※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

保育園入園前にミルク拒否の問題があり、保育園での対応や練習方法を知りたいです。授乳は大丈夫か不安で、冷凍母乳を持参しても良いか考えています。

7ヶ月の娘を育てています!
来月から保育園に入園予定なんですが
(まだ 申し込みをしただけで 確定ではないです)
今まで完母で育ててきて 2ヶ月頃からミルク拒否
離乳食でミルクを使っても 飲み込みますが
嫌すぎるのか嘔吐するので 練習するのを
やめてしまいました。

保育園の見学の際に ミルクを飲めないことを
伝えると 離乳食を進めていれば大丈夫との
ことで 今 2回食 である程度の量は食べれています。
でも 8時~17時 預ける予定の時間に授乳を
最低 2回はしています。この状態で大丈夫なのか
不安で また入園確定したら
冷凍母乳を持って行っても良いか等相談しようとは
思っているのですが 同じような状況の方が
いらっしゃいましたら、
保育園での対応、入園までに 何か練習などすることが
ありましたら 教えて頂きたいです😭
お願いします!

コメント

Cocoa

来月、働き始めた時にお子さんも母乳がないことで辛い思いをしますし、hii mamaさんも母乳を作るサイクルができ預けている間パンパンになったり痛かったり辛い思いをしますので、今からなるべく日中はミルク、夜は母乳などに切り替える練習をしていった方が良いと思います。
ミルクを飲まない理由には、哺乳瓶の乳首のサイズだったりミルクの味があるので、見極めながらやってみると良いと思います。

または、離乳食がしっかり食べれているなら断乳に向け離乳食の量を増やし日中の授乳を減らしていくかだと思います!
園によって衛生上などの問題で冷凍母乳を預からない方針の園もあるので、確認してみるのが良いと思います!

私は上の子を5ヶ月の時に母乳の状態で預けミルクに慣れさせるのに1ヶ月はかかりました💦下の子は5ヶ月でミルクに切り替え7ヶ月から保育園に預けています!
元気に楽しく登園してくれるようになると良いですね♪

• かーちゃん

かーちゃん

丁寧にご回答頂きありがとうございます💕
    哺乳類の乳首を変えたり、ミルクも全種類試して ダメでした😭
    断乳を考えながら離乳食を増やしてみようと思います😋💕

• 7月3日