は書類を旦那側の会社に申請して保険の原本頂きました。
調べると詳しく出てきますよ!

• しぃ

しぃ

6月16日に扶養に入ってることになってるとこの前聞いといてといったときに言ってました。これは完了してるってことですよね??原本はどれくらいで届きましたか?旦那の会社の方することが遅くて時間もないので少し焦ってまして💦

• 7月3日
  • Baby

Baby

扶養に入ってる事になると社保と国保のWになり凄い勿体無いのでお返しした方がいいと思います😅
    私は郵送でお願いしたので1週間程かかりました。そこは会社によりけりなので手続きが遅いとなればもう少しかかるかと😖😖
    保険証がなくても事情を受付で話してその際は普段保険でカバーしている分は実費になりますか保険証届いてから病院に出すと戻ってきますよ!

• 7月3日
  • Baby

Baby

ちなみに、原本のやつ
    資格証明書と言う名目です( ¨̮ )
    必ずしも保険証と同じ扱いをしてくれるとは
    限らないので1度産院に確かめてみるといいですよ🙋🏻‍♀️

• 7月3日
  • しぃ

しぃ

国保脱退する際に必要なものという紙を役所で頂いたんですが、そこに社保の保険証がいると書いてあったので、保険証くるまで出来ないと思ってたのですが、保険証返せるのですか?😥
    9日までに来なければ、事情説明して保険証は無しにします😭

• 7月3日
  • Baby

Baby

それであれば国保の方の保険証は
    使わないで置くのが良いかと思います🙂
    受付で事情説明すれば大丈夫ですよ🙋
    私も最初保険証届かなくて無かったので🙂

• 7月3日
  • しぃ

しぃ

教えていただきありがとうございます(・_・、)

• 7月3日
ひまわり

まだ保険証が来ていない旨を伝えて一旦全額払って後日保険証を持っていき差額を精算することができるはずです!
国保使うと今月分も払うことになります。
6月から扶養に入っているなら6月分から国保から切り替えされているはずなので、もったいないですよ!

• しぃ

しぃ

前に保険証のことどうなってるの?と聞いて会社に聞いてもらったら、6月16日に入ってることにしますって言われてます☹️ただ旦那が保険のこと分かってないのと人の話汲み取れないので、ほんまに言ってたのか。あってるのか🤔て感じでして...。

• 7月3日
  • ひまわり

ひまわり

旦那さんの会社に直接問い合わせることができるならした方が確実ですね😅

• 7月3日
  • しぃ

しぃ

明日もう一度聞いてもらってそれでもあやふやなら自分で問い合せてみます😭😭

• 7月3日
はるか

私も6月11日まで前職の任意継続被保険者で、6月12日から旦那の扶養に入りました。
保険証が届くまでに、
妊婦健診があったり、妊婦歯科健診、さらには時間外で診察に入院、助成の為の手続きとフルコースで、、、
保険証が手元に無く、かなり心許ない気持ちでした😅

ですが、病院の方や市役所の方にいうと、できたらまた持ってきてください♪と言って頂けましたよ〜🙆‍♀️

上の方へのコメント見ましたが、
6/16から認定されてるということは、
国保の保険証は効果ないと思われます。
ダブルで払うことになっても勿体無いので、使わないほうがいいと思います💦💦
もしも認定日が怪しければ、旦那さまの保険組合に直接確認してみてもいいかもですね!!私はその方が早かったのでそうしました!!

• しぃ

しぃ

明日旦那仕事なので、16日に扶養になってるのかちゃんと聞いてきて!!と言っておきます😭
    保険組合の番号って保険証に書いてありますよね...🤔?
    今一緒に住んでないので保険証みて組合に直接連絡してみてと言ったら番号らしきものがないって言われて😥😥

• 7月3日
  • はるか

はるか

ちゃんと聞いてもらった方が安心ですよね💦💦
    うちのは保険証に書いてありました!!
    ネットで加入している保険組合を検索しても電話番号なら出てくると思いますよ🙌

• 7月3日
  • しぃ

しぃ

ちょっと旦那おバカなんで、聞いてもらっても不安が残るんですけど(・_・、)笑
    あ、なるほど!!分からないようなら電話して聞いてみます(*´v`)

• 7月3日